今週末は”サッポロモノヴィレッジ”

今週末の土日(11/26-27)は札幌ドームで”サッポロモノヴィレッジ”が開催される。
ハンドメイド品の展示即売会みたいなイベントで、妻が好きで何度か行っている。
私も気になったので昨年の三月と今年の一月の2度ほど家族そろって行ってみたところ、いろんな人がいろんなモノを出品していて楽しかった。
私が自宅でご飯を食べる時に使っているお茶碗はこのイベントで買った”馬追焼”のお茶碗。
今回はどんなものが見られるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は一転して増加、過去最多を更新

札幌市が今日11/25に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/18より376人(11.6%)多い3,624人で、3日ぶりに前の週の同じ曜日を上回った。
新たに過去最多となる22人の死亡も発表され、入院患者数は前日から43人増えて671人となった。
昨日は祝日後ということで大幅に減少したが、その反動か今日は増加に転じている。
前日の減少幅を上回るような増加数でなくてちょっと安心したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「inspiron 13 7000」の裏蓋を開けてみた

”動作が遅い!!”と言われて別PCに交換し使われることが無くなり3年以上も放置されているノートPC「inspiron 13 7000」がある。
6年前のモデルでWindows11の動作対象ではなくなっていて、このままだと廃棄処分となる予定。
使わないなら中身がどうなっているかを見てみたくて裏蓋を開けてみた。
DELLのノートPCの例に漏れず、本体裏側のビス(10本)を外すだけで