今日も大幅減

札幌市が今日3/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/28より82人(32.4%)少ない171人。
新たな死者は発表されず、入院患者数は一気に前日より17人減って84人となり100人を切った。
病床使用率も10.7%で前日から1.5ポイント下がり10%切りも目前となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高

札幌は朝から気温が高く、11時前には今年最高となる11.5度を観測。
その後は下がって10度を下回ったが、再度上昇し始め13時半には再び10度を上回った。
この暖気で8時には64cmあった積雪も14時には60cmまで減っている。
夜までにはもう少し減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が連発

3/9から開幕するWBCのために帰国して代表チームにいるロスアンゼルスエンゼの大谷翔平選手が昨日の阪神との強化試合に出場した。
今回の代表チームでは初となる試合で2打席連続の本塁打を放って存在感を主張した。
第1打席では空振りの三振に終わったが、三回に同じくメジャーリーグ(セントルイスカージナルス)に所属するLars Nootbaar選手が先制打を放った直後の打席で中堅右のスタンドに3点本塁打を放った。
さらに五回にも走者二人をおいて右中間へ本塁打を放ち2打席連続本塁打とした。
ビックリするのは1本目は真ん中やや外寄りに来た低めに落ちるフォークボールに体勢を崩され、最後は左膝を地面につき右手一本ですくい上げる形で打球をスタンドまで運んだこと。
さらに2本目は高目の直球に詰まりながら打った打球は右中間のフェンスを超えて本塁打となったが、この時にバットが折れていたとのことだ。
決して狭くは無い大阪ドームでのこの2本の本塁打は見ていた人が皆驚いたようだ。
”右手一本での本塁打”というと思い出すのは大谷がリーグMVPを受賞した2021年にRedSoxの本拠地であるFenway Parkで放ったシーズン第11号の本塁打だ。
この時もやや体制を崩されつつも膝をつくことは無かったが、最後は右手一本で”薙ぎ払う”格好で打球を飛ばし、左打者では超えることが難しい球場名物の高さ37feet(約11.3メートル)の通称”グリーンモンスター”を超す本塁打とした。
この時は観客だけでなく、実況のアナウンサーや解説者等も驚いていて、昨日のゲームはその再現となったようだ。
帰国して日が浅く「時差ボケがなおっていない」と言いながらもこの活躍、やっぱりスーパースターだね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

破壊指令送信・・・

国産大型ロケット「H3」の打ち上げは残念ながら”ミッションの達成が困難なので破壊指令を送信しました”とのこと。
ライブ中継を見ている限りでは先の記事に書いたように2段目のエンジンが点火しなかったように見えた。
”試験1号機”ということもあってどこかに不具合があったのだろうか。
次回に向けてデータを解析し改良につなげて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

上がった!が・・・

先ほど予定通りに離床したH3は1段目のエンジン停止と切り離しまで正常に終了。
ところがその後の2段目エンジンの点火が確認されていないと速報が入っている。
高度は500Kmを超えて上がっているが、速度が低下中なので心配だ。
なにかトラブルが起きているのであろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

各地で雪融けが進んでいる様だ

札幌は昨日は気温が上がり、最高気温は10度を超えた。
この暖かさで雪融けが進み、道路の雪もかなり減って舗装路面が出ているところもかなり多くなった。
札幌の積雪は9時の時点で64cmとなり平年より6cmほど少なくなっている。
道内ではもっと雪の少ないところも多く、道南の函館では昨日の正午に積雪が0cmとなった。
他にも熊石・江差・室蘭・白老・浦河・静内辺りで積雪が0cmとなっている。
積雪0cmと言っても全く雪が無いわけではなく、屋根から落ちて日陰に積もっていたりすると残っていることも多いが、道路等普段生活で行動する範囲には殆ど残っていないと言っても良い。
反対に道内でも豪雪地域である朱鞠内なんかは190cmもあるので、まだまだ春は遠そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「R6」が売れていた

市内の中古カメラショップの在庫状況を久々にチェックしてみたら、Canonのミラーレス一眼「EOS R6」のボディが売れていた。
確か22万円くらいだったと思うので、やっぱり欲しい人はいたんだな。
エントリー機の「EOS RP」は値下げされているけどまだ残っているなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10が入った・・・

PanasonicのモバイルノートPC「CF-SZ5」にWindows10をインストールした。
最初は昨日の記事「Windows10のインストール時にパーティションが見つからないエラー」に書いたように上手くいかなかったけど、それも解決して後は順調にインストール完了まで進んだ。
ドライバー類の追加インストールをしないでも無線LAN等はそのまま使えたので、とりあえず好みのブラウザやユーティリティソフトを少しインストールして使ってみたが、やはりメモリが4GBと少ないうえにストレージがHDDでは動作がもたつく。
これは端から予想出来ていたので既に楽天市場のセールでSSDを注文済み。
届いたら再度インストールし直すので、それまでにメーカー提供のドライバ類やユーティリティソフトを別途ダウンロードしておこうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

今朝の札幌は雲が空を覆っていて陽射しが無い。
気温は高く、朝の最低気温は平年より8度も高くプラスの4度ちょうど。
これは平年の”最高気温”よりも高く四月半ば並み。
7時前には早くもプラスの7度を超えている。
予報ではこの後は天気は回復し、午後から明日の朝方まで晴れとなっている。
予想最高気温は四月半ば並みの12度で、予想通りに上がれば今年に入って最も高い気温となる。
今日も一日暖かい・・・いや、”暑い”日になって雪融けに拍車がかかりそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。