今日も大幅な減少

このところ札幌市が発表する新型コロナウィルスの新規陽性反応者数は順調に減少している。
今日3/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/13より16人(29.6%)少ない38人。
1日の新規陽性反応者数が50人を下回るのは昨年の1/9(48人)以来およそ1年と2ヶ月半ぶりで、月曜日に限るとその前の週の1/3(7人)以来のこととなる。
新たな死亡者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日から変化なく49人/6.3%のままとなっている。
明日火曜日は週の中でも多くなる日なので、また100人を超えるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

留萌線が今月一杯で廃止になる

JR留萌線は今月末をもって石狩沼田-留萌間が廃止になる予定。
2016年には留萌と増毛の間が部分廃止になっており、今回は2回目の部分廃止となる。
残る深川-石狩沼田間の廃止も決まっているので、合計3回も廃止を経る珍しい線だ。
私も2016年に留萌-増毛間に乗りに行ったことがあり(留萌線の「留萌」-「増毛」間に乗って来た)留萌線は一応全線乗車しているが、深川-留萌間に乗ったのは子供の頃に旧羽幌線の臼谷まで乗っただけなのであまり記憶が無い。
残りの運行期間もあと僅かなので一度乗りに行ってみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

FerenOSのアップデートでエラー

先だってPanasonicの「CF-SZ5」にインストールしたFerenOSのアップデートのエラーが未だに解決できていない。
パッケージマネージャでアップデートしようとすると必ず壊れたパッケージがあるとのメッセージが表示され、「apt –fix-broken install」を実行する必要があるかもしれないと出る。
そこでkonsoleを起動して
sudo apt –fix-broken install
を実行すると、
/var/lib/dpkg/info/systemd.postinst
の123行目の”addgroup”が”not found”だとのエラーが出た。
そのファイルの該当部分は下記の通りで、たしかに”addgroup”が使われているが、試しに”addgroup”を単独で起動してようとするとPathに入っていないのか”not found”になる。

# Setup system users and groups

addgroup –quiet –system systemd-journal ← ここが123行目

adduser –quiet –system –group –no-create-home –home /run/systemd \
–gecos “systemd Network Management” systemd-network

adduser –quiet –system –group –no-create-home –home /run/systemd \
–gecos “systemd Resolver” systemd-resolve

ならば探して見るかと”whereis addgroup”としてみてもコマンドそのものがファイルシステム内に見つからないorz。
同じような機能の”groupadd”コマンドで代用できないかと思って”ln -s”でシンボリックリンクを張ってみてもオプション(–quiet)が無いと怒られてしまう。
/var/lib/dpkg/info/systemd.postinst
内の記述をgroupaddに書き換えるかオプションを修正すれば動くのかもしれないけど、そうすると同じエラーを含むファイル全てを修正する必要が出てくるのでそれは避けたい。
うーん、もう少し調べてみるか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

札幌の気温は正午に今年最も高い13.0度を観測した。
その後も上がり続け、13時半過ぎには14度を超えて14.1度を観測。
14時前には少し下がったものの、14時を過ぎてからまた上がって14度となっている。
昼に外に出た時には天気が良いのもあって凄く暖かく感じたのも当たり前かぁ(汗)。
それにしても14度って大型連休前頃の平年値なんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

アメリカが決勝進出

野球のWBC2023の準決勝「アメリカ対キューバ」の試合が今朝行われ、アメリカがキューバを投打に圧倒して14-2で圧勝。
アメリカは優勝した前回大会に続いての決勝進出。
これで日本が明日のメキシコとの準決勝に勝った場合の相手がアメリカに決定した。
まずは、メキシコに勝って3大会ぶりに決勝進出を決めて欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

0cm!

今日の札幌は気温が上がり雪融けが進んだ。
朝の時点で5cmあった積雪が13時には今年初めて0cmになっている。
最深積雪が0cmになるのは平年値では4/19なので、今年は圧倒的に雪融けが早いことになる。
今後数日間も雪の降る可能性は低いので、もしかすると明日が根雪の終日ということになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

準決勝は佐々木が先発

野球のWBC2023はいよいよアメリカ・フロリダでの準決勝が始まる。
日本の相手は準々決勝でプエルトリコを逆転で下したメキシコ。
このメキシコ相手に先発登板するのは昨年完全試合を達成した佐々木朗希投手。
1次ラウンドでのチェコ戦に登板した時同様に活きの良い投球でメキシコ打線を封じてくれたら良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Red Bullが2戦連続の1-2!

自動車レースのF1GP Round 2 Saudi Arabia Grand Prixの決勝が日本時間の今日未明に行われた。
前日の予選でポールポジションを獲得したOracle Red Bull RacingのSergio Perezが優勝し、15番グリッドからのスタートとなったMax Verstappenが5.3秒遅れの2位でフィニッシュしRed Bullは2戦連続での1-2フィニッシュを達成した。
スタートで前戦3位で自身99回目となる表彰台を獲得したFernando Alonso(Aston Martin)がPerezをかわしてトップに立ったが、4週目にPerezが首位を奪い返すと、あとはほぼ首位を守ってフィニッシュ。
Alonsoはスタート時のクリッドボックス違反で5秒のペナルティをピットで消化することになり後退。
後方からはVerstappenが怒涛の追い上げを見せ、25周目のホームストレートでAlonsoを抜き2位に浮上。
その後はVerstappenがPerezを追うも最後まで追いつけずにそのままフィニッシュ。
15秒差の3位にはAlonsoが入り2戦連続自身100回目の表彰台を獲得した(ペナルティ絡みで表彰式後に4位降格が発表されたがその後処分取り消しで3位確定)。
ファステストラップはVerstappenが獲り1ポイントを加えた19ポイントを獲得、ドライバーズポイントは2戦を終わった時点でVerstappenが44ポイントでトップ、Perezが1ポイント差で2位につけ、コンストラクターズポイントはほぼ”フルマーク”のRed Bullが2位以下の2倍以上のポイントでダントツのトップとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も一割強の減少

札幌市が昨日3/19に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/12より11人(13.3%)少ない72人。
これで16日連続で前の週の同じ曜日を下回った。
新たな死者は1人が発表され、入院患者数及び病床使用率は前日と変化なく49人/6.3%のままとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気だ

今朝の札幌も昨日同様に青空が広がって好い天気になっている。
朝の気温は昨日よりは少し高く最低気温はギリギリ冬日にならないプラスの0.3度。
その後は順調に気温が上がって9時直前にはプラス7度を超えた。
予報では今日も一日晴れで予想最高気温は今年最高の13度。
これだけ暖かくなると5cmまで減っている積雪が今日で無くなるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。