Windows10のインストール時にパーティションが見つからないエラー

Panasonicの「CF-SV5」にWindows10をインストールしてみることにした。
光学ドライブを持たないモデルだったので、MediaCreationToolを使ってインストールメディアを作成(16GBのSDカードを使用)。
このノートPCはSDカードリーダーが内蔵されていて、そこからのブートも出来るので、SDカードを挿した状態でBIOSの画面からSDHCカードを選択してブートするとWindows10のインストーラーが起動した。
キーボードレイアウト等を選んでインストール先のパーティションを選ぶ画面になり、既存のパーティションを選んだところ下記のメッセージが出てインストールが進まなくなってしまった。

「新しいシステムパーティションを作成できなかったか、既存のシステムパーティションが見つかりませんでした」

パーティションは存在するのだけど、試しに一度パーティションを削除して新規で作り直しても同じメッセージが出てしまい、そこから進めない。
HDDに問題があるのかと思って別のHDDに交換しても同じことの繰り返しorz。
今まで何台もWindows10をインストールしているがこんなことは初めて。
悩んでも仕方がないのでググってみると、インストール時に外付けのHDDやSSDを接続していると発生するエラーだとのこと。
とはいえ、内蔵のHDDの他はインストーラーの入ったSDカードをSDカードリーダーに入れてあるだけなので、問題はSDカードリーダーにあると見た。
そこでSDカードを抜き、USB接続のカードリーダーに入れて本体右側面手前側のUSBポートに挿入してからPCを起動。
Boot順はUSB-HDDのほうを優先順位を上位にしてあるので、そのままインストーラーが起動した。
インストールを進めると、今度はインストール先のパーティションを認識してインストールを続行できた。
気付いてみるとたいしたことではなかったんだけど、気付くまでは頭の中を疑問符が飛び交っていたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅減

札幌市が今日3/6に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/27より18人(23.7%)少ない58人。
月曜日としては2週連続で100人を下回り二桁の人数となった。
新たな死者は2人が発表され、入院患者数と病床使用率は前日と変化なく101人/12.2%のままとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パナの「LUMIX S5II」がトップ

ヨドバシカメラの二月後半のカメラの売上ランキングが発表になっている。
レンズ交換式カメラでトップに立ったのは2/16発売のパナソニック「LUMIX S5II ダブルレンズキット」。
発売前からメーカーの想定以上の予約が入っていて供給不足がアナウンスされたこのカメラが前評判通り初登場首位となった。

2位以下には前月までのトップクラスのモデルが安定して入っている。
10位までをメーカー別で見ると、ソニーが3機種4モデル、キヤノンが3機種3モデル、ニコンが2機種2モデル、パナソニックが上記の1機種1モデルとなっている。
2機種がランクインしたニコンはフラッグシップの「Z9」(4位)とエントリクラースの「Z 50 ダブルズームキット」(7位)という両極端のモデルが売れているらしく、今でも高価なフラッグシップが一番売れているのは凄いが、逆に言うと他の機種がそれほど売れていないということにもなるんだよなぁ。
キヤノンは今後新機種の「R8」「R50」が発売されるとどうなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

10度超え!

今日の札幌は気温が上がり、13時過ぎには今月初めて10度を超えた。
14時までの最高気温は10.5度。
正午過ぎに外出した際も暖かいと感じていて、コートを着て歩いていると暑いくらいだったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

酷いレビュアーだなぁ、、、

エレコムのHDMI切り替え機のレビューを読んで呆れてしまった。
評価数は少ないけど、良い評価と悪い評価に二分されている。
悪い評価を読むとPS3/4とかSwitchを繋いでも画像や音声が出ないし、画像が出てもノイズが酷いというのは大半。
反対に良い方を読むとPS3/4やSwitchを繋いできちんと使えているという。
こういう機器って電源が不安定になると仕様通りに動作しなくなることが多いのだけど、この切り替え機は電源をHDMI機器からの供給に頼っている。
販売ページには下記の記述があるので、古いTV等で電源供給が足りない場合は別途供給用のポートに電源を繋げば問題は無い筈。
「HDMI機器からの電源供給が少ない場合でも、安定動作ができるようにするための外部電源ポートがついています。必要に応じて本体側面の外部電源ポート(USB micro-B端子)に電力を供給してください。(※USBケーブル・ACアダプタは別売です)」
多分低評価をした人はこういった説明文を読まずに使って文句を言っているんだろうな。
こんなことで低評価を受けるのはかわいそうだ。
ただ、複数の人が上記のことを知らずに低評価をしているのであれば、メーカー側の表記にも問題があるとも考えられるから、そこは改善が必要だとも思えるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサの初勝利はまたもおあずけ

