今日も三千人超え

札幌市が今日11/10に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/3より610人(22.4%)多い3,334人。
実数は昨日より100人以上減ってはいるが、増加率は昨日を上回っている。
死亡者も6人が発表され、入院患者数は前日より12人増えて343人(重症者2人)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リコーが「PENTAX KF」を正式に発表

リコーがデジタル一眼レフカメラの新製品「PENTAX KF」を国外に続き国内でも正式に発表した。
エントリーモデルの「PENTAX K-70」のマイナーチェンジ版で、ハードウェアスペックはほぼ同一で発売日は11/25。
背面液晶が92.1万ドットから103.7万ドットに少し解像度が高くなったのが一番の違いで、あとは重量が僅かに(3g)軽くなっているが手に持った際に違いが分かるほどではないだろう。
リコーによるとこのモデルチェンジは「K-70」の部品調達が困難になった部分を置き換えるためのもので、性能アップを含んだものではないとのこと。
国内での価格はオープン価格で、実売価格はキタムラでボディのみ108,809円(税込み、以下同)、レンズキットで126,974円とエントリークラスらしい値付けとなっている。
この価格でペンタプリズム採用で視野率約100%、倍率0.95倍の光学ファインダーを持ち、防塵防滴構造で氷点下10度までの耐寒性能を持っているのはなかなかお買い得モデルなのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日もちょっと増えていた

札幌市が昨日11/9に発表していた新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/2より522人(17.8%)多い3,460人。
ほぼ三ヶ月弱ぶりの水準にまで増えているが、まだまだ減少に転ずる気配がなく、このまま増えると過去最多の3,757人(8/19)をも超えてしまいそうだ。
死亡者4人も発表され、入院患者数は前日より8人減って331人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は天王星が衝

一昨日の夜は皆既月食と天王星食が起きた。
そして昨夜は天王星が衝(太陽-地球-天王星が一直線に並ぶ現象)で、地球から見ると太陽のちょうど反対側に天王星が来る位置関係となっていた。
#厳密に言うと軌道傾斜角の違いのために完全な反対側では無く、あくまでも平面的に考えた場合のこと。
単純に考えると地球と天王星が最も接近するタイミングなんだけど、遠すぎて実感が湧かないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷、ハンク・アーロン賞も受賞ならず

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は今季のハンク・アーロン賞の最終候補8人に残っていたが、残念ながら受賞はならなかった。
大リーグ機構が今日発表した受賞者はヤンキースのアーロン・ジャッジ選手。
大谷は2年連続で候補に入っていたが、今年も受賞を逃した。
打者としての成績だけを見ると今季はジャッジを上回る選手はいないからねぇ・・・
だとしても、投手と打者の二足の草鞋を履いていながら野手(投手じゃない選手)たちと同列で賞を争うってのは凄いことだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夜20時から新イベントが始まった。
18時のメンテ終了後のデータダウンロードではandroid版、iOS版ともに50MB弱で済んだが、20時からはiOS版で110MB、android版に至っては197MBものデータのダウンロードが必要で結構な時間が必要だった。
私は複数のアカウントで楽しんでいるので、それぞれに時間がかかってしまい閉口した。
このデータのダウンロードをもっと少なくすることは出来ないのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雲が多い

今朝の札幌は雲が多い空模様。
気温は高く、朝の最低気温はプラスの8.7度で十月の上旬から中旬並み。
予報では昼頃から晴れてきて雨の心配は無さそう。
日中の予想最高気温は十月末並みの13度で、2時過ぎに観測した14.2度が今日の最高気温になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。