暖かいのは明日の朝まで

札幌は今週に入ってから気温が高い日が続き、今日まで4日連続で最高気温が10度を超えた。
この季節外れの高温は明日の朝までで、明後日からの気温は平年並みに戻るらしい。
明日朝の予想最低気温はプラスの6度で平年より6度も高いが、予想最高気温はプラスの7度でほぼ平年並み。
明日は未明から朝方までは平年よりも高いままだけど、その後は殆ど上がらず夜にかけて気温が下がっていく模様。
今日までの暑さでなまった身体が平年並みの気温に対処できるのだろうか?(汗)
取り敢えず明日からはまたコートを出さないとなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が融けると出て来るもの(笑)

今年の札幌は雪融けが早く、3/20には平年より一ヵ月早く積雪が0cmになった。
除雪作業等で日陰に積まれた雪が残っているところもあるけど、道路や駐車場の雪はほぼ無くなった。
一昨日なんかは商業施設の駐車場に置いてあった車のタイヤが夏タイヤになっていてちょっとビックリしたほどだ(汗)。
例年だとこの時期だとまだまだ雪が残っているところもあるけど、今年は峠等にでも行かないと積雪路面は無いだろうからこんなに早くにタイヤ交換をする人もいるんだな。

また雪が無くなると道路に湧いてくるのが二輪車(自転車含む)で、そろそろ危険な運転や迷惑行為をする人たちも出てきている。
先日も大きめの交差点て信号待ちをしていたら無駄に空ぶかしをして大きな音をだしている”暴走族”の集団(5台位だけど)を見かけた。
こういう輩はヘルメットもまともに被っていないことが多いので顔が見えたが、昔のような若い兄ちゃんではなく、”昔は若かった中年”の男ばかりだった。
いい年をして周りに迷惑のかかることをしていて恥ずかしく無いのかね?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅に増加した

札幌市が今日3/23に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/26より21人(19.1%)多い131人で2日ぶりの増加となった。
これは昨日の発表分の集計期間が祝日を含んでいたために少なくなった分が今日の発表分に加わったためかと。
昨日の減少分と今日の増加分を合わせると差し引き42人の減少となるので、全体的には減少傾向ではあるのかな?
新たな死者は発表されなかったが、入院患者数は前日より5人増えて55人となり、病床使用率も0.7ポイント上昇して7.1%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

5度も低い・・・

札幌の今日の最高気温は12:57に観測した14.3度。
辛うじて予想最高気温を超えたが、昨日よりは5度近くも低かった。
これでも一ヶ月以上先の四月下旬並みなので決して低くはないんだけど、陽射しが無いこともあって昨日に比べるとかなり寒く感じる。
ただ、夜になってもあまり下がらないようなので、最低気温は朝の数字のままで観測史上最高の記録を更新しそうな感じだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

侍ジャパンメンバーが間もなく到着

野球のWBC2023で見事3大会ぶり3度目の優勝を勝ち取った日本代表”侍ジャパン”のメンバーが今日帰国する。
航空機を追跡しているサイト”flightradar24”によるとメンバーを乗せマイアミから飛び立った飛行機は13時過ぎの時点では既に日本の東海上上空に来ており、成田空港への到着予定時刻は15時となっている。
現在、この機体の状況を追いかけているユーザーは13,000人強で、成田まで残り1,000Kmを切ったところ。
空港にも多数の”お迎え”が来ているんだろうな。
メンバーの皆さん、”おめでとう&お疲れ様でした!”

←クリックしてくれると嬉しいです。

あまり上がらないなぁ

今日の札幌は記録的に気温が上がった昨日に続いて朝から気温が高く、朝から10度を超えている。
ところが日が高くなっても気温は上がらず、11時近くになっても11度そこそこで5度近くも低いまま。
陽射しも無いし昨日に比べるとちょっと肌寒さまで感じる。
こりゃコートを着ていた方が良いかも?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

今朝の札幌は雲の多い空模様となっている。
予報では昼過ぎまでは晴れとなっているんだけど、思いのほか雲が多い。
気温は昨日から引き続いて高く、朝の最低気温は五月中旬並みのプラス9.3度で三月の観測史上最高となり、夜にかけても10度以上と予想されているので最高記録更新となるかも?。
予想最高気温は14度で昨日より5度も低いが、これでも四月中旬並みの高さ。
陽射しは期待できないけど気温は高いので暖かくはなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年のRSRチケットの予約受付が間もなく開始される(RSR2023)

今年も開催決定が発表されている夏フェス「RISING SUN ROCK Festival in EZO 2023」のチケット詳細が発表された。
例年通り最初に抽選受付が始まるのはHeaven’sテントサイト」で3/26から受付が始まる。
3年ぶり開催の昨年は私が申し込んだ抽選がすべて外れてしまい、参加するようになった2008年以降で初めて参加出来なかった。
#その代わりというわけではないけど、初めてJOIN ALIVEに行った。
RSRの公式サイトでは会場マップも公開され、今年はステージが5つに増えることが発表された(それでもボヘミアンガーデンやその前のForrestテントサイトが無くなっていたりで以前よりは縮小されている)。
チケット価格は暴騰した昨年と同じで夫婦二人で行くことになると駐車券(と手数料)も入れて7万円を超えてしまうので、ちょっと躊躇ってしまう金額となっている。
去年はチケット価格を大幅に上げてもテントサイトの区画を減らす等して入場者数を減らした(=チケット販売枚数を減らした)ために大赤字だったということらしいが、今年はチケットの販売数を増やせる筈なので、少しは安くなるかと期待したんだけどなぁ(汗)。
それでも今年もダメ元で申し込むだけはしておこうかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。