やはり使えた

先だって手に入れたノートPC「ThinkPad X280」は電源コネクタがUSB TYPE-Cで20V/2.25Aが定格なので、PD対応で45W出力が可能なACアダプタであれば給電可能な筈。
ということで下のエレコム製のACアダプタを注文した。
すでに1台購入したことがあるので心配はしていなかったが、昨日到着したので早速試してみると全く問題なく給電可能だった。
これで純正のACアダプタは自宅で、このエレコム製は小さいので持ち歩き用にと使い分けが出来るようになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

札幌は19時半を回ってから急に雪が降ってきた。
予報では降水確率は30%となっていたので、それほど心配していなかったのだけど、予想以上の勢いで降ってきたので驚いた。
どうも今日は朝から雪に脅かされているなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「H3」は3/6に打ち上げ予定!

先だっての試験1号機の打ち上げ時に回路が開いてしまいSRBへの着火指令が出されず打ち上げ中止となった国産大型ロケット「H3」の再打ち上げが3/6と発表された。
原因が究明されて対策が取られたとのことなので、今度はきちんと打ちあがって「だいち3号」を軌道に投入して欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かくは無かったな

今日の札幌の最高気温は昨日より少し高いプラスの3.8度。
ところが陽射しがあまり無かったので、昨日よりも寒かった気がする・・・
とはいえ、これでも平年よりは高いんだけどねぇ(汗)。
やはり週の前半が異常なほど暖かかったから、それに比べると寒く感じるんだろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅増加!

札幌市が今日3/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/24より59人(63.4%)多い152人で12日ぶりの増加となった。
金曜日発表分としては2週間ぶりに100人を超え、増加率も1/7(113.9%)1/6(65.0%)に次いで今年3番目の高さとなった。
遂に増え始めたか?とも感じるが、先週は祝日(天皇誕生日)の翌日で医療機関による届け出が少なかったため、その反動で増えたように見えるものだと考えられる。
なので恐れることは無いと考える。
新たな死者は発表されなかったが、入院患者数は前日より1人増えて107人となり、病床使用率も若干上がって13.0%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Indyシリーズも今週開幕

F1GPが今日から開幕となるが、北米でのIndyCarシリーズも今週末開幕となる。
開幕戦は昨年同様フロリダ州のSt. Petersburgで開催され、Hondaのパワーユニットを搭載する各チームも参戦する。
残念ながらIndy500で2回優勝している唯一の日本人ドライバーである佐藤琢磨選手は今季オーバルコースのみ出走ということでこのレースにはエントリーしていない。
佐藤選手は4/1-2にDallasのTexas Motor Speedwayで行なわれるRound 2からの参戦となる予定、今季の活躍を期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年のF1GPが今夜開幕!

自動車レースのF1GPは今日3/3からの第1戦で開幕する。
今年も各チームのマシンは新しくなっているうえ、タイヤも変わったのでどうなるかこの第1戦である程度傾向が見えてくると思われる。
長いシーズンなので最初だけではシリーズの結果を予想するのは無理だけど、とにかく楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

今朝の札幌は雲もあるけど青空が広がって陽射しも出ている。
昨夜は少し雪が降ったので車の上等には若干ながら積もっているが量は少ない。
気温は昨日よりは低いものの、朝の最低気温は平年より2度ほど高い氷点下2.7度で今月半ば並。
予報ではこの後は雲が増え、夜の始めころには再び雪となる見込み。
予想最高気温は昨日と同じプラスの3度だけど、陽射しが無くなると日向でも雪融けはあまり進まないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。