復旧した・・・

仕事場のネットワーク障害は午後になってようやく解消した。
障害はNTTの設備で発生しており、光回線(フレッツ網)と各プロバイダを接続する部分のなにかがフリーズしていて通信を遮断していたとのこと(なので異なるプロバイダを利用している部門も影響を受けていた)。
しかもIPv6のネットワークのみで発生していたために両方のプロトコルを使っているユーザーは自動的にIPv4に切り替わり気づかなかったと思われる。
現場とのVPN接続をIPv6でしか行っていなかったために大きな影響を被る羽目になってしまったわけだ。
かといってネットワークの都合上以前のようにIPv4を使った構成に戻すわけにもいかないのが辛いところ。
今回は解決まで6時間程度かかったけど、NTTさんがもっと早くに対処してくれるようになることを期待するしかないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本が初戦に勝利した?

サッカーワールドカップカタール大会が始まっている。
予選リーグで日本の初戦は昨夜のドイツ戦。
過去4度の優勝を誇る強豪相手に勝てるわけないと思っていたが、ネット上では日本が勝つという予想を結構見かけた。
”予想が外れたからと言って命まで取られるわけではないから、有名人の中にはけっこう好き勝手な予想をする人がいるし、大方日本のサッカーファンに対するリップサービスか、キャッチーなことを言って注目を集めたいのだろうな”程度にしか捉えていなかったが、実際に結果を見て驚いた。
なんと日本が2-1(前半0-1)で逆転勝ちしていたのだ。
まさか日本がドイツに勝つ日が来るなんてねぇ・・・
こうなると前回のロシア大会に続いての決勝トーナメント進出を期待したくなってしまう(汗)。
そのためには次戦のコスタリカ戦にはなんとしても勝たないとね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は久しぶりに大幅減少

札幌市が今日11/24に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/17より1,499人(40.1%)も少ない2,239人。
減少率が40%を超えたのは10/11(55.7%)以来一月半ぶりのこと。
ただ、この減少は前日が祝日で検査数が少なかったためと思われ(10/11も前日が祝日)、明日からはまた3,000人超えになると思われる。
新たな死亡者は1人が発表され、入院患者数は前日から変わらず628人(重症者5人)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントが昨日終了した。
終了後のメンテナンスも無かったし、もともとイベント自体面白さを感じず熱心にプレイしていたわけでも無いので終わった感じはしない。
とはいえ、いくつかのアカウントでドロップアイテムを入手しているので期限までに交換はしておかないとなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

今朝の札幌は早朝こそ雲が多かったが、日が昇るにつれて雲が少なくなり晴れて来た。
気温は相変わらず高目で朝の最低気温は昨日より1度高いプラスの3.2度で今月の上旬並み。

予報では昼間は概ね晴れで予想最高気温は昨日よりも高いプラスの9度。
陽射しも期待できるので日向では結構良い陽気になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

IPv6の障害???

仕事場と現場の間の通信障害が起きている。
しかも全部ではなく、一部の現場との通信は生きているので、回線が切れたとかでは無さそう。
最初は原因が全く判らなかったが、調べている内にIPV6のサービスを受けている現場が駄目ということが判明し、さらに全く違う回線やプロバイダを利用している部署でも障害が発生していて、そちらもIPv6で接続しているとのこと。
ということは、IPv6のネットワークに障害が発生しているのかな???
ルーターのログを見ると11/23の13時半過ぎから障害が発生しているようだが、今時こんな長時間に渡って障害が発生するなんて考え難いけどなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。