8日連続の増加

札幌市が今日3/30に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/23より17人(13.0%)多い148人。
増加率は昨日までより小さくなったがこれで8日連続で前の週の同じ曜日を上回った。
新たに1人の死亡が発表され、死者の累計は1,900人となった。
反面、入院患者数は前日より4人減って36人となり病床使用率も0.5ポイント低下して5%を割り込み4.7%となっている。
#自宅療養者数が4人増えているので入院患者数との合計は変化なし。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の連続試合安打がストップ

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は昨日のオープン戦最後の試合あるドジャースとの試合に先発出場。
ここまでWBC等日本代表での試合も含め13試合連続安打を放っていたが、この試合でその記録はストップした。
というのはこの日は2打席連続の四球で途中交代となったため。
結局この日は2打席2四球1得点。
1日挟んで明日の開幕戦であるアスレチックス戦で2年連続となる開幕投手を務める。
今年こそ開幕勝利と行って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポルシェのF1参入は凍結

ポルシェが2026年からのF1参入を事実上凍結したらしい。
公式な声明で”他に注力する”という意味合いの発言をしているので、ほぼ間違いなく2026年の参入は無くなったと言える。
これでフォルクスワーゲングループでF1に参入するのはアルファロメオチームの母体であるザウバーを買収したアウディのみになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プロ野球が開幕!

日本プロ野球は今日の日本ハム対楽天の試合で開幕を迎えた。
他のチームは明日31日が開幕戦だが、この2チームは他に先駆けての開幕となった。
開幕戦の舞台は新球場となった「エスコンフィールドHOKKAIDO」で、ファイターズは昨年の開幕戦の権利を譲って今年の開幕戦をここで行うことにしていた。
残念ながら本塁打第1号はファイターズの選手からは生まれなかったが、逆転で勝って初勝利はものにして貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は暗くなって予報通りに曇ってきた。
外に出て空を見ると月がかすんでいたので気が付いた。
まだ近くには雨雲は無いようだけど、最新の予報だと明日の未明から朝にかけて雨となっているので降りそうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

石10個(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate Grand/Order」で石を10個貰った。
リリース2800日記念ということらしく、貰えたのは昨日1日だけ。
このおかげで11連を回せたアカウントもあったしありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かくなっている

今日の札幌は朝から気温が高目で、11時過ぎには正午までの最高気温として14.2度が観測されている。
これは平年値より7度近くも高く四月下旬並み。
おかげで外を歩くのにコートが要らないよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

留萌線に乗ってきた

明日3/31限りで石狩沼田-留萌間が部分廃止になる留萌線に昨日3/29に乗ってきた。
平日なので安心していたんだけど、さすがに廃止直前ということで起点となる深川駅から沢山の人で車内は混んでいて席の確保は出来なかった(汗)。
平日なので社会人よりも学生さんのような若い人と、退職して時間のありそうな年配の人が多かったが、なかには未就学児を連れた家族も散見された。
車内はカメラを持って写真や動画を撮る人が多く、中には深川駅を発車してから終点の留萌駅までずっとカメラを窓の外に向けて動画を撮り続けている人もいた(クロスシートの窓側ならまだしも、ロングシートに斜めに座って後ろの窓に向きスペースを余分に占有するのはやめて欲しいな)。
とまぁ、いつものような光景が見られたわけだ(笑)。
私が乗った車両は行きがキハ54-502で、帰りがキハ54-511。

行きに乗ったキハ54-502

行きに乗ったキハ54-502


以降はその他の駅の様子。

明日萌駅

ドラマ「すずらん」の舞台となった明日萌駅(恵比島駅)

幌糠駅には雪に掘ったメッセージが作られていた

留萌駅改札前

この日の留萌駅はとても混んでいて改札前に行列が出来た

どの駅にもお別れをしに来たと思われる地元の人や、写真を撮りに来たマニア(は踏み切りにも)が少なからずいた(津軽海峡線の最終日よりは少なかったかな?)。
中には並走する道路を車で追いかけてきて、追い抜いたところで車を”違法駐車し”、車から降りて写真を撮っていた中年の男性とか、追い抜きながら窓を開けて”運転席から”カメラを向けていた若い人とかもいた。
元々交通量の少ない道路だったから事故にはならなかったけど、ちょっとどうかと思う行為だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Redmi note9s」のバッテリーが膨らんできた

Xiaomiのスマートフォン「Redmi note9s」はSoCとしてSnapDragon 720Gを搭載し、メインメモリも6GB(4GBモデルもあり)を搭載した高コストパフォーマンスの製品で私もFGOのために購入して使っている。
既に購入から2年3ヶ月が経ちそろそろ買い替えかな?と思っているが、その前に買ったメインの「Xperia XZ2 Compact」の方が先かと思っていた。
ところが、最近になってRedmi note9sが入れてあるケースから浮き上がっていることに気付き、”もしや?”と思ってケースから取り出すと背面が膨れて接着剤が剥がれて浮き上がっていた。
間違い無くバッテリーの膨張が原因だ。
そろそろ買い替えかとも思っていたけど、念のためバッテリーを交換出来ないかと探して見たら交換用のバッテリーは売られていた。

安いので交換して使い続けるのも一つの手段かなぁ?
ただ、ケースから外した時に音量調整ボタンも外れて落ちていたので、やはり新機種に買い替えた方が良いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり飛来していたか

今日は北広島のES CON FIELD HOKKAIDOで北海道日本ハムファイターズの開幕戦が行われる。
それを記念して航空自衛隊のブルーインパルスが演技飛行を行う予定で、前日の昨日には習熟飛行を行うと思っていた。
昨日は留萌線に乗りに行っていて北広島には行かなかったのだけど、夕方のニュースを見ると演技予定時刻に合わせた16時頃には飛行していたとのこと。
うーん、ちょっと足を延ばして北広島まで行ってくれば良かったかなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。