また降ってきたorz

札幌市内中心部では17時頃からまた雪が降りだした。
雨雲レーダーで雪雲の動きを見ると、18時過ぎまでは降りそうだ。
気温も下がってきて0度を下回っているので、この後降る雪はちょっと積もりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結局再インストール

いきなり起動できなくなったiPhoneのアプリ「Nintendo みまもり Switch」。
結局一度削除して再インストールをした。
削除する際にappのデータも消えるという警告が出るので不安だったけど、任天堂のFAQにはswitchとの連携を解除しなければ大丈夫と書いてあったので、それを信じてアプリを削除。
すぐにapp.storeから「Nintendo みまもり Switch」をダウンロードしてインストール。
ドキドキしながら(大袈裟)アイコンをタップすると初期設定の画面が表示された。
画面の指示に従って進んでいくとNintendoアカウントが表示されたので、それと連携をすると元通りに使えるようになった。
結果的には使えるようになったけど、エラーが出て使えなくなった時はちょっと焦ったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅減

昨日は前の週の同じ曜日に比べて60%以上も増えた札幌市の新型コロナウィルス新規陽性反応者。
札幌市が今日3/4に発表したのは前の週の同じ曜日である2/25より92人(41.3%)少ない131人。
先週は集計対象日が祝日の翌日ということで増えていたため減少率が僅か1.6%と縮小していたが、今週はその反動で大幅に拡大した格好。
新たな死者は1人の死亡が発表され、入院患者数は前日より6人減って101人となり100人割れ目前となった。
病床使用率も下がって12.2%となっている。
日単位では減少数も率も大きく変動しているが、昨年12月以降は全体的に減少方向となっていると見て良いだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

写っていた(ボソ)

3/1に行ったライブの様子をメンバーのTwitterアカウントがアップしている。
その中に観客席の様子が写っている写真があり、よく見ると妻と私も写っていた(汗)。
昨年のJOIN ALIVEの時は前から2列目にいたのにステージ側からの写真では写っているのが確認できなかったけど、今回はなんとか確認できた。
そのライブの様子がTV(北海道ローカル)で少しだけ紹介され、観客席の様子も僅かながら放映されたので後で良く見直してみよう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなり起動できなくなったorz

子供に買った「Nintendo Switch」で子どもが遊び過ぎないようにと妻がスマートフォンに「Nintendo みまもり Switch」というアプリを入れた。
私も入れて昨日の夜までは使えていたのだけど、iPhoneに入れたアプリが今朝から使えなくなってしまった。
アイコンをタップしても「ログインできませんでした」とエラーになり、画面にある「とじる」というボタンを押しても同じ表示が繰り返されて起動できない。
その画面に表示される”サポートコード”は「2804-0011」というもので、任天堂のサイトで見るとネットワークへの接続が不安定になっている場合に発生するとのこと。
私の場合は自宅でWi-Fiで接続している時に発生したのでiPhoneがネットにつながっていないということは無く、他のアプリやブラウザでは問題無く接続出来る。
なので任天堂のサーバー側の一時的な問題かとも思ったが、時間が経っても同じエラーが出る。
試しにandroidのスマートフォン(こちらにもインストール&連携済み)で試すと問題無く起動できるし、妻のiPhoneでも問題無い。
というわけで私のiPhoneに限った問題らしいのでiPhone自体を再起動してみたが改善しなかったorz。
アプリのバージョンも最新だし何が悪いんだろう(泣)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくやんだ・・・

札幌の雪は15時を回ってようやくやんだ・・・、やんでくれた。
16時頃には南や西の方と北の空の雲が切れて青空も見えてきている。
が!これは雪雲が去ったわけでは無く、通過するのがちょっと南の方にずれていっただけで、この後も雲の動き次第では雪が降りだすかもしれない。
それでも夜には晴れ間が広がるという予報なので、晴れて来たら久しぶりにカメラを出して空を撮って見たいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonは「R1」を開発中

