Mercedesがフロントローを独占

自動車レースのF1GP Round21 Sao Paulo Grand PrixのスプリントでLewis Hamiltonがグリッド違反に問われていたが、スチュアードはペナルティを科すことをしない決定を下した。
これにより日本時間明日未明の決勝のスタートはMercedesの2台がフロントローに並ぶことになった。
今季圧倒的な成績を残しているRed Bullの2台が2列目となるが、このGPに関してはMercedesの速さが頭一つ抜けているようなので、遅まきながら決勝でのMercedesの今季初優勝が見られるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく復調

先週末に体調を崩してしまい、数日間は寝込んでしまった。
その後、一昨日頃になってようやく回復してきた。
今日になっても痰が絡んで咳が出る症状は無くなってはいないが、それでもかなり楽になっている。
これでようやく仕事に復帰できそうだよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は「おうし座北流星群」が極大・・・

エンケ彗星を母天体とする「おうし座北流星群」が極大を迎えている。
筈なんだけど、今夜の札幌は荒れ模様の天気で風雨が強く空が全く見えない、どころか外に出る気にもなれない(汗)。
風が強くなったうえに気温も急降下し朝よりずっと寒くなっているので、屋内でのんびりしている方が良いよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

本格的に降って来た

札幌では10時過ぎから再び雨が降り出し、午後に入って本格的に降ってきている。
気温は相変わらず高く、正午前には15.6度を観測し、その後は多少下がってはいるものの15度前後で推移している。
とはいえ雨が降っていて多少風があるので昨日ほどの暖かさは感じないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Mercedesがフロントローを独占か?

自動車レースのF1GP Round21 Sao Paulo Grand Prixのスプリントが行われ、MercedesのGeorge Russellが逆転で優勝した。
2番手はFerrariのCarlos Sainzながらも6基目となるICE(内燃機関エンジン)投入のために決勝では5グリッド降格が決まっている。
3番手はMercedesのLewis Hamiltonで順当ならMercedesの2台でフロントローを独占することになるが、Hamiltonに対してはグリッド違反の疑いがあり、グリッド降格等のペナルティの対象となる可能性がある。
4番手は年間チャンピオンのMax Verstappenで、ミディアムタイヤでのスタートを選択した結果順位を2つ落としてのフィニッシュとなった。
それでもHamiltonがペナルティを受けることになれば決勝はフロントローからのスタートとなる。
予選でトップだったHaasのKevin Magnussenはスタートこそトップを守ったが、マシンの差が歴然とあって徐々に後退し、それでも8位でフィニッシュし1ポイントを獲得した(スプリントは8位までがポイントを得られる)。
決勝では中盤争いの中心になるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降った

札幌は8時過ぎに少し雨が降って来た。
アスファルトの路面がすっかり濡れてしまったが、雨は長くは降らず9時にはやんで傘も必要なくなっている。
空にはまだ雨雲があるし、風が強くて雲の動きが早いのでまた少ししたら降って来るかも?
その風が強いためか気温は朝よりも上がって14度を超えているんだけど、体感気温は低くてちょっと寒かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は昨日より雲が厚い

今朝の札幌は昨日よりも厚い雲が空を覆っている。
気温は高く、朝の最低気温は平年より9度以上、昨日に比べても8度以上高い11.4度。
これは平年の最高気温よりも高く九月末並みの高い気温だ。
7時までの最高気温は14.2度で十月下旬並みとなっているが、今は14度を下回っている。
予報では今日はこの後昼前から夕方頃まで雨になるが、気温は昨日同様に上がり予想最高気温は十月上旬並みの18度で今日も暖かくなりそう。
ただし、午後からは気温が下がり夜半には山の方で雪が降り出すかもしれない。
明日の朝には山の上が白く雪化粧している様子が見られるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。