オイルを換えてきた

今日は予定通り、カー用品ショップに行って車のエンジンオイルを交換して貰ってきた。
予約時刻の30分近く前にお店に行って手続きをしたのでスムーズに事は運び、終わるまでの1時間弱をどう過ごすかだけが問題だった。
しばらくは用品売り場でカーナビとかタイヤを見て、それらに飽きても店内には広めの待機スペースが用意されていたのでそこで座って作業終了を待つことが出来た。
車を受け取ると心なしかエンジンも滑らかに回っているように感じるので、これでまたしばらくは安心して乗れるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は二桁

札幌市が今日3/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/26より30人(23.6%)少ない97人で6日ぶりに100人を下回り二桁となった。
新たな死亡者は発表されず、入院患者数及び病床使用率も前日と変化は無かった。
明日3/6は週の中で最も新規陽性反応者が少なくなることが多い月曜日なので、どこまで少なくなるか気になるな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NNLinuxが起動するようになった

今日届いたPanasonicのモバイルPC「CF-SZ5」に軽量なLinuxをインストールしようとしてなかなか動作させられずにいたがなんとか起動させることができた。
NNLinuxの64bit版やPuppyLinuxは共にインストール中にHDDへの書き込みエラーを出してインストールが完了しなかった。
試しにNNLinuxのBETA10をインストールしたところ、エラーは出ずにインストールが完了したが、インストールに使用したSDカードを抜いて再起動してもHDDから起動できなかった。
再度インストール用SDカードで起動してファイラーで見ると、インストール先のHDDにはファイルがコピーされていた。
つまりブートローダーをMBRに書き込む際に失敗していたということが考えられる。
そこで、ブートローダー”GRUB”をコンソールから強制的にHDDにインストールしてみることにして、
#/usr/sbin/grub-install /dev/sda
を実行するとエラー無しで書き込み成功との表示。
そしてSDカードを抜いて再起動すると、やや時間はかかったものの無事にHDDからNNLinuxが起動した。
ブラウザ(Chromium)も使えるし、日本語入力も出来たので、ネット用の端末として使うことは出来そうだ。
でも、メモリが4GBあるので64bit版を入れてみたいのと起動がHDDからだと遅いので、2.5インチタイプのSSDに入れ替えて再度64bit版を入れようかと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ニトロワ」が久しぶりに更新された

人気のWEB小説「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」が昨日更新されていた。
昨年の十二月後半から先月初めにかけては結構な頻度で更新されていたが、その後更新がピタリと止まり、今回がほぼ一ヶ月ぶりの更新。
まぁ、長いときは数ヶ月も更新が無いときがあるから、それに比べれば短い短い(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CF-SZ5が届いた

ヤフオクでPanasonicのモバイルノートPC「CF-SZ5」を落札した。
この機種は液晶サイズが12.1インチのモバイルPCなのに、ディスプレイの解像度がWUXGA(1920×1200)と広いのが特徴。
今この記事を書いているThinkPad X1 CarbonやThinkPad X280のフルHD(1920×1080)よりも縦に120ドットも広いことになる。
ブラウジングやエクセルでの作業時に縦が長いとスクロールの頻度が減るので使いやすい(自宅のメイン機のディスプレイも縦1200ドット)。
落札した機体にWindowsは入っておらず、メモリも4GB(増設不可)なのでWindows10/11を新規にインストールする気にはなれず、軽めのLinuxを入れて遊ぼうかと思って落札した。
今日になって届いたので早速付属してきたACアダプタ(これが付いていたのも落札した理由の一つ)を電源に繋いでみるとバッテリーの充電インジケーターが点灯。
安心して電源SWを右に押すと・・・電源が入らないorz
ジャンク扱いで出品されていた物で保証は全く無いというのを承知で落札したんだけどBIOSまでは確認済みとなっていたので使えると思ったんだけどなぁ・・・
とがっかりしていながらも何度かSWをON側にスライドしているとなんとか電源は入りBIOSの設定画面に入ることが出来て一安心。
さてさて、手元にあるNNLinuxかPuppyLinuxのインストール用MicroSDHCを使ってインストールしようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オイル交換

今日は車のオイル交換に行くつもり。
しばらく交換しておらず油量が減ったのか最近は車体の傾きによっては警告灯が点くようになってしまっている(汗)。
昔は自分で二輪も四輪も交換したものだけど、当時は廃油は燃やせる焼却炉が手近にあったけど、今は廃油の処理が面倒だしドレンボルトを抜いたり廃油缶を置くために車を持ち上げるジャッキも無いから自分じゃ出来ないんだよねぇ(汗)。
札幌だと平日限定になるけど4Lで1,320円(だったかな?)になる店もあるらしい・・・
遠いし平日限定なのでなかなか行けないけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと冷え込んだ

今朝の札幌は晴れて好い天気になっている。
気温は昨日より下がって朝の最低気温は平年より1度ほど低い氷点下5.4度で昨日よりは2度ほど低く、ちょっと冷え込んだ感じだ。
予報では今日から明日にかけてはほぼ晴れで昼間は気温も上がり、今日の予想最高気温は平年より5度近く、昨日に比べても同じく5度近く高いプラスの7度。
この気温だと昨日の夜にかけて降った雪もかなり融けてしまうことが予想できるし、陽射しも期待出来るので日向はかなり雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。