今日も増えたが増加率は下がっている

札幌市が今日11/18に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/11より182人(5.9%)多い3,248人。
増加率が一桁になるのは11/4の3.8%以来2週間ぶり。
とはいえ増えていることには違いが無く、前の週の金曜日は77.2%(1,336人)も増えたのでその反動で増加率が上がらなかったと考えられる。
死亡者も2日ぶりに二桁となる10人が発表され、入院患者数は前日から23人増えて491人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows11でフォルダの表示が更新されない

ユーザーのPCをWindows10のPCからWindows11のPCに入れ替えた(しかも大量に)。
新しいOSだけに不具合も散見されるようになった。
その中に「ファイルやフォルダを消したり移動したりしても元のところに残っている」(ように見える)、というのがある。
表示メニューから「最新の情報に更新」を押したり、キーボードの”F5”キーを押したり、他のフォルダに移ってから戻ってきたりすると正しく表示される。
これはWindows11に限ったトラブルでは無いが、今まではユーザーのところではあまり発生していなかった(自分で使っているWindows10のPCでは良くあった)。
ところが今回入れ替えたPCの中にこの現象が頻発する個体があり、解決方法を調べてみた。
ググって出てくる中で多いのは、「エクスプローラーの再起動」と「デスクトップアイコンの設定を規定値に戻す」という方法。
結論から書くとこの両方とも効果が無かった(他にもエクスプローラーのキャッシュのクリア等も試したが効果無し)。
最終的にどうやったかと言うと、「エクスプローラーの停止及び起動」で、”再起動”ではない。
”再起動”はタスクマネージャから簡単に出来るので何度も試したが効果が無く、同じくタスクマネージャから「タスクの終了」を行った後にファイルメニューの「新しいプロセスの開始」で起動するプロセスとして「explorer」を指定して起動したところ問題が解決した。
長時間の検証はしていないので確実に直ったかどうかはなんとも言えないが、少なくとも「エクスプローラーの再起動」では改善しなかった現象が改善したことは確かだ。
OS自体(というかシェル)の不具合だとは思うけど、いつになったら対処されるのだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ア・リーグMVPはジャッジが受賞

米メジャーリーグの今季のMVPが発表され、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手が所属するアメリカン・リーグはヤンキースのAaron Judge外野手が選ばれた。
ナショナル・リーグはカージナルスのPaul Goldschmidt内野手で、両選手ともMVP初受賞となった。
Judgeは1位28票2位2票等で410ポイント、大谷は1位2票2位28票等で280ポイントだった。
大谷は昨季満票でMVPに選ばれており、今季も選ばれれば2012-13シーズンのMiguel Cabrera(タイガース)以来となる快挙だったが残念ながらそれは叶わなかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

しし座流星群の極大

今日の8時にしし座流星群が極大を迎えた。
その時刻は日の出後なので流星を観るのは未明からが好機だった。
ところが札幌は天気が悪いという予報だった。
なので諦めていたんだけど、朝起きてみたら快晴の良い天気。
うーん、これなら早起きすれば観ることが出来たかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS R50」とパンケーキレンズを2023年に発売?

Canonが2023年にRFマウントのAPS-C機を出すという噂が出ていたが、さらにEF-Mマウント用のパンケーキレンズをRF-Sマウント用にして出すという話も出て来た。
「EF-M 22m F2 STM」の光学系をRFマウントに移植して「RF-S 22m F2 STM」として出すようだ。
元が小型のパンケーキレンズとして人気のレンズなんだけど、エントリー層に受け入れて貰えるのかな???
個人的には小型軽量のボディ(EVF無しでもOK!)と組み合わせてスナップ用に最適だとは思うけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になっている。
昨日は早朝しか見えなかった手稲山も今日ははっきりと見えていて、山頂付近に積もっている雪が白く眩しい。
朝の最低気温は平年並みのプラス0.8度でちょっと冷え込んだ。
予報では午後から曇って夕方以降は雨か雪が降る見込み。
予想最高気温は平年より少し高いプラスの9度、陽射しがあればそれほど寒くは感じないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。