今日は久々の減少

札幌市が今日11/19に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/12より78人(2.1%)少ない3,562人。
同曜日に対して減少するのは10/11以来実に39日ぶりのことだけど、実数としては5日連続で3,000人を超えていて少ないとは言えない。
新たに10人の死亡が発表され、入院患者数は前日から5人増えて496人(重症者2人)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スキー場がオープン・・・

札幌では11/16に初雪が降ったが平地での積雪はまだ記録されていない。
そんな中でお隣小樽市のスキー場がオープンした。
オープンしたのは例年トップを切ってオープンする「スノークルーズオーンズ」(通称:オーンズ)。
ここは人工降雪機を使ってゲレンデの一部にコースを作っていち早くオープンすることで知られている。
何でも良いから早く滑りたいという人には好評だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「雪ミク」電車が運行開始

札幌の冬の風物詩となった「雪ミク」電車の運行が今日11/19から始まった。
昨年は同車両では無いが人身事故(自転車を撥ねた)を起こしたために運行を自粛したので、今年は2年ぶりの運行となる。
さて、今年も乗ることが出来るかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenがトップタイム!

自動車レースのF1GPは最終戦のRound 22 Abu Dhabi Grand PrixのフリープラクティスがYas Marinaで行われ、Oracle Red Bull RacingのMax VerstappenがFP2でトップタイムをたたき出した。
VerstappenはFP1で若手のLiam Lawson(FP1で若手勢7人中のトップタイムを記録)にマシンを譲ったために走行しなかったが、FP2では2番手に0.341秒差をつける1:25.146を記録した(ちなみに2-5番手の差は0.365秒でVerstappenだけがいかに速いかが判る)。
この調子で今夜行われる予選でもトップタイムを出して欲しいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

今朝の札幌は早朝から雨が降っている。
日の出前頃には結構激しく降っていたようで、窓の外から聞こえる雨音がちょっと大きかった。
明るくなってからは落ち着いてきたものの、それでも冷たい雨が降っている。
予報では昼間は雨はやんで曇りとなっていて、昼過ぎからは晴れる見込み。
予想最高気温は平年より2-3度高い10度、そこまで上がれば6日ぶりの二桁気温となるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。