今日も二割減

札幌市が今日3/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/9より27人(19.7%)少ない110人。
一昨日から今日までの三日間の減少率は二割弱で安定している。
新たな死者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変化無しで55人/9.1%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

苦戦したけどギリギリで勝てた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は先週金曜日でバレンタインイベントが終了。
その後はログインのみの日が続いていたが、昨夜久しぶりにメインストーリーの第二部第7章をプレイした。
久しぶりでストーリー自体を忘れかけていたのでストーリー部分はしっかり読んだ(汗)。
第12節からの再開で、敵が30体(殆どがバーサーカー)も出て来てかなり苦戦。
最後は楊貴妃一人でラストのアサシンをなんとか撃破してクリア出来たけど、HPの残りが僅かでホントにギリギリだったなぁ(汗)。
最初の編成を間違ったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アメリカがなんとか1次ラウンド突破

野球の世界一を決めるWBCで前回優勝のアメリカが1次ラウンドを突破した。
今日の試合の結果で突破2チームが決まるプールCは最初にカナダに勝ったメキシコが3勝1敗で準々決勝ラウンドへの進出を決め、続いて行われたアメリカがコロンビアに3-2で辛くも勝利して同じく3勝1敗で進出(順位は直接対決で勝ったメキシコが1位)。
もしもアメリカがコロンビアに敗れいてればアメリカ・カナダ・コロンビアの3チームが2勝2敗で並び、失点率で決まるところだった。
全チームが2勝2敗で並んだプールAほどでは無いがプールCも混戦だった。
これでプールDを含めて8強が出揃い、アメリカは準々決勝でプールD1位のベネズエラと対戦することになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3/24に金星食・・・なれど・・・

来週の金曜日の3/24に月齢3の細い月と金星が大接近し、一部地域では金星が月に隠される金星食が観られる(かもしれない)。
金星食が観られるのは鹿児島以南で、第1接触時の高度が鹿児島では1度と非常に低く条件は良くない。
西に行くにしたがって高度は高くなるものの、那覇で5度、石垣で8度ということでちょっと厳しい。
鹿児島より北では大接近となるが、札幌では最も近づく頃には地平線の下かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

逮捕状請求!

警視庁が前参議院銀の”ガーシー”こと東谷義和氏に対する逮捕状を請求したと報じられた。
これまで常習的な恐喝行為を行なった疑いがあるとしており、昨日の参議院本会議で除名処分が決定し議員資格を失い不逮捕特権が無くなったために請求したと思われる。
まぁ世間を騒がせて関係者に迷惑をかけているだけの輩で国会議員には全くふさわしくなかっただけにおとなしく捕まって罪を暴かれて償って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

FerenOSをインストールしてみようかな?

先だってオークションで手に入れたノートPC「CF-SZ5」には試しにWindows10をインストールしてみた。
メモリが4GBしか無いが、ストレージを当初入っていたHDDからSSDに入れ替えたせいもあってスワップを起こしても気付かない程度には快適なんだけど、すぐに同じSZシリーズの後継機種「CF-SZ6」を手に入れたので同じWindows機としておく必要も無くなった。
そこで、先日超小型のUSBメモリを分解したときに出て来たmicroSDHCカードに入っていたFerenOSでも入れてみようかと考えている。
どうせなら最新版を入れようと思いググって最新版のisoファイルを下記からダウンロード。
https://sourceforge.net/projects/ferenoslinux/files/Feren-OS-standarddt.iso/download
ここからダウンロードできるのは2.5GBほどのサイズのisoファイルなので、それをDVD-RもしくはUSBメモリに書き込んでブート可能にする必要がある。
私はUSBメモリを使うので書き込みには簡単に使える”Rufas”というソフトもダウンロード。
https://rufus.ie/ja/
このサイトは日本語で説明が書かれているし、このソフトはPCにインストールする必要が無いのもありがたい(外付けドライブやUSBメモリからも起動できるので簡単に持ち歩ける)。
私は先日発掘(笑)した8GBのmicroSDHCカードにisoイメージを書き込んでインストールに使うつもりで、明日にでも届く筈のSSDが来たらCF-SZ5に入れてインストールしてみようかな。
FerenOSをインストールするために必要なスペックはメモリが1-2GB(4GBを推奨)、ストレージが20GB+(50GB+を推奨)、64ビットアーキテクチャのプロセッサ、LegacyBIOSまたはUEFI(セキュアブートはオフを推奨)、DVDドライブもしくはUSBメモリからのブートが可能、となっていて、CF-SZ5は条件を満たしている。

それにしても120GBのSSDがこの値段(2023/03/16時点)で買えるなんて良い時代だねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌市内中心部では昼少し前から予報通りに雨が落ちて来た。
気温は正午前にプラスの6度近くまで上がったけど、その後は若干下がっていて風も強いのでちょっと肌寒い。
予想最高気温はプラスの8度なので、もう少しは上がるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は準々決勝!

野球の世界一を決める大会「第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の準々決勝が今日東京ドームで行われる。
1次ラウンドを1位通過した日本は混戦のプールAを2位で通過したイタリアと対戦する。
日本の先発投手は大谷で、その大谷のチームメイトであり同じ2018年にメジャーデビューしたDa.フレッチャーがいるチームだ。
投手の球数制限が1次ラウンドの65球から80球に増えるので、先発の大谷は中国戦の時のように4回(49球)よりも長く投げることが出来るようになるし、50球を超えても次の準決勝(3/21)までは中4日となるので準決勝での登板も可能となる。
そうは言っても2番手以降にもダルビッシュのような良い投手が沢山いるので、後のことを考えずに投げることも出来るのでは?
とにかく今日はなんとしても勝ってアメリカに行って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は風が強い

今朝の札幌は日の出前から風が強いようで外からは風の音が聞こえてくる。
それでも3日ほど前よりはマシで、ベランダの花台の上の鉢が落ちるようなことは無くてほっとした。
明るくなるにつれて風は弱まっていて聞こえてくる音も小さくなってきた。
空を見ると低空の雲の動きはとても速くてどんどん南から北の方に流されている。
気温は高目で6時でもまだプラスの3度を超えていて積雪も4時にはついに20cmを切って19cmになった。
予報ではこの後は雲が多くなり、昼前後からは雨になる見込み。
予想最高気温はプラスの9度で昨日と同じくらいには上がるようなでの、雨と相まって今日も雪融けが進みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。