明後日はしし座流星群が極大

明後日11/18にしし座流星群が極大を迎える。
予報では極大時刻は8時なので未明から日の出前頃が観測のチャンスとなる。
今年は放射点の近くに月があるために条件は良くなく、しかも活動が低調と予測されていてあまり見ることが出来なさそう。
しかも札幌近辺は晴れる見込みが少ないのでなおさら無理そうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

初雪になった

札幌地方気象台が札幌の初雪を観測したと発表した。
平年より15日遅く、昨年より3日早い初雪となる。
隣の江別市でも雪が降っているというし、ようやく冬が来た感じがするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

初雪かな?

札幌の雨は霙混じりになってきた。
気象台構内でも同様に降っていれば今年の初雪となる可能性が高い。
まだニュースにはなっていないようだけど、もし初雪と発表されたら遅くとも夕方のニュースには出るだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CanonがEF-MレンズをRF-Sに移植?

CanonがAPS-CのRFマウント機を追加するという噂が出て来たが、それに併せてAPS-C用のレンズも出すらしいという。
新レンズは新規開発では無く、EF-Mマウント用のレンズの設計を流用してRF-S用にするらしい。
イメージサークル径は同じで良いし、フランジバックも似たようなもの(EF-M:18mm、RF:20mm)なので、極端な話EF-Mマウント用のレンズを2mmだけボディ内に入れれば使えることになるような気がする。
だとすると新規で設計するより遥かに開発コストが少なくて済むだろうからレンズの価格も抑えられエントリー機用にはちょうど良いんじゃ無いだろうか?
#フォーカス及び絞りは完全電子制御だからソフトウェアの変更で吸収可能。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は朝は晴れていたんだけど、段々と雲が多くなって陽射しが無くなった。
雨雲レーダーの画像を見ると北西の方から雨雲が近付いてきているようなので、正午前には雨が降って来そうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ODDSプロジェクトに動きが出て来たのかな?

題記の「ODDSプロジェクト」への出資を勧められたのが今年(2022年)の初頭のこと。
その時の話「”ODDS プロジェクト”」を書いたのが三月のことで、最近になってその記事に複数のコメントを頂いた。
しばらくぶりに頂いたコメントを拝見させていただくと勧誘を受けている人からで、プロジェクトでは今でも出資の勧誘を続けている様だ。
私が話を聞きに行った時の話だと目標額の達成が近いようなことを言っていたが、今でも続けているということは目標未達なのか目標額を上げたのかのどちらかなのかな?
頂いたコメントには「カードの発行は2023年3月を予定」とも書かれているので、具体的な発行時期の提示があったようだ。
どうやらプロジェクトに動きがあるようで、提示された予定が本当なら出資した人たちにとっては朗報なんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れている

今朝の札幌は雲もあるけど青空が広がって晴れている。
気温は低く、朝の最低気温は平年を少し下回るプラスの0.8度。
8時前になってプラスの3度を超えたけどまだまだ寒い。
予報では昼前から昼過ぎにかけて雨か雪となっていて、平地でもついに雪が降って初雪となるかもしれない。
昨年の初雪が11/19だったで、今年はそれに比べれば早いけど平年よりは遅いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。