今日は微増

札幌市が発表する新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日まで17日連続で前の週の同じ曜日を下回っていた。
今日3/21の発表文は前の週の同じ曜日である3/14より6人(4.3%)多い145人で18日ぶりに前の週を上回ってしまった。
新たな死亡者は発表されなかったが、入院患者数は前日より1人増えて50人となり、病床使用率も0.1ポイント上がって6.4%となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑っつい!!!

今日の札幌は朝から晴れて気温も上がっている。
12時半過ぎには五月の連休明け頃並みの16.7度を観測した。
道理で日陰のベランダに出ても暖かいわけだ・・・
この気温は三月としては観測史上3番目に高い記録となる。
その後は16度を下回ってきているので、暑さも弱まってくれるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

サヨナラ!!!

日本が劇的なサヨナラ勝ちでメキシコに勝った!
4-5で迎えた最終回の攻撃は大谷から。
その大谷が代わったばかりの相手投手の初球をいきなり打って右中間への二塁打とした。
続く吉田が粘って四球を選んで無死一二塁。
ここで登場はこの大会ではあまり当たりが出ていなかった村上。
村上も準々決勝では2安打を放っていて復調気味とはいえこの試合では無安打で3三振。
この村上がなんと左中間フェンス直撃の当たりを放ち、二塁から大谷が、一塁からは吉田の代走の周東が生還し日本が劇的なサヨナラ勝ちをおさめ明日の決勝に進出した。
私も村k身が打った瞬間TVの前で「やった!日本が勝った!」と叫んでしまったよ(汗)。
サヨナラ打を放った村上は全身ずぶ濡れになって早く着替えたいとインタビューで言っていたのがほほえましかったな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本、追いつくも離される!

野球のWBC2023の準決勝、日本対メキシコの試合は日本が3点を先行されるも七回に吉田の本塁打で追いついた。
ところが直後の八回表に2点を勝ち越されてしまった。
日本もその裏に代打山川の犠飛で1点を返すも二死一二塁から近藤が見逃しの三振で好機を逸してしまった。
残る攻撃は九回のみで先頭打者は大谷、なんとか追いつき追い越せ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本が先制された!

WBC2023の準決勝、日本対メキシコの試合で日本の先発の佐々木が四回に3点本塁打を打たれて3点を先制された。
日本は無得点で0-3となり追いかける展開となっている。
大谷はここまでの2打席で無安打、この後の奮起と逆転に期待!

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう10度!

札幌の気温は順調に上がり9時過ぎには早くも10度を超えた。
これは四月中旬並みの気温で今の時期(春分の日)としてはかなり暖かい。
この後もまだ上がる見込みなので、今日は昨日までよりも薄着で仕事に出てしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は準決勝!

野球のWBC2023は今日の8時(日本時間)からいよいよ準決勝の日本対メキシコの試合が始まる予定。
既に先発メンバーが発表されていて、日本は準々決勝メンバーから多少の変更があるが上位打線はそのままで変更なしで先発投手は佐々木朗希。
対するメキシコは先発メンバー全員がメジャー球団所属という豪華メンバーとなっていて、先発投手は大谷の同僚のサンドバル。
日本代表が序盤で点を取って楽な展開に持ち込んでくれたら安心できるんだけど、相手は1次リーグでアメリカを破ったチームだからなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は暑いくらいだった(汗)

昨日の札幌は気温が上がり、最高気温は四月下旬並みの14.3度。
昼過ぎに外に出た時も暑かったけど、その後にさらに上がったようで外にいる人はさぞかし暑かっただろうな(汗)。
先の記事にも書いたけど、今日も同じくらいになりそうなので二日続けて暑い日になりそう。
この陽気は明後日(3/23)頃まで続く見込みで、その後は平年並みかそれ以下に下がるということなのでまだまだ寒さ対策は必要。
つか、札幌の三月はまだまだ冬なんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気

今朝の札幌は昨日同様に晴れて好い天気になっている。
気温も昨日より高く、朝の最低気温は3度近く高いプラスの3.2度で四月半ば並み。
予報では今日も一日晴れで夜遅くに雲が広がるかもしれない程度で陽射しが期待できる。
予想最高気温は昨日と同じくらいの14度で四月下旬並みの高さ。
今日も暑さを感じるくらいの陽気になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。