今日も3,000人オーバー

札幌市が今日11/12に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/5より1,190人(48.6%)多い3,640人で今月に入ってからの最多を更新。
3,000人を超えるのはこれで5日連続となりこちらも最長記録を更新した。
新たに4人の死亡も発表され、入院患者数は前日より9人増えて379人(重症者1人)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenがスプリントの2番手グリッドを確保

自動車レースのF1GP Round21 Sao Paulo Grand Prixの予選がInterlagosで行われ、既に年間チャンピオンを決めているOracle Red Bull RacingのMax Verstappenが2番手タイムを出して明日のスプリントでフロントローからスタートすることになった。

予選は各セッションとも天候との戦いとなり、さらにドライでスタートしたQ3ではセッション中盤でコースアウトしたマシンがあって赤旗中断。
再開後は路面がウェットになり中断前のタイムで順位が決まった(Q3進出10人の内、タイムの計測が出来た9人全てがQ2の方が良いタイムを記録している)。
そんな中でポールポジションはなんとHaasのKevin Magnussenで、自身140戦目で初のポールシッターとなった。
Haasとしても参戦7年目での初ポール。
スプリントでは前に誰もいない状態でのスタートとなる。
チームメイトのMick SchumacherはQ1最下位の20位で予選を終えており、同じチームの2台がトップと最下位という珍しい結果となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かかった

今日の札幌は雲が多い空模様ながら気温は上がり、最高気温は平年より7度以上も高い17.1度で十月上旬から中旬並みの暖かさだった。
正午前後に外を歩いていた時もこの時期に合わせた服装だったので汗ばんでしまうほど。
20時になっても平年の最高気温よりも高く12度以上もあってそれほど寒くないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も3,000人オーバー

札幌市が昨日11/11に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/4より1,336人(77.2%)も多い3,066人で金曜日として3,000人を超えるのは8/19以来となった。
またこれで4日連続での3,000人超えとなり、これは過去最長となる。
死亡者の発表は無かったが、入院患者数は前日より27人も増えて370人(重症者1人)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は薄曇り

今朝の札幌は薄い雲が空にかかっていて青空が少し白っぽくなっている。
それでも厚い雲は無く全体的には好い天気。
朝の最低気温は平年より1度ほど高いプラスの3.2度、9時半過ぎにはプラスの10.2度を観測し昨日の最高気温に近付いた。
予報では今日はこの後曇って来るが気温は上がり、予想最高気温は平年より9度以上も高い17度で十月中旬並み。
今日はかなり暖かくなりそうで、雨の心配も無いので公園とかで遊ぶには良い日和になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。