今日も減少

札幌市が今日3/12に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/5より14人(14.4%)少ない83人。
日曜日としては2週連続で100人を下回った。
新たな死亡者は発表されず、入院患者数と病床使用率は前日と同じ61人/7.9%となっている。

明日3/13からはマスクの着用を基本的に個人の判断にゆだねるということになるので、これによって再度感染が拡大することが無ければ良いと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積雪が減っている

札幌は先月末から気温の高い日が多く、積雪は順調に減っている。
今日も最高気温はプラスの7.6度と平年を4度も上回り、15時の時点の積雪は38cmとなり平年より26cmも少なくなっている。
自宅の駐車場もここ数日ですっかり雪が無くなってしまった。
明日も気温が高く昼前からは雨も降りだす模様なのでさらに減ることが予想される。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本の1次ラウンド突破が決定

野球のWBC2023、1次ラウンドプールBの日本の準々決勝ラウンドへの進出が決まった。
日本は昨夜のチェコ戦に勝って3勝目を挙げていたが、その時点ではオーストラリアとチェコが3勝する可能性があり、日本の1次ラウンド突破は決まっていなかった。
日本が自力で準々決勝ラウンドに進むための条件は今日のオーストラリア戦に勝つことだった。
ところが今日行なわれたチェコと韓国の試合でチェコが破れて3勝以上の可能性が消えたために日本の準々決勝ラウンド進出が決まった。
それでも今夜も勝って全勝&1次ラウンドトップで終わってほしいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日のチェコ戦

野球のWBC2023の日本代表は昨夜の試合でチェコに大勝した。
これで3連勝で1次ラウンド突破が濃厚になったが、気になる点もいろいろあった。
先発の佐々木朗希は失点こそ味方の失策による1点のみだったが、3回2/3で四死球が3つと多かった。
前日の韓国戦では5投手で死球が1個、初戦の中国戦でも4投手で四球が1個と2試合でわずか2つだったが、佐々木は一人で3個と大盤振る舞いをしてしまった。
三振は8個と多かったけど、ストレートは最速164Km/hとスピードは出ていても相手打者に打たれていて、投球はやはり緩急を含めた組み立てが大事だと再認識させてくれた。
この辺りはまだまだ課題があるんだな。
打線では四番の村上にようやく初安打が出たものの、それまでの3打席はボールが見えていないのか?と思えるほど酷かった。
2ストライクまではスイングするもののバットがボールから大きく離れていて当たる感じはなく、2ストライクからは金縛りにあったようにストライクゾーンのボールに手が出ていないかった。
栗山監督は我慢強く四番に据えていたが、前後の打者が点を取ってくれるので勝てていたことは間違いない。
全日本の四番はまだまだ荷が重かったようだ。
今夜のオーストラリア戦や準々決勝以降で活躍すれば良いんだけど、このままではシーズンのゲームにも影響が出るかも。

反対に良かったのは五回から登板した宮城。
交代直後こそ決め球にしたスライダーが高めに浮いて連打されたが、それ以降は調子が上がり150Km近いストレートとたまに投げるスローカーブが効果的で、スライダーも活きる形になり今大会での投手陣では最長となる5イニングを投げ切った。
しかも最後は5者連続三振で奪った三振は佐々木に迫る7個、しかも四死球は無しという内容。
球数制限で今夜の試合では登板できないが、準々決勝は登板可能なので、その時も登板機会があれば好投してほしい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

朝方は0度近くまで冷え込んだ札幌だけど、時間とともに気温は上がっている。
11時前にはプラスの7度を超えて予想最高気温もプラス8度からプラス9度に変更されている。
天気も好いし出かけたいけど、身体を休めるために家でゆっくりしていたほうが良いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「CF-SZ6」が来た

先日ヤフオクで落としたPanasonicのモバイルノートPC「CF-SZ5」の軽量さが気に入ってしまい、後継モデルの「CF-SZ6」も落札してしまった(汗)。
こちらはジャンク品ではなくストレージ(M.2のSSD)が内蔵されておりOSもWindows10Proがインストールされていてメモリも8GB搭載されたモデルで光学ドライブは非搭載。
それが昨日届いたので早速初期セットアップをして使えるようにした。
キーボードの打鍵感はThinkPadには劣るしトラックポイントも無いけど、ディスプレイがWUXGA(1920×1200)でFullHD(1920×1080)より縦に長いのは良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は薄曇り

今朝の札幌は青空が見えているが全体的に薄い雲がかかっているみたいできれいな青空では無い。
陽射しもあって明るくはなっているが、どうにもすっきりしない天候だ。
気温は昨日に比べれば低くなっていて、朝の最低気温はプラスの0.9度。
これでも平年よりは4度ほど高く、ここ数日と似たようなもの。
予報では今日は晴れたり曇ったりで予想最高気温は昨日よりも高いプラスの8度。
雨の心配はほぼ無いようなので外出するにしても傘の用意は必要なさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。