今日も大幅な増加

札幌市が今日3/24に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/17より26人(21.7%)多い146人。
増加率は昨日の19.1%を上回る大幅な増加となった。
当日を含む直近7日間では60人減となっているので、減少傾向であるとは言えるが、ちょっと心配になってきた。
反面、入院患者数は前日より14人と大きく減って41人となり、病床使用率も1.7ポイントも下がって5.4%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またアニメ化!

かつて週刊少年ジャンプで連載され何度もアニメ化もされた作品「銀魂」。
実写版の映画も作られたこの作品が再び(いや四度か?)アニメ化されることになった。
と言っても、本編ではなくTV版に時々おまけで付けられていたスピンオフ作品の「3年Z組銀八先生」がアニメ化されることが発表され、特報も公開された。

いやぁ、同じジャンプ作品だからと言ってやり放題だな!
とにかく、あのノリが戻ってきてくれるのは嬉しいね(笑)。
つーか、杉田の暴走が止まらなくなってしまうのではなかろうか?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度はサッカーの日本代表か

野球のWBC2023は日本代表”侍ジャパン”の優勝で幕を閉じた。
今夜はサッカーの”キリンチャレンジカップ2023”で”森保ジャパン”がウルグアイと試合を行う。
昨年のワールドカップ時から9人を入れ替えて臨むことになっていて、この新しいチームを”シン・森保ジャパン”と称しているメディアがある。
現在ヒット上映中の”仮面ライダー”に引っ掛けたのだろうけど、”シン”と付けるなら監督も”あの人”でなくてはならないのを記者さんは知らなかったの?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また少し降った

札幌市内中心部では正午前後からまた雨が落ちて来た。
ただし量はそれほど多くは無く粒も小さいのでそれほど濡れるような雨では無かったが、風が強いので傘が役に立たないのには困ったな(汗)。
30分程度でやんだけど、まだまだ雲が見えるのでこれから少しの間は用心するに越したことは無さそうだ。
気温も下がってきてプラス5度を下回ったうえに風もあるので寒いよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”Rolleiflex”が新型カメラを予告?

@OfficialRolleiというtwitterアカウントが”COMING SOON”という言葉と共に縦長のカメラらしいシルエットを公開している。
正体不明だけど”DTLR”と書かれているので、デジタル二眼レフ機と思われる。
このアカウントがRolleiflexの正式なアカウントだとすると信憑性はあるんだけど、もしかしたらfakeかも?
10年前の2013年に発売した一眼レフ「Rolleiflex Hy6 Mod2」がボディのみでも100万円オーバー(フィルムマガジンとレンズ込みだと168万円)だったので、さすがに一般の人がホイホイ買えるような価格にはならないだろうなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

訃報

「帰ってきたウルトラマン」の主人公、郷秀樹役を演じた俳優の団時朗(旧芸名:団次郎)さんが亡くなったと所属のアルファエージェンシーが発表した、享年74歳。
近年だと「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の長老役を演じられていて私も”懐かしいなぁ~”と思いつつ見ていて、時折見せるとぼけた演技に笑わせて貰っていた。

ご冥福をお祈りいたします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やんだかな?

札幌市内中心部で降ってきた雨はそれほど経たずにやんだようでちょっと安心した。
ところが西の空を見ると雨雲があって急速に接近中・・・
少し経ったらまた降って来そうだなぁ、、、
今日は雨は降らないと思ったので子供に傘を持たせなかったんだよなぁ・・・
帰宅する頃には降って欲しくないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?降ってきた?

札幌市内中心部では11時前になって雨が降ってきた。
最初は弱かったけど、すぐに強まってきて傘無しではちょっと外に出たくないくらいにはなっている。
予報では降水確率は10%だったので降るとは思っていなかったんだけどな(汗)。
雨雲レーダーの画像では小さい雨雲らしいので、長い時間は降らないように思えるのが救いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は細い月と金星が大接近

今日3/24の日没後には月齢2.7の細い月と宵の明星(金星)がかなり近づく。
鹿児島以南では月が金星を隠す金星食も見られるが、札幌ではそこまでは接近しない。
それでも2度未満まで近づくとのことなので、天気が回復していればカメラを出そうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。