先だってCP+2023で行われたCanonの開発陣へのインタビューで、Canon側が「現在開発中のR1がフラッグシップになる」と明言した。
正確には「現在は「EOS R3」がフラッグシップだが、”3”なのは現在”1”を開発中で、その”1”が最上位機種となるためだ。」と発言している。
これまでいろんなところでRシリーズのフラッグシップは「R1」だという噂が出ていたが、これで「R1」が出ることがほぼ確実となったと思われる。
ということは、来年のパリ夏季五輪の前には発売となるか、少なくとも2021年の東京夏季五輪の時のNikon「Z9」のように一部のカメラマンの手には渡っていることだろう。

気になるのは価格で、今の「R3」でも凄く高価なのに、その上になるモデルだとどのくらいのプライスタグが付けられるのだろうか???
国内価格は100万円を超えるのかな?それとも「R3」が値下げされるとか?(現在の情勢では考えにくいけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り続くなぁ・・・

札幌の雪は9時頃にはいったん落ち着いたものの、その後再度降り出してきた。
雪の勢いは徐々に強まっていて、11時過ぎには遠くを見通せないくらいの降り方になっている。
気温は0度を超えているし、地面も真冬よりは暖まっているので車道には積もってはいないが、この後はどうなるか判らない。
予報では昼過ぎまでは降り続けそうで、夕方までにはやむ見込みとなっている。
予想最高気温はプラスの3度で昨日と同程度、それほど暖かくはならないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「エスコンフィールドは完全キャッシュレス!」

北海道日本ハムファイターズが今季からホームグラウンドとするのが北広島市に建設した「ES CON FIELD HOKKAIDO」。
完成間近になってファウルグラウンドの一部が狭い(規定を満たしていない)なんていう問題も出て来たけど、予定通りに開幕を迎えることになりそうだ。
公式戦に先立ってオープン戦も開催され、観客も入ることになるが、場内の店舗等での決済は全てキャッシュレスで現金は一切使えないことになっている。
たしかに現金の受け渡しが無くなれば防犯上も衛生上もメリットが大きいし、店舗として見ればお釣りの用意をしなくて良い(銀行での両替が不要)のはわかるけど、世の中にはクレジットカードもコード決済も利用していない(出来ない)人もいることを忘れてはならないと思う。
一応、場内では球団と提携しているイオン北海道のWAONカード「FIGHTERS×WAON」を販売しているというし、小中学生であれば最初の入場時に1枚貰える(一人1枚限り、無くなり次第終了)というから、これを購入/入手すれば良いのだろう・・・って、これも現金では買えないしチャージも出来ない!
どうすれば良いの?(笑)
なんて思ったらES CON FIELD HOKKAIDO内の合計8か所(1F:4箇所、2F:3箇所、3F:1箇所)に現金チャージ機(WAONのみ利用可)が置いてあるので、そこを利用すれば良いらしい、けど混み合うだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

2023年のF1が開幕!

自動車レースのF1GPのRound 1 Bahrain Grand Prixが日本時間の昨夜開幕した。
最初のセッションとなったFP1では昨年のチャンピオンであるMax Verstappenがトップタイムから0.6秒落ちの3番手、トップは同じチームのSergio Perez。
出だしは良かったOracle Red Bull Racingの2台だったが、予選・決勝と同じ時間帯に行われたFP2では超ベテランのFernando Alonsoがトップタイムを記録。
Red Bullの2人もVerstappenが2番手、Perezが3番手のタイムを刻んだが、マシン(RB19)に奇妙なトラブルが発生したとされていて、今日の予選に不安を残すこととなっている。
予選前のFP3で解消出来れば良いのだけど・・・
昨季もRed Bullはレース終盤でのマシントラブルで2台ともリタイヤの憂き目に遭っているので、今年はそんなことが無いようになんとかマシンのセットアップがされれば良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。