今日は温泉

今日は休みなので予定通り家族で温泉に行ってきた。
出た時刻が普段よりも早かったためか札幌市内の道路もいつもより空いていた感じでスムーズに走れた。
着いたのがお昼時だったので食事をしてから入浴となったが、浴室もいつもより空いていて楽だったのはありがたかった。
出るころには混んできていたので、ちょうど良い時間帯だったのかも?
やはり手足を伸ばして浸かれるお風呂は気持ち良いね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かかった

今日の札幌は朝から好い天気で朝方こそ気温は低かったが昼間は気温が上がって暖かくなった。
最高気温は平年より6度近くも高い10.7度で四月中旬並み。
この暖かさで雪も融け、積雪は10cmから5cm(19時時点)まで一気に減っている。
これも四月中旬並みで、明日以降も気温の高い日が続くようなのであと数日で積雪が0cmになってしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

F1Round2は今夜決勝

自動車レースのF1GP Round2 Saudi Arabia Grand Prixは日本時間の今夜(明日未明)に決勝レースが行われる。
昨季まで2季連続でチャンピオンとなったMax VerstappenがQ2でマシントラブル発生のためノータイムとなり脱落するという波乱があった。
結局Q3でトップタイムを出したのがVerstappenの同僚であるSergio Perezで自身2度目のポールポジションを獲得。
Verstappenは15番手からのスタートで苦しい状況となるが、ここからどれだけ順位を上げられるか?
予選2番手タイムを出しながらも10グリッド降格で12番手からのスタートとなるFerrariのCharles Leclercが今回はどこまで走れるのか?
リアルタイムで観るのは無理なので、明日朝のニュースを楽しみに待つとしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の”虹回転”!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では一昨日から新イベントを開催中。
併せて新規実装された「高杉晋作ピックアップ召喚」も始まった。
昨夜3rdアカウントで11連を回してみると、途中で星が金色・・ではなく虹色に光りだした。
私がこの”虹回転”を見るのは数か月ぶりではないかなぁ?(汗)。
とにかく、こうなると星5サーヴァントが出ることが多いので、”来たー!”と思って見ていると出てきたのはピックアップ対象のアーチャー・・・ではなくライダーのカード(あれ?)。
誰が来たかと思うったら「太公望」だった、、、
いや、まぁ、このアカウントでは初召喚だし嬉しんだけど、ここですり抜けとは思わなかった・・・
さらに続いて星が金に光ったので”今度こそ!”と思ったら、今度も金のライダーのカードで「黄飛虎」でこっちも初召喚。
星5と星4のサーヴァントが来てくれたので当たりだったとはいえ、ちょっと肩透かしを食らった感じだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

FerenOSのアップデートが失敗する・・・

昨日SSDが届いてCF-SZ5に取り付けFerenOSをインストールしてみた。
インストール自体は全く問題なく終わったんだけど、その後に日本語環境を整えようとして躓いている。
日本語パッケージの不足分をインストールしようとしてもパッケージマネージャがエラーを出して進まない(権限不足とかコマンドが無い(?)とか・・・)。
さらに壊れたパッケージがあるということらしいが、詳細を読むと表示されるパッケージのバージョンに食い違いがあり、詳しくはまだ調べていない(汗)。
再起動してみるとメニューとかの表示は日本語になったんだけど、日本語の入力はまだ出来ないしパッケージマネージャのエラーも解消していない。
これはGUIに頼らずコンソールからの操作が必要かなぁ?
とにかくもうちょっと調べてみるか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

今朝の札幌は昨夜の晴天が続いているような好い天気になった。
ただ、気温は下がって朝の最低気温は氷点下0.8度まで下がり4日ぶりの冬日となった。
これでも平年よりは1度以上高いんだけど、今年は暖かい日が多いのでこれでもちょっと寒く感じる。
予報では今日は一日晴れで予想最高気温は平年より4度、昨日より2度高いプラスの9度。
昨日10cmまで減った積雪も減りそうでいよいよ一桁台に突入しそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。