「antiX」をインストールしてみた

PanasonicのモバイルノートPC「CF-SZ5」(4GBモデル)に軽量Linux「antiX」をインストールしてみた。
インストールしただけでは日本語入力は出来ないので、web上の情報を参考に日本語入力を可能にした。
今この記事もそのSZ5上のChromeで書いている。
fcitxとMOZCの設定でキーアサインを普段MS-IMEで使っているキーアサインに似せたのであまり違和感なく日本語入力が可能になった。
うん、これならブログの記事を書く程度なら全く問題なさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「6D」が入っている・・・

市内の中古カメラショップにCanonのフルサイズ機「EOS 6D」が入荷した。
価格もだいぶ安くなっているのでちょっと欲しくなってしまったが、この機種はマルチコントローラーが省かれているんだよなぁ・・・
弱点とされるAFに関しては測距点数が今使っている5D2と同じ9点なので気にならないかもしれないが、マルチコントローラーが無いのは不便かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?00円?(笑)

市内の中古カメラショップに入荷している中古レンズの価格が素晴らしい。
Panasonicの「LUMIX G VARIO 12-32mm」のプライスタグがなんと「00円」となっている。
これはすぐにでも買いに行かなくては(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「MX」にするか、それとも「antiX」にするか・・・

先だって「CF-SZ5」にインストールしたFerenOSのアップデートが出来ず、未だに日本語入力が出来ない。
私としてはメモリが4GBしかない古めの小型ノートPCでネットブラウジングが出来て日本語入力をしたいだけなので、FerenOSにこだわる理由は特に無い。
なので、別の軽量ディストリビューションに替えてみることにした。
数多くのディストリビューションが出ているが、たまたま見つけた「antiX」と、それのベースになったという「MX Linux」のインストールイメージをダウンロードしたので、近々インストールしてみようかと思っている。
どちらもdebianベースなのかパッケージ管理がaptなので、同じトラブルが起きなければ良いけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はかなり大幅に増えた

昨日まで2日連続で新型コロナウィルスの新規陽性反応者が増えている札幌。
今日3/25に発表された新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/18より75人(88.2%)多い160人。
3日連続で100人を超え、土曜日としては2週間ぶりに100人を上回った。
増加率も昨日の4倍以上にもなり、直近七日間の増減数が38人の増加で1/12以来およそ二ヵ月半ぶりのプラスとなっていて、増加傾向に転じたように見える。
新たな死者は発表されていないが、入院患者数は前日より5人増えて46人となり、病床使用率も0.6ポイント上昇して6.0%となった。

政府がマスク着用を個人の判断に任せるとする等、規制が緩和され気持ちに緩みが出ている気がする(それと連動してか季節性インフルエンザの報告数が昨季の1000倍以上に増えている)。
このまま増え続けることが無ければ良いのだが・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポンズとキティちゃんのコラボ!?(笑)

ザ・リーサルウェポンズとサンリオのコラボが昨日3/24に発表された。
4/1に「サンリオピューロランドでコンバンワンマン」が開催されるのと、コラボグッズの販売がメイン。
「サンリオピューロランドでコンバンワンマン」は有料生配信され、4/1-8の間はアーカイブ視聴も可能(3,000円~)。
コラボグッズはTシャツ(自転車Tシャツ:ポンズの二人が自転車に乗り、サイボーグジョーの前かごにキティちゃんが乗っている)やトートバッグ等で、販売は4/1にサンリオピューロランド内で行われる。
サイボーグジョーとキティちゃんの組み合わせはシュールで面白い!
買いに行くことは出来ないから、通販でも販売してくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気が回復してきた

今朝の札幌は雲が多い空模様だったが、昼近くになり雲が切れて陽射しが戻ってきた。
気温も11時過ぎにはプラスの7.1度まで上昇し昨日の昼間よりも高くなっている。
気温の上昇と陽射しで日向では昨日よりは暖かくなってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が開幕投手に決定

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手がオープン戦でマイナー相手のゲームで先発登板した。
大谷は五回途中まで81球を投げ、被安打4(被本塁打1)、与四球1、奪三振8の1失点の内容。
先日まで行われていたWBC2023でも2先発1救援登板をしており、疲労が心配だったが状態は良いままらしく思える。
81球中ストライクが49球と少ないのが気にかかるが、本人はあくまで調整と考えているようで結果よりもピッチコムのデータ取りが目的だったようだ。
また30日(日本時間31日)のアスレチックスとの開幕戦での登板も発表され、2年連続での大役を任されることが確定した。
昨季は開幕勝ち投手にはなれなかったが、今年は勝ち投手になって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

冷えたな~

今朝の札幌は気温が下がり、朝の最低気温はほぼ平年並みの氷点下0.7度で6日ぶりに冬日になった。
7時前には0度を超えたけどまだまだ寒い。
天気は悪くなく、予報でも昼前までは雲が多めだけど午後からは概ね晴れとなっている。
予想最高気温はプラスの8度で平年より2度近く高く、昨日の昼間よりも2-4度高いので少しは寒さが和らぐかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。