暖かくはならなかった・・・

今日の札幌は朝から気温が低目で、最高気温はほぼ予報通りのプラス5.1度。
平年よりは高いし昨日のように雨は降らず風も弱かったが、晴れ間はあまり無かった。
昨日よりは暖かく感じるかと思っていたが、予報ほど陽射しが出ることが無く暖かく感じることは無かったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

512GBで4,000円切り!?

楽天市場からのメールを見てビックリ。
なんと512GBのSSDが4,000円を切って販売されている。
最近主流のM.2ではなく2.5インチHDDサイズでインターフェースもSATAだけど、これは安い!
古めのノートPCのアップグレードにはちょうど良いなぁ・・・少し前に別のSSDを注文してしまっていたのがちょっと悔やまれるかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は結構減った

札幌市が今日3/14に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/7より32人(18.7%) 少ない139人。
減少率は昨日に比べて大きくなった。
新たな死者は発表されず、入院患者数は前日より6人減って55人となり病床使用率も0.8ポイント低下して7.1%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々に電源を入れたら動いた

昨夜、古いThinkPadを探していて、「ThinkPad X60s」「ThinkPad T60」が出て来た。
どちらも使わなくなって何年も経っているもので、今後も使うことは無いと思いながらも、どうももったいなくて処分していなかった。
両方とも試しにACアダプタを繋いで電源を入れると起動したが、T60はストレージがHDDのままなのでOSを起動する気になれずBIOS画面だけを拝んで終わった。
X60sはSSDに入れ替えてあるのでOSまで起動して見たら無事にWindowsXpが起動して来て懐かしかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの「Z8」は来月発表?

情報サイトにNikonのミラーレス一眼の新機種「Z8」が四月に発表されるという噂が掲載されている。
このところ情報が出てくることの多くなった機種なので、そろそろ発表されてもおかしくはないと思われる。
問題は「Z9とZ7の間に位置する」というのが何を指しているのか?という点で、ネット上ではいろんな憶測が飛び交っているようだ。
それだけ沢山の人が期待しているということなのだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪融けが進んでいる

札幌は三月に入り暖かい日が続いている。
そのため雪融けも進んでいて、3/1に76cmあった積雪は昨日の深夜の時点で27cmと50cm近くも減った。
特に昨日は昼間に雨が降ったこともあって、未明の36cmから一気に9cmも減っている。
一昨日の12日に外を歩いていたら、南に向いた日向の斜面等では雪が残っていないところも多く、歩道脇の雪の壁の高さも20-30cm程度まで低くなっていた。
建物の屋根の上の雪も融けて屋根の端から流れ落ちているところも多かったし、道路脇に寄せられた雪の山からもひっきりなしに水滴が落ちていた。

この分だと平年よりかなり早い時期に積雪が無くなるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

除名処分が決定

参議院議員の「ガーシー」氏に対する除名処分が決まった。
いや、正式に決定するのは明日15日の参議院本会議でのことになるが、それに先立って今日14日に行われた参議院懲罰委員会で全会一致で除名処分を可決した。
明日の本会議で可決されれば「ガーシー」議員は議員の資格を失うことになる。
そりゃぁねぇ、昨年の選挙で当選後は一度も登院しないなんて議員としてあるまじき行為。
義務付けられている登院を全くせずに済むはずが無いのに、海外に行ったままでは国会議員としての仕事も出来ないし除名処分は妥当だと思う。
選挙時の公約に「登院しない」ことを挙げていたとしても、議員としての義務を果たしていないのだから。
”登院しなくても議員としての活動が出来る”と主張するのであれば、先ずは登院義務を無くすために議会で議論すべきなのでは?
それすらせずに自分の言いたいことだけを言うだけでは世間は認めないよ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと雲が多いかな

今朝の札幌は薄い雲が多い空模様。
でも青空も見えていて好い天気と言っても良い程度。
気温は下がって朝の最低気温はプラスの0.2度でギリギリ冬日にはならなかった。
平年より4度も高いとはいえ、昨日まで暖かかったので少々寒く感じるな。
予報ではこの後は晴れで予想最高気温は昨日より4度以上低いプラスの5度。
昨日より低くても陽射しも期待できるし、何と言っても雨が降らないので暖かかく感じることが出来そうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが早くも初勝利!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日(3/12)にホームの札幌ドームに横浜Fマリノスを迎えての1戦。
今季ここまで白星の無いコンサは早く1勝を挙げたいところだったろうが、相手はリーグ首位を争う強豪であまり期待は出来なかった。
ところが結果は2-0(前半1-0)の完封勝ちで今季初勝利。
いや、ちょっとビックリしたよ(汗)。
やはりホームでのサポーターの応援が後押ししたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。