昨夜(11/8)の皆既月食

昨夜はほぼ1年ぶりに日本で皆既日食が見られた。
札幌でも夕方まで空が厚い雲に覆われていたが、部分食が始まる頃には晴れて月が光っていたので急いでカメラを出して撮ってみた。

2022/11/08の皆既月食(ほぼ食の最大の頃)。赤銅色で普段の満月とは全く違う雰囲気の月。

2022/11/08の皆既月食(ほぼ食の最大の頃)。赤銅色で普段の満月とは全く違う雰囲気の月。


地球の影が均一では無いので右上の方が妙に明るく写っている。
目視でも同様に右上だけが明るく見えていたな。
次回日本で見える皆既月食はほぼ3年後の2025年9月8日なのでしばらくは観ることが出来ず今回が貴重なチャンスだった。
半分以上諦めていたけどなんとか観れたし、子供にも見せることが出来て良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

更新可能になった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からサーバーメンテナンスでプレイ出来ない。
同時にアプリのアップデートも必要となっていて、14時に試したところPlay storeでandroid版は更新可能になっていたが、app.sotreでのiOS版はまだ更新可能になっていなかった。
こちらも18時までには更新可能になるよねぇ?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

回復傾向

先週金曜日に崩した体調は徐々に回復しつつある。
日曜日に上がった熱も翌日にはかなり下がり、今朝はほぼ平熱だった。
咳と痰は未だに治っていないけど、どちらも症状は軽くなってきた。
ただ、昨日からは鼻水が出始め、鼻の奥が熱く感じる等の別な症状が出てきているのが気がかりだ。
なんとしても日曜日までには完治させたいところだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテナンス作業に入るとの予告がされた。
また同時にアプリケーションの更新も必要となっているので、午後になったら済ませておこうと思う。
今回のメンテは先だって発表された新イベント開始に向けてのものと思われる。
そのイベントは今日の19時からの配信番組終了後に開始されると思われ、参加要因が厳しいのであまり楽しめないなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonがあらためて一眼レフ継続を示唆

経済誌のオンライン版にNikonの社長のインタビューが掲載されている。
その中で
「開発はミラーレスに集中するが、一眼レフは販売を続け、撤退はしない。」
との発言が書かれており、以前流された「Nikonが一眼レフから撤退」というデマを改めて否定している。
とはいえ、エントリークラスの2ラインが無くなったので、プロやハイアマチュア向けの高価格帯(高利益)モデルで細々と稼ごうというところか。
同インタビューの中では
「今後はより手に取りやすい価格帯の機種を増やしていきたい。」
とも発言しているが、これはミラーレス(Zシリーズ)での話だろうから、「Z50」のシリーズや別コンセプトのエントリー機が出てくるのかな?。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

昨夜は奇跡的に月食の前半は晴れてくれたが、それ以降はまた曇っていた。
今日の未明でも満月は薄い雲の向こう側で光っていたが、今朝は雲も少なくなり青空が広がった。
気温も高めで朝の最低気温は平年より4度近く高いプラスの7度ちょうど。
日が昇ってからは少し上がって9時直前には平年の最高気温を少し上回る10.8度を観測した。
予報では昼間は晴れで予想最高気温は十月下旬並みの14度。
天気も良いしこの時期としては気温も高めで過ごしやすい一日なりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。