今日は微増

札幌市今日11/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/28より63人(3.8%)多い1,730人。
増加率が10%を下回るのは10/21以来2週間ぶりのこと。
昨日までは5日連続で50%を超えていたのに比べるとグッと低くなった。
これは今日の発表分が祝日である昨日の届け出分の集計だということが理由のような気がする・・・
明日の発表分はまた大幅に増えるんじゃないだろうなぁ・・・
死亡者3人の発表があり、入院患者数は前日と同じ313人(重症者1人)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

品不足?

先だってオークションで落札したミラーレス一眼「PEN E-P5」用の液晶保護フィルムをネットで注文したのが先月末。
元々”取り寄せ品”となっていて、出荷まで4-7日かかると明記されていた。
注文から5日経った今日の夜になってお店から入荷”予定”の連絡が来た。
それによると三日後の7日に入荷予定で出荷はそれからということになる。
つまり販売サイトに書かれていた最大の日数である”7日”を超えることになるわけだ。
今回は急ぎで必要というものでは無いので私としては連絡してくれたことで不安なく待てることになるが、人によっては待ちきれない人もいるんじゃなかろうか?
それにしても保護フィルムの入荷に10日近くもかかるなんてメーカー在庫も無いほどの品不足なのかねぇ???

品不足なので即出荷可能なショップ(下はメーカー直販店)だと高いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

アストロズが連勝で王手!

米メジャーリーグのワールドシリーズはフィラデルフィアのシチズンズ・バンク・パークで第5戦が行われ、ビジターのアストロズが3-2で勝って対戦成績を3勝2敗としチャンピオンに王手をかけた。

アストロズの先発は39歳のJustin Verlander。
今季18勝4敗でサイ・ヤング賞の筆頭候補のVerlanderは五回を4安打1失点におさめてワールドシリーズ9度目の先発で初勝利。
これまで8度の先発で0勝6敗ERA6.07と苦しんできたが、この試合は初回に1点を失ったのみ。

前日にワールドシリーズ史上初となる継投での無安打無得点試合を達成されたフィリーズはVerlanderを打ち崩せず、終盤に1点差まで迫ったものの追いつけず王手をかけられてしまった。
第6戦はヒューストンに舞台を移して行われる予定で、明日は試合が無い。
その試合でアストロズが勝ってチームとしては5年ぶり、ベイカー監督にとってはワールドシリーズ制覇となるかどうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽射しが出てきた

札幌は午後になって雲の切れ目から陽射しが出てくるようになった。
ただ気温は相変わらず低いままで、正午過ぎに観測したプラスの9.3度が最高気温。
これは平年値より3度ほど低く今月の中旬並み。
今日はなるべく外に出たく無いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日はさらに大幅な増加だった

札幌市が昨日11/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/27より1,170人(75.3%)多い2,724人。
3日連続で2,000人を超え、増加率も5日連続で50%超えとなった。
陽性反応者数は一昨日より少ないが、増加数と増加率は一昨日を上回った。
死亡者の発表は無く、入院患者数は前日から12人増えて313人(重症者1人)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多い

今朝の札幌も昨日の朝同様に雲が多い空模様。
雲も低い雲が多くて雨が降りそうな感じがする。
気温も高くならず、朝の最低気温こそ平年より1度ほど高いプラスの5.4度だったけど、その後もあまり上がらず9時になってもプラスの7.7度と低いままで寒い。
予報では昼間も雲が多くて気温も上がらず、予想最高気温は平年より4度低いプラスの8度と一桁の予想となっている。
今日から明日にかけては山のほうでは雪の予報も出ているので、峠越えをするつもりなら冬装備が必要になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。