ようやく来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では先週の水曜日からイベントが開催されており、同時に新規実装されたサーヴァント「ブリトマート」(と他2騎)を対象としたピックアップ召喚も始まった。
これまで複数アカウントで何度も試してみたが、出て来たのは「ブリトマート」以外の2騎がそれぞれ一回ずつで目当ての「ブリトマート」は全く来なかった。
今朝方3rdアカウントで11連を試したところ、5枚目で星が金に光って金のランサーのカードが出現、無事に狙い通りの「ブリトマート」が来てくれた。
この11連ではイベント限定の星5礼装も2枚出たので、今ピックアップ召喚では最も良い結果となったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

レンズが逝ってしまったorz

マイクロフォーサーズのカメラは小型で持ち歩きやすいので時々使っている。
今日の記事に載せた「雪ミク電車」の撮影にも使ったが、その後にレンズが動作しなくなってしまったorz。
レンズは沈胴式パワーズームの「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.」で、中古で購入してから何年か経ったもの。

撮影後カメラの電源を切っても沈胴しないのでおかしいと思って何度も電源の切入りを繰り返したが一向にレンズが収納されない。
電源SWを操作するとレンズ内部から動作音は聞こえるが一向にレンズが収納されないので駆動部分の故障かな?
購入価格を考えると充分元は取ったと思うので、この際買い替えるとするか(汗)。
同じレンズにするのも芸が無いし、手動ズームのパンケーキレンズがあると良いんだけど、同じパナソニックの12-32mmくらいしか思いつかないよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は増加

札幌市が今日11/22に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/15より165人(4.2%)多い4,085人で6日ぶりに4,000人を上回った。
増加率は低い水準だけど、これは先週も4,000人近い多さだったため。
死亡者は過去最多だった昨日に迫る17人で、入院患者数は前日から87人も増えて一気に500人を突破して583人(重症者3人)に達している。
先週の水曜日は過去最多を更新した4,456人だったので、明日も同じくらいか少し多いくらいが予想される。
いつになったら減少傾向になるのか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の「雪ミク電車」

先週の土曜日(11/19)から「雪ミク電車」の運行が始まった。
昨年は人身事故のために運行を中止したので2年ぶりの運行となる。
私もようやく見ることが出来た。

2022-2023シーズンの「雪ミク電車」

2022-2023シーズンの雪ミク電車。


今年の時刻表を見ると平日に乗るのは難しそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒い・・・

今日の札幌は気温が上がらず、正午前からはプラスの5度を下回ったまま。
道理で昼過ぎに外に出た時に寒かったわけだ・・・
陽射しも無くなったままで風も冷たいので気温以上に体感は寒いよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

今朝の札幌は早朝まで雨が降っていたが、日が昇るにつれて晴れて青空が見えてきた。
ただし気温は下がり、朝の最低気温は昨日より4度以上低いプラスの4.5度。
これでも平年に比べれば4度以上も高いのでこの時期としては高い方。
予報では今日は一日雲が多い空模様で所によっては雨か雪が降るかもしれない。
日中の予想最高気温はプラスの9度なので、朝よりは少しは高くなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。