11/8の天王星食

11/8に起きた皆既月食の際には同時に天王星食も起きていた。
札幌では皆既食終了後に天王星が月に隠されたので、”皆既食中の惑星食”では無かったが、それでも非常に珍しい現象であることには違いない。
こちらも撮影に成功していて、それが下の写真。

2022/11/08の天王星食。月の左下に小さく飛び出たように見えるのが隠される直前の天王星。


既に皆既食が終了して左側が光り始めているけど、まだまだ月が暗かったので天王星もしっかり写すことが出来た。
次回まではとても生きていられないから、これが見納めだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

札幌は朝方こそ曇っていたいけど、その後は雲が切れて晴れた。
朝の予報では午後に曇り空になるとあったが、それも無く晴れて好い天気のままとなっている。
外を歩いていても綺麗な青空が広がって気持ちの良い日和になっている。
昨日のような風も無いが、気温は昨日よりも低いので体感気温は似たようなものかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がシルバースラッガー賞を逃す

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は今年のシルバースラッガー賞に選出されなかった。
大谷は2部門(指名打者、ユーティリティ)で最終候補に残っており、昨季は指名打者部門で受賞し、日本人選手初の2年連続受賞が期待されたが残念ながらどちらも受賞することはかなわなかった。
この賞は純粋に打撃部門だけで選考されるので投手成績は考慮されない。
今季は投手成績は伸びたが打撃成績は打率こそ上昇したものの本塁打や打点は軒並み昨季の数字を下回ったのが影響したのだろうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ポッキーの日」

今日11/11は「ポッキーの日」と言われている。
正式には「ポッキー&プリッツの日」なんだけど、何故かプリッツは省かれることが多く不憫な気がする。
個人的にはプリッツのロースト味が結構好きなんだけどな笑。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

今朝の札幌は曇り空。
朝の最低気温はプラスの4度ちょうどで昨日よりかなり下がっているが、これでもまだ平年よりは1度以上高い。
予報ではこの後は晴れてきて昼過ぎにまた曇って来る時間帯がある模様。
予想最高気温は平年より高く昨日より少し低い12度となっている。
陽射しがあって風も弱まっているのでそれほど寒くは感じないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。