昨日よりは減った

札幌市が今日11/17に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/10より404人(12.1%)多い3,738人。
過去最多となった昨日よりは減ったものの、増加傾向であることに変化はない。
死亡者3人が発表され入院患者数は前日から14人増えて468人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「Nikon Df」が入っている・・・

札幌の中古カメラショップにNikonのフルサイズデジタル一眼レフ「Df」が入荷している。
先日はフルサイズのエントリー機「D610」が入っていたが、今度は「Df」とは・・・
センサーはフラッグシップ機の「D4」と同じというモデルだけど、バッテリーが異なるので性能が同じというわけでは無い(連写性能等が劣る)。
それでもレトロな外観でちょっと欲しくなるよなぁ(汗)。
また、他のボディ(D40/D40x/D60等を除く)では使えない非Aiレンズが使えるのも魅力的で、ウチにある5cm 1:1.4とかも使えるんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がサイ・ヤング賞で初の得票

全米野球記者協会が選出するサイ・ヤング賞の受賞者が発表され、ア・リーグは復活したJustin Verlander(アストロズ)投手が1位票満票で選ばれた。
ナ・リーグはSandy Alcántara(マーリンズ)投手がこちらも満票で選ばれた。
二刀流の大谷翔平投手は2位9票3位7票4位12票5位1票で82ポイントを得て4位、大谷はメジャー5年目で初の得票となった。
なお、大谷はア・リーグで自身より上位の3投手全てから本塁打を放っていて、いかにも二刀流選手らしさが出ている。
というか、こんな投手他にはいないよなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

最多を更新orz

札幌市が昨日11/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/9より996人(28.8%)多い4,456人。
初めて4,000人を超え、前日に続いて最多を更新してしまった。
新たな死亡者も11人が発表され、入院患者数は前日から15人増えて454人(重症者4人)となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れたり降ったり・・・

今朝の札幌は早朝は晴れて青空が見えていたが、その後は一転して雪が降ってきた。
その雪もそれほど経たずにやんでまだ青空が見えてきた。
予報では今日は曇りで所によって雨か雪となっているが、どうも”ところによった”らしい(笑)。
この後は降らないで欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。