大谷がMVP最終候補3人に残った

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手がア・リーグMVPの最終候補3人に入ったと発表された。
大谷は満票でMVPを獲得した昨季に続き、今季は34本塁打15勝と活躍。
本塁打数こそ昨年の46本から減ったものの、勝ち星は9勝から15勝へと67%も増やし、さらには近代MLB史上初となる打席数と投球回数の両方が規定に到達する前人未踏の記録も達成した。
盗塁や三塁打、OPSは低下したものの全体的には昨年以上の活躍と評されているが、今季は何と言ってもア・リーグ新記録となる62本の本塁打を放ったヤンキースのジャッジがいる。
選手間投票での最優秀選手にも選ばれたジャッジが最有力候補と目されているので、大谷の日本人選手初の2年連続MVPは難しいと思われるが、やはり期待してしまうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

増加率は鈍ったものの

札幌市が今日11/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/1より488人(18.1%)多い3,185人。
札幌で3,000人を超えるのは8/19以来ほぼ二ヵ月半ぶりのこと。
増加率は昨日までよりも下がったが、それでも多いことには違いない。
いったしこの増加はいつまで続くことになるのだろう?
新たに7人の死亡が発表され、入院患者数はより13人多い339人(重症者1人)となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

先ほど18時前に外に出て空を見上げたらあれほど厚く垂れこめていた雲がほぼ無くなって月が明るく光っていた!
急いでカメラを持ち出して300mmで撮ってみると、皆既食前なのに左下が少し暗く写っていた。
部分食の前に始まった半影食のために暗くなっていたというわけだ。
何枚か手持ちで撮ってから三脚をセットして撮り始め、その内に部分食が始まり本格的に欠け始め肉眼でもはっきりと判るようになった。
妻と子供も呼んでみんなで観たが、子供は初めて見る月食に興奮気味・・・だったけど、寒いので10分ほどで屋内に戻った。
空には大きな雲は無く、しばらくは月が欠けている様子が楽しめそう。
皆既食が始まったらまたみんなで観ようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は皆既月食&天王星食

今夜は珍しい天体ショーが起きる。
一つは皆既月食で、日本全国で観ることが出来る。
もう一つは月による天王星の食で、これもほぼ全国で観ることが出来る。

月食の予定は以下の通りでこれは全国で同じとなる。
部分食の開始:18:09
皆既食の開始:19:17
皆既食の終了:20:42
部分食の終了:21:49
今回は月が地球の本影のほぼ中心を通るために食の時間が長い。

また天王星食は観測地によって時刻が異なり、札幌では以下の通りとなる。
開始:20:49.2(その時の食分0.90)
終了:21:47.5(同0.02=食の終了直前)
東京以西の地域では天王星食は皆既月食中に始まるので、赤い月に薄緑色の天王星が隠される様子が見られると思う。

皆既月食と天王星食が同時に起こるのは珍しく、次回は2,235年なので今回を逃すと二度と見られないことになる。
ところが非常に残念なことに札幌では月の昇って来る東の空が厚い雲に覆われていて天王星どころか月すら見えそうにない。
晴れているところまで足を延ばしたくても体調が悪くて外出もままならないのが悔しいよorz

←クリックしてくれると嬉しいです。

青空も見えているけど・・・

今朝の札幌は青空も見えているものの、雲が多い空模様となっている。
朝の最低気温は平年より2度低いプラスの1.4度で昨日よりわずかに高くなった。
予報では朝の内は晴れ間があるが、次第に曇ってきて昼前後には雨になるところもありそうだ。
予想最高気温は最低気温とは反対に平年より2度高い13度なので、この時期としては暖かかくなる・・・のかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。