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は3/4の今季第3節の試合で今季からJ1に昇格したアルビレックス新潟と戦った。
前節までの2試合で1分け1敗とまだ未勝利のコンサに初勝利を期待したが、残念ながら2-2のドローで初勝利はならなかった。
アウェーでの試合でもあるし、勝ち点1を得ただけでも良いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも今月最高

今日の札幌は天気が良く気温も上がってきた。
11時過ぎには昨日の最高気温のプラスの6.3度を超え、さらに上がって11:10にはプラスの7度を超えて今月最も高い気温となった。
陽射しもあるので日向は雪融けが進み、交通量の多い道路はすっかり路面がでてしまっている。
予想最高気温は朝の予報と変わらずプラス10度で、この後も2-3度は上がってさらに暖かくなるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Red Bullが1-2!

自動車レースのF1GPはRound 1 Bahrain Grand Prixの決勝が行われ、予選で最前列を独占したOracle Red Bull Racingの2台が1-2フィニッシュを決めた。
ポールポジションからスタートしたMax Verstappenはトップのままターン1に入ったが、2ndグリッドからのSergio Perezは昨年のこのレースの勝者Charles Leclercにかわされ3番手に落ちた。
Perezはその後ポジションを取り戻し、タイヤ交換で再び3番手に落ちたものの、26周目のターン1でLeclercを抜き2番手に復帰。
トップのVerstappenは徐々にリードを広げ、最後は12秒近い大差を付けてフィニッシュ、自身初のBahrain Grand Prixでの勝利を飾った。
2位にはPerezが入り昨年は2台ともリタイヤを喫したRed Bullが1-2フィニッシュを達成、2年連続の王座に向けて幸先の良いスタートを切った。
反対に昨年このコースで1-2を決めていたFerrariはLeclercが表彰台圏内を走行していたが40周目にパワーを失いコース脇に車を停めリタイア、その後3位を走っていたCarlos Sainzも残り10周でAston Martin MercedesのFernando Alonsoにパスされて4位フィニッシュで表彰台を逃す結果となった。
なんとか12ポイントを持ち帰ったものの、Ferrariチームとしては昨年とは雲泥の差の結果となった。

そしてこの日の主役は何と言っても3位に入ったFernando Alonsoだろう。
今季からAston Martinに移籍した41歳のベテランは予選で5番手ポジションを獲得、スタート直後のターン4で同僚に追突されて7番手に落ちたものの、その後はMercedesの2台等と抜きつ抜かれつの激戦を繰り広げ4番手となり、先にも書いたようにラスト10周で3位に上がりそのままフィニッシュし自身99回目の表彰台をゲットした。

次戦は2週間後の3/17-19にJeddahで行なわれるSaudi Arabian Grand Prix。
昨年はRed BullのVerstappenが優勝しているが、今年も連覇できるか!

←クリックしてくれると嬉しいです。

2500万かぁ・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」ではサーヴァントの育成が必須。
それにはアイテムとQPというポイントが必要になる(これはどんなゲームでも似たようなものだと思うけど)。
先だって星5の「光のコヤンスカヤ」をLv96からLv100に上げるため、”聖杯転臨”をしたところ、Lv上限を96->98にする1回目で必要になったQPが1200万、98->100にする2回目では1300万が必要だった。
2回合わせて2500万が飛んで行ったよ(汗)。
ちょっと前にエクストラミッションのために複数のサーヴァントのスキルをMaxにしたけど、その時は合計で3億近くが必要だったから、それに比べればまだまだ少ないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

今朝の札幌は昨日に引き続き青空が広がって好い天気になった。
南の方には雲が多いので時折陽射しが遮られる時もあるが、基本的には晴れ。
気温は予報の様には下がらず、朝の最低気温は昨日より3度ほど高い氷点下2.2度でそれほど寒くは無い。
予報では今日は午後に少し雲が広がる時間帯があるものの、概ね晴れの良い天気。
気温も上がるようで予想最高気温は昨日より4度近く高いプラスの10度。
今日も雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。