コンサが残留を決めていた

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は先週末の10/29にアウェーでサンフレッチェ広島と対戦。
引き分け以上で6年連続のJ1残留が決まるこの試合、リーグ3位の強豪である広島相手に2-1(前半1-1)で勝利をおさめ、勝ち点3をゲットし12位以上が確定、自力でのJ1残留を決めた。
負けても16位以下のチームがそれぞれ負けか引き分けで勝ち点を伸ばせなかったので残留は決まっていたが、やはり勝利で決めてくれたのは嬉しい。
欲を言えば来年はもうちょっと上位にいれるようになって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨になった

札幌は14時過ぎころから雨が降って来た。
量はそれほど多くは無いが、出かけるには傘が必要な程度には降っていた。
予報では夜遅くになってからだったけど、雨雲の動きが予報通りにはならなかったようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

王柏融が退団、杉谷が引退かぁ・・・

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは同球団所属の王柏融選手の退団を発表した。
今年はあまり出番が無く成績もよくなかったから仕方がないとはいえ、台湾で4割打って三冠王も取った選手だけに勿体ない気もするな。

また、そのキャラクターで人気のあった杉谷拳士選手の引退も発表された。
杉谷選手は左右両打席での本塁打を放って自らを”スギノール”と命名したり、ユーモア精神でも観客やファンを楽しませてくれた。
今後の進路に関しての発表は無いが、引退後もファイターズや北海道に絡んだことをしてくれると嬉しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から十一月

早いもので2022年も今日から十一月。
今年も残り二ヶ月に突入ということになる。
札幌では早ければ今月半ば以降に初雪が降ることもあり、感覚的にはそろそろ冬といった感じもし始めた。
実際にはまだ木々には葉も付いているので冬というにはまだ少し早いんだけどね(汗)。
ただ、街中でも雪虫の姿をよく見かけるようになってきているので、雪が降るのはそう遠くないだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い

今朝の札幌は7時前後には陽射しがあったが、その後は曇ってきている。
空全体に雲があって青空はほんの少し見えることがある程度。
気温は高目で朝の最低気温は先月半ば並みのプラスの8度ちょうど。
予報では今日はずっと曇りで夜遅くには雨も降り出しそう。
予想最高気温は平年より高く十月中旬から下旬並みの15度となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。