大谷が帰国

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼの大谷翔平投手が昨日羽田空港に到着した。
大谷選手は昨日のアスレチックスとのオープン戦で先発登板し、試合終了後に空港に直行。
チャーターした超が付くほどの高級プライベートジェット機に搭乗し、およそ10時間後に羽田空港に到着したとのこと。
その後はWBCに向けて日本チームが練習している名古屋に向かい合流する予定かと。
報道によるとプライベートジェットのチャーター費用は1時間当たりおよそ340万円とのことで、今回の費用はざっと4000万円ほどかかったと推測している。
うーん、札幌だと広い分譲マンションが買えてしまう金額だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すぐやんだ

札幌の雪は降り出してから1時間も経たずにやんだ。
その後は陽射しが戻ったので日向に降った雪は積もることなく融けてしまったようだ。
雪が降っていた時間帯は気温も下がり一時は氷点下となったものの、その後は再び上がって0度を超えたり下回ったりをしながらと昨日よりは低く経過している。
外を歩いても日陰に積もっている雪は昨日の様には軟らかくなっておらず凍ったままの感じだったな。
この気温で昨日まで続いていた雪融けは一休みってところかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅な減少となった

札幌市が今日3/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/23より43人(22.6%)少ない147人。
減少率は20%を上回り先週並みとなった。
新たな死者は発表されず、入院患者数は前日より11人減って106人となり100人割れ目前となっている。
病床使用率も下がって12.6%となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌市内中心部では14時半を回った頃から雪が降り始めた。
それに併せて気温も下がってきてプラスの2度を下回ってきている。
それにしても予報では降水確率は10%となっていたのでまさか降って来るとは思わなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も減少

三月初日の昨日札幌市が発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/22より46人(18.0%)少ない209人。
一昨日に比べると減少率は拡大したが、それでも20%を下回っている。
新規陽性反応者の減少はこれで10日連続となっている。
新たに1人の死亡が発表され、入院患者数は前日より11人減って117人となり、病床使用率は若干下がって13.9%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は肌寒い・・・

今日の札幌は天気こそ晴れて好いものの、気温があまり上がらず寒い。
正午過ぎにはプラスの3度までは上がったが、風が冷たいので手袋をしていないと手がかじかんでしまうくらいだった。
この後は気温の上昇が期待できないので、夕方にはもっと寒くなっているだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は久々のライブ

昨日は札幌で行われたライブに行って来た。
行ったのは昨年のJOIN ALIVEで初めて観て面白かったバンド「ザ・リーサルウェポンズ」の全国ツアー「Back to the 80’s Tour 2023」の追加公演。
久しぶりのライブハウスでしかも声出しOK!(マスク着用)だったのでとても楽しかった。
先生とサイボーグジョーの二人の掛け合いMCも面白くて笑えた!
なんでも、先生が1000円カットに行くのも勿体なくて自分でバリカンで刈ったら”ミッシェル・ポルナレフ”->”メンディー(関口)”になってしまったらしい(笑)
声を出しての応援(笑)だったので、帰宅後からちょっと喉が・・・(汗)。
#アンコールのコール時に”アニキ!アニキ!”としばらく叫んでいたためでもある(笑)->この時、先生が舞台裏で外れたギターのストラップを直していたらしく、再登場まで結構時間がかかっていた。

今回は新型コロナの感染拡大による入場規制も緩和されたため、明日3/3の公演もチケットが追加で販売されている(昨日の公演後に会場で販売)。
オンラインでは買えなかった人でも会場に行けば買えた筈。
また、サイボーグジョーの告知によると3/3の朝6時からのHTBの番組「イチモニ!」で、昨日のライブの模様が紹介されるということなので、帰宅後にレコーダーで録画予約をした。
さらに、このツアーの最終公演となる3/11の福岡会場(福岡DRUM SON)でのライブは生配信されるとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ニコンはフルサイズ版のZfcを諦めてはいないようだ

CP+2023で行われたニコンの開発陣のインタビューが情報サイトに掲載されている。
それを読むとクラシックな外観を持ち好評の「Zfc」のフルサイズ版に関して具体的な言及は無い模様だが、
「こうした要望に十分応えられるような製品を考えているところだ。」
と答えている。
評判の割には(メーカーの)期待ほど売れなかった「Df」が前例としてあるので、ニコンは「Df」のミラーレス版の開発を完全に諦めたわけでは無さそう。
現在開発中かどうかは判らないものの、”出(さ)ない”と明言されたわけでは無いので、市場の動向如何では発売も有り得るとして期待出来るかな?
APS-Cの「Zfc」だとオールドレンズをそのままの画角で使えないので買う気が起きなかったんだよなぁ(汗)。


でもなぁ、新品でレンズ込みでこの価格なのはAPS-Cならではの魅力だよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

今朝の札幌は晴れて青空が見えている。
雲はそこそこあるけど、陽射しを遮るような厚い雲ではないので明るい朝となっている。
気温は昨日までより低くなり、朝の最低気温は氷点下1.4度で2日ぶりの冬日となっている。
早朝には少し雪が降ったようで積雪が1cmほど増えており、駐車場の車の上にもうっすらと雪が積もっている。
予報ではこの後は晴れが続き、気温も少し上がる見込みで予想最高気温は平年より少し高いプラスの3度。
陽射しと気温で今日も雪が融けそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。