呼符が貰える(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は先日からなにかのキャンペーンが始まり、毎日1枚ずつ呼符が貰えている。
ただ、貰うためには新規実装予定のサーヴァント「高杉晋作」が出てくるのを見る必要があり、面倒だからとSkipしてしまうと貰えないらしい。
それでも呼符を貰えるならと毎日せっせとログインして演出を見ているよ・・・ってろくろく見ていないか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく一周

今季の雪ミク電車の運行期間も残り僅かで来週末の3/26まで。
最近は市電に乗る機会が少なくなり、今季はまだ3回しか雪ミク電車に乗れていない。
それでも先日なんとか一周分乗ることが出来た(汗)。
今季はこれで最後になるかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も二割近い減少

札幌市が今日3/15に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/8より31人(19.1%)少ない131人。
昨日に続いて20%近い減少率となった。
新たな死者は発表されず、入院患者数並びに病床使用率は前日と同じく55人/7.1%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう開花?

東京では昨日3/14に桜の開花宣言が出た。
今日15日は横浜でも出された。
さすがにこっちに比べると早いね!
日曜日に近所の桜の樹を見たけど、まだ花芽が出ているかどうかすら見えなかったのにね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

酷い説明もあったものだ・・・

SSDを探していてたまたま見たメーカーサイトの説明を読んで呆れてしまった。
そこには最初に「NAND は、電源に接続していない時でもデータを保存できる不揮発性フラッシュメモリです。」と書かれていた。
おいおい、ちょっとでもハードウェアに関して知識があればこれは正しく無いことが判るけど、そうで無い人が信じたらどうするんだよ。

NANDというのは論理回路の一種であって、その回路を組み合わせて作られたフラッシュメモリを”NAND型フラッシュメモリ”と言うのであって、決して”NAND”という言葉がフラッシュメモリを指すわけでは無い。
#論理回路には”AND”、”OR”、”NOT”、とそれを組み合わせた”NAND(Not AND)”、”NOR(Not OR)”という種類がある。
フラッシュメモリには”NOR型フラッシュメモリ”というのもあるので、先の説明(説明になっていないけど)はいくらなんでも言葉を省き過ぎだ。
これが私のような素人が書いているブログ等なら単に理解不足で済むんだけど、フラッシュメモリを利用したSSDメーカーのサイトに書かれているなんていくらなんでも酷すぎるよ。
このメーカー製のSSDは安かったので使ったことがあるけど、今まで使ったSSDの中で一番早く壊れたことを思い出したよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

黒雪姫(の中の人)が退所を発表

声優の三澤紗千香さん(30)が今月末付けで所属しているスターダストプロモーション声優部を対処すると事務所が発表、本人もSNS上で事務所の発表を引用する形で表明した。
どこかで聞いた名前の声優さんだなー、と思ってすぐに黒雪姫の声優さんだということを思い出した(というかそれ以外の出演作は見ていない気がする)。
なんでも体調不良で休養中で、活動再開しても回復が遅いらしい。
フリーになっても活動を続けてくれたら良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ガーシー元議員の除名が正式に決定された

”国会には登院しない”を公約(笑)に昨年の参議院選で当選したガーシー氏(本名:東谷 義和)に対する除名処分が正式に決定した。
昨日の懲罰委員会が全会一致で可決した除名とする懲罰案を今日の本会議で出席議員の3分の2以上の賛成で決定し、議長が除名を宣告した。
これによりガーシー氏は正式に議員資格を失った。
これで議会開催中は逮捕されない不逮捕特権も失われ、ますます警察が待っている日本には帰れなくなったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

札幌では気温が上がってきた。
11時には予想最高気温のプラス8度を上回るプラス8.1度まで上昇。
最新の予報では予想最高気温がプラスの9度に変更されている。
積雪も朝から2cm減って23cmとなっていて、これは今月末並みの少なさ(平年値は60cm)。
この後も気温は高いだろうから、もう少し減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が1次ラウンドのMVP

野球のWBC2023の1次ラウンドプールBは日本が1位で突破し、この度主催者が日本代表の大谷翔平選手(LAA)をプールBのMVPに選んだ。
大谷選手は初戦の中国戦に先発登板し四回を被安打1奪三振5の無失点で投げ勝ち投手になった。
さらに4試合すべてに指名打者として出場し12打数6安打1本塁打8打線と活躍しチームの4連勝に貢献。
投手だけならもっと良い数字を残した人もいるし、打者としても同じ8打点を挙げた吉田(B)や2本塁打の牧(DeNA)もいるが、やはり”二刀流”での活躍は他の誰にも真似ができないのでMVPは当然かと。
明日16日はイタリアとの準々決勝、大谷選手が先発登板すると見込まれているので、その試合でも活躍して欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も冷えた

今朝の札幌は昨日の朝のように薄い雲が広がっているが青空も見えている。
気温は昨日よりも下がって朝の最低気温は氷点下0.7度で6日ぶりの冬日となった。
平年ではこの時期の最低気温は氷点下で、0度を超えるのは今月末の30日(プラス0.1度)で、今日15日の平年値は氷点下2.5度。
つまり今年は異常なほど暖かいと言っても良いほどなので、今日の朝はちょっと寒く感じた。

予報では昼間は晴れで夜から明日にかけて雲が多くなり、明日は雨になる模様。
予想最高気温は昨日より3度高いプラスの8度。
今日も雪融けが進みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。