明日は寒そうだ

今日は最高気温が平年より9度も高くなって暖かかったが、明日は一転して寒くなりそうだ。
日中の予想最高気温は平年より少し低いプラスの5度で今日より10度近くも低く、今朝の最低気温よりも低い。
天気も朝方まで雪が雨が降り、日中も陽射しは期待できないので体感気温は今日よりかなり低くなりそう。
明日は外出の予定があるので、その際は暖かい格好をして出ないとならないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

秋も終わりだなー

このところの札幌は気温こそ平年より高めで経過しているが、段々と寒くなってきて既に初雪も降った。
今年の初雪は去年よりは早いものの平年よりは大幅に遅く、積雪もまだ観測されていない。
それでも季節は冬に向かって一直線。
半月前には銀杏の樹の葉が黄色く色づいて綺麗だったのに今ではすっかり葉が落ちてしまい、場所によっては道路に積もって黄色い絨毯になっている。
半月前はこんなだったのになぁ、、、




間もなく雪が積もって真っ白な景色になるんだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり増加に転じていた

札幌市が今日11/26に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/198より239人(6.7%)多い3,801人。
一昨日は大幅な減少だったが昨日も今日も小幅とは言え増加に転じている。
増加率が低いのは前の週に既に多くの陽性反応者が確認されており、検査場のキャパシティが上限に近づいているためかと。
新たな死亡者は昨日よりは減ったものの16人が発表されており決して少なくない。
入院患者数は前日から45人も増えて一気に700人を超えて716人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”リゼロ”の更新が続いている

アニメ化もされた人気のWEB小説「Re:ゼロから始める異世界生活」がこのところ頻繁に更新されている。
今月だけでも既に12回、先月も含めると20回も更新された。
作者の都合とは思うけど、本編に新作が1年以上もアップされないこともあるから最近の頻度にはちょっと驚いている。
一話当たりの分量が多いのでちょっとでも溜めると追いつくのが大変なんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来季の中国GPは開催中止かも?

自動車レースのF1GPは先週末のAbu Dhabi Grand Prix(とその直後の合同テスト)で幕を閉じた。
既に来季のレースカレンダーも発表されており、今季よりも2戦多い史上最多の24戦がカレンダーに載っていた。
ところがここにきてRound4として掲載されていた中国GPが中止との報道がされた。
新型コロナウィルスの対応が厳しく”ゼロコロナ”を謳っている中国では濃厚接触者に8日間の隔離を義務付けていて、これはレース関係者にも適用される公算が大きい。
となると入国から出国まで数日と言うスケジュールで動くF1チームの行動に大変な制限がかかってしまうので、そのリスクを避けるために中止されるというもの。
主催者からの正式発表では無いが、十分にある得る話だ。
仮に中止になった場合、Round3 Australian Grand PrixとRound5 Azerbaijan Grand Prixの間が4週間も空いてしまう。
それを避けるためAzerbaijan Grand Prixの開催を一週間前倒しにする交渉をしているとの話もあるが、常設のサーキットではない市街地サーキットなのでかなり困難な模様。
そもそも中国で開催することもないと思うけど、F1にしてみると潜在的に大きなマーケットなので出来ることなら開催したいのだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽射しが出て来た

札幌の雨は正午前にはやんで傘を持って出たものの使う必要が無かった。
13時頃には雲が切れて陽射しが出ていている。
雨が降っていた頃には11度台まで下がっていた気温も再び上がって13度を超えて来た。
このまま晴れてくれればありがたいんだけど、予報ではまだまだ雨となっているので油断は出来ないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年も「夢のお年玉箱」の時期かぁ

ヨドバシカメラの年末恒例企画「夢のお年玉箱」の案内メールが来ていた。
抽選とは言え通常よりもかなり安く買えるので、過去には私もHDDレコーダーや一眼レフ(PENTAX K-50レンズキット)を買ったことがある。
専用ページでの予約受付は11/28開始なので、それまでは商品も判らないけど、必要なモノが出たら申し込もうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「EOS R5 Mark II」は来年登場?

カメラの情報サイトにCanonのミラーレス一眼「EOS R5」の後継機「EOS R5 Mark II」は2023年の第2四半期に登場するという噂が掲載された。
裏付けは取れていないものの、実績のある情報源からの情報ということで信頼性は高そう。
その噂によると「EOS R5 Mark II」は61MPの裏面照射センサーを搭載し、映像エンジンはDIGIC Xをデュアルで搭載し連写はAF追従の電子シャッターで30コマ、メカシャッターで12コマとなり、動画性能も大幅に向上するとのこと。
画素数は一眼レフ時代の高画素機「EOS 5Ds(R)」を上回るが、CanonはR5を高画素機として位置付けるのだろうか?
また画素数で秒30コマの連写って凄い・・・CFexpress Type Bのデュアルスロットはこの為かも(汗)。
ただ「R5」にここまでの性能を与えるということは、フラッグシップと噂されている「EOS R1」はもっと凄いということだよなぁ・・・
また、下位機種にあたる「EOS R6 Mark II」とスペックが乖離することになるけど、これは各モデルの棲み分けをはっきりさせるということかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

虹が出た

今朝の札幌は南東の空は雲が切れて太陽が見えていた。
反対の西側の空には雨雲があり、そこに陽射しが注いでいたためか虹が見えていた。

結構はっきりとした虹で、ここまできれいに見えたのは久しぶりだった。
青空も見えているけど、少し前まで雨が降っていたのか空中には水滴が残っていたようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。