日本が三連勝!

野球のWBC1次ラウンド、プールBの日本は予選を勝ち上がってきたチェコと対戦。
初回に守備の乱れで1点を先制され、反対に打線は相手の先発投手を打ち崩せない。
それでも三回に吉田と山田哲の適時打で計3点を奪って逆転すると、続く四回にはヌートバー・近藤・大谷の三連続適時打と吉田の犠飛で4点を追加してリードを6点に広げた。
このまま大量得点を重ねてコールドゲームになるかと思ったが、その後は攻撃が淡泊になったように見え、走者を出しても点を取れない攻撃が続いた。
八回にようやく代打の牧の本塁打と山川の犠飛で2点を追加したが、続く中野と甲斐がともに中堅への飛球に打ち取られ追加点はならなかった。
この辺りの攻撃は初戦の中国戦を思わせるような淡泊さでちょっと問題かと。
明日のオーストラリア戦に向けてちょっと不安が残るかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も順調に減少

札幌市が今日3/11に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/4より23人(17.6%)少ない108人。
新たな死亡者は発表されず、入院患者数は前日から8人減って61人、病床使用率も1ポイント下がって7.9%となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R5」にピクセルシフト?

海外の情報サイトにキヤノンのミラーレス一眼「EOS R5」のファームウェアアップデートの噂が掲載された。
それによるとこのアップデートではキヤノン初となるピクセルシフト機能が追加されるとある。
他社では搭載されている機能ではあるが、キヤノンもついに搭載か?
ローパスフィルター付きでどれくらい効果があるのかな?
全く裏付けの取れていない噂だそうなので、話半分以下に聞いておいたほうが良いのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ポンズ”から重大発表があった!

今日3/11は「ザ・リーサルウェポンズ」が福岡でライブ「ザ・リーサルウェポンズ Back to the 80’s ツアーファイナル in 福岡」を行なった。
それがつい先ほど19時半に終わったが、その様子がYoutubeで生配信され、ライブ終了直後に”重大発表”があった。
その1は両国国技館での「地獄の国技館バトルロイヤル in 国技館」の開催発表!(開催日は11/11)
その2は2ndアルバム「OKシンセサイザー」の発売決定!(9/20発売予定、早期予約受付は今日3/11開始)。
先週は札幌で2daysをやって、今週は福岡。
先週は久しぶりのライブでしっかり楽しんだ私たちだけど、今週も行きたかったかも?(汗)。

#アンコールで「昇竜拳が出ない」をやってくれたのは羨ましいな!

公式からのコメントには以下のものも!
#チケット最速情報🎟初Zepp公演『【声出し公演】E.P.ウソつかない』7月6日(木)@東京・Zepp Shinjyuku先行(抽選)受付はこのあと20時開始→ https://eplus.jp/tlw/

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは今季もなかなか勝てないねぇ・・・

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今季のリーグ戦でまだ1勝もできず2分け1敗の成績。
昨季は開幕6試合連続引き分けという新記録を作ったが、今季は第2節で敗れて記録は途絶えている。
リーグ戦以外でも勝てず、先日3/8のルヴァンカップの初戦でも鳥栖相手に引き分けている。
明日12日のホーム横浜Fマリノス戦で今季初勝利を挙げてほしいけど、ちょっと難しいかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は10時を過ぎてから雲が切れて青空が広がってきた。
10時半ころには陽射しも出てきて天気は本格的に回復してきた感じがする。
気温はあまり上がっておらずこの2時間で2度も上がっていない。
それでも陽射しがあるだけで気分は良くなるね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

札幌の雨は夜半前にはやんだようで今朝は降っていない。
それでも空は雲に覆われていて青空はあまり見えない曇り空となっている。
気温は相変わらず高めで朝の最低気温は平年より5度近くも高いプラスの1.5度。
予報ではこの後は晴れてきて気温もさらに上がり、予想最高気温はプラスの6度。
最高気温は昨日より低いけど、陽射しが出てくれば日向では昨日より暖かく感じられるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本が大勝!

野球のWBC1次ラウンド、日本対韓国の試合は13-4で日本が大勝した。
先発のダルビッシュが三回に本塁打等で3点を奪われ先行を許すも、その直後にヌートバーの適時打で反撃の狼煙を上げると、吉田の2点適時打で逆転に成功し4-3とした。
その後も近藤の本塁打等で加点し、六回には大谷の適時打等で一挙に5点を追加し試合を決めた。

結果的には13-4と大差をつけて勝ったが、四番の村上は犠飛で1打点を挙げたものの未だ安打は出ず、9点差の八回に登板した松井はボールが上ずり結果的には三人を打ち取りはしたが不安定な状態であることを見せた。
明日以降の試合に向けて不安な点はいくつもあるが、前の試合で無安打だった吉田と岡本に適時打が出たので少しは安心できたかな?

それにしても調子に乗れない村上を変わらず四番に据えるあたりはさすが栗山監督だなぁ・・・

この試合の結果、日本が2勝、チェコとオーストラリアが1勝、中国と韓国はともに2敗となり1次ラウンド敗退の可能性が高まった。

←クリックしてくれると嬉しいです。