日本の連勝ならず

サッカーワールドカップカタール大会で1次リーグの2戦目である日本対コスタリカの試合が先ほど終わった。
勝てば明日早朝のスペイン対ドイツの結果次第で決勝トーナメント進出が決まる筈だったが、残念ながら0-1(前半0-0)で敗れ連勝はならなかった。
この結果、日本が決勝トーナメントに進出するためにはスペイン戦での勝ち点が必要となる。
仮にスペイン対ドイツの試合でスペインが勝つと順位はスペイン(6)-日本(3)-コスタリカ(3)-ドイツ(0)の順となり、反対にドイツが勝つと4か国が勝ち点3で並び得失点差で日本はグループ2位もしくは3位となる(1位スペイン、4位コスタリカ)。
3戦目は日本とスペイン、ドイツとコスタリカの対戦になり、2戦目でドイツがスペインに勝った場合は3戦目で勝ったチームが進出となるので日本はスペインに勝てば良い。
スペインがドイツに勝った場合は日本はスペイン戦で引き分け以上が必要となるが、引き分けの場合でコスタリカがドイツに勝つとするとコスタリカが進出、日本とドイツが敗退となる。
反対にドイツがコスタリカに勝っても日本が引き分け以上なら勝ち点4で両チームを上回り決勝トーナメント進出が決まる。
まとめると
・2戦目のスペイン対ドイツでスペインが勝った場合
 ・3戦目のスペイン戦に勝利→進出
 ・同引き分け
  ・ドイツ対コスタリカの結果次第
   ・ドイツの勝利→進出
   ・コスタリカの勝利→敗退
   ・引き分け→得失点差で決定(コスタリカは敗退濃厚)
 ・同敗戦
  ・ドイツ対コスタリカの結果次第
   ・ドイツの勝利→得失点差で決定
   ・コスタリカの勝利→敗退
   ・引き分け→敗退
・2戦目のスペイン対ドイツでドイツが勝った場合
 ・3戦目のスペイン戦に勝利→進出
 ・同引き分け
  ・ドイツ対コスタリカの結果次第
   ・ドイツの勝利→敗退
   ・コスタリカの勝利→敗退
   ・引き分け→得失点差でコスタリカが敗退・日本とドイツが得失点差と総得点で決定、ともに同じなら直接対戦の結果によるのでドイツに勝った日本が進出
 ・同敗戦
  ・ドイツ対コスタリカの結果にかかわらず敗退

どちらにしても今夜の敗戦で一気に情勢は厳しくなったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒かった

今日は10時過ぎから夕方まで外出してきた。
大半は屋内にいたんだけど、移動時は当然屋外を歩くので寒かった。
昼間の気温はプラスの3度前後で平年の最高気温より低く、風も冷たかった。
なんか久しぶりに寒さの中を歩いた感じだったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪降って来た

札幌市内は10時を回って白いものがチラつきだした。
とうとう雪が降って来たわけだ。
量は少ないので積もるまでにはならないだろうけど、いよいよ冬だなぁ・・・
気温もプラスの一度は4度ちょうどまで上がったのだけど、そこから下がって今はプラスの3度台後半。
この後出かける予定なので、冬装備をしていくことにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

売り切れたかorz

自宅PCが古くなってきているので買い替えを検討中。
自分で組むのも面倒なのでショップブランドのBTO製品を考えている。
ただ、現状のPCは写真や録画データ等を保存するために合計で10TB以上のHDDを内蔵&外付けで運用中。
これらのHDDも古くなってきているのと、本数が多いので複数のHDDの中身をまとめたいと思い探していると楽天市場で8TBのHDDで比較的安いのを見つけた。
少し前にチェックしておいたんだけど、あらためて商品ページをみるとなんと売り切れorz。
見つけた時に注文しておけば良かったと思うが、肝心のPC自体の選択が終わっていないのでまだ早いと思っていたんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今朝の札幌は早朝に雨が降ったけど、8時近くになって青空が見えて晴れてきた。
気温は昨日に比べるとかなり低く、朝の最低気温は平年よりは高いものの昨日のそれより5度以上低いプラスの2.7度。
予報では昼間は曇りで降水確率は30%程度と高くない。
昨夕時点での予報では雪か雨が降る可能性もあったので心配だったが、予報通りならあまり心配しなくても良さそうだ。
それでも予想最高気温は昨日より10度近くも低いプラスの5度なので、外出時は冬装備が必要だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。