確定申告

今年も確定申告の締め切りが間近となり、私も医療費控除のために申告書を提出した。
昨年は子供の医療費が少々かさんだために何年かぶりに申告することにしたので、急いで金額を集計して申告書を作成。
医療費の一覧は領収書等から医療機関単位にまとめるのはエクセルで行ない、それを国税庁のサイトからダウンロードしたエクセルのシートに転記。
申告書そのものはWEBから直接エクセルのシートを読み込ませることでほぼ自動的に出来上がるので楽だった。
出来上がった申告書を印刷して税務署に持って行ったんだけど、提出期限が近いので駐車場の入場待ちの列が長くて閉口した。
結局、税務署近くで妻を降ろして一人で行って貰い、私は車で車列の最後尾に戻って待っていたところ、駐車場に入る前に妻が提出を終わらせて戻ってきたのでそのまま帰ってくることが出来た。
来年からはいい加減e-TAXでの提出にしようと思う(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す