←クリックしてくれると嬉しいです。

m4/3にも位相差AF採用かな?

CP+2023でのPanasonicへのインタビュー記事を読むと、フルサイズ機「LUMIX S5II」「LUMIX S5IIx」だけでなく、m4/3にも位相差AF(像面位相差AF)を採用する可能性が高いようだ。
明言はしていないが、「位相差AF搭載を検討していくので楽しみにしていて欲しい。」と答えたということで、これは位相差AFの搭載にかなり前向きかと思われる(インタビュアーは”ほぼ確実”と受け取ったとのことだ)。
「S5II」以前は頑なにコントラストAFに拘っていたPanasonicがここまで位相差AFに乗り気なのはちょっと意外だが、精度や速度において位相差AFが最適と認識しているということだろうか。
ただ、コスト的な面も含めてエントリークラスに搭載されるようになるのはかなり先になるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は微減

札幌市が今日3/17に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/10より3人(2.4%)少ない120人。
減少率は今月に入って最も小さくなった(増加となった3/3を除く)。
新たに1人の死亡が発表されたが、入院患者数は前日より5人減って50人となり、病床使用率も0.7ポイント低下して6.4%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HDDは無事だった

ユーザーからフォルダが見えなくなったということで持って来てもらったPCのHDDは故障していたわけでは無かったようだ。
中を開けてみたところ、ケーブル(SATA、電源)ともに抜けている様子も無かったが、一度抜いて挿し直してみたところマザーから認識されて中のデータを読むことが出来た。
念のため、必要なフォルダを別ドライブ(SSD)にバックアップを取っているが、復旧出来ないor困難な故障とかでは無くて助かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

凄く降ってきた!

先ほど雪がチラついてきたと書いたが、それから20分もしない内に本格的な雪になってビックリした。
こりゃぁ積もるかな?と思ったが、幸いにも15分も経たずに雪は弱くなった。
とはいえ、雲はまだあるからまだ少しは降るかもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう出発!?

野球のWBC準々決勝東京ラウンドでイタリアに勝利した日本代表は既に羽田空港から出国し、準決勝以降の舞台となるマイアミに向かった。
昨夜の試合終了から僅か4時間半後のことだったらしい。
時差ボケの影響を少しでも早く解消したいのであろうけど、いやはやなんとも慌ただしいことで(笑)。
準決勝も頑張ってねー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

チラついてきた?

札幌市内中心部では先ほどから雪がチラつき始めた。
予報でも昼前に雪になるとしていたので予報が中ったことになるんだけど、さっきまでは陽射しもあったのでちょっと違和感があるなぁ(汗)。
空を見ると南西の方角から厚い雲が流れ込んできているので、この後は本格的な雪になるかも?
一時はプラスの6度近くまで上がった気温も5度を下回るまで下がっていて寒くなってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HDDが壊れたか?

ユーザーのPCに有る筈のフォルダが見えなくなったとの連絡が来た。
普段使っているショートカットのリンク先のドライブ(内蔵HDD)がエクスプローラーで見えない。
ということはPCがHDDを認識していないということが考えられる。
前日までは使えていたということなので、いきなり故障したのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は早朝こそ雲が多かったが、その後は雲が去って青空が見えてきた。
現在は上空に雨雲は見えず、陽射しも出てきているので未明に降った雪もすぐに融けてしまいそうだ。
昨日一日で20cmから15cmまで減った積雪(平年値は56cm)もさらに減っていきそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日には届きそうだな

先日楽天で注文したSSDは、昨夜遅くに札幌に到着したようだ。
今は自宅に近い営業所に向けて輸送中と思われるので、今日の夕方までには配達されると思われる。
届いたら昨日書いたようにPanasonicのモバイルノートPC「CF-SZ5」に入れてFerenOSを入れてみようか。
このOSはubuntuベースのディストリビューションでLinuxの一種。
KDEを採用したデスクトップ(XWindowシステム)は外観はWindows10に似ているのであまり違和感なく使えるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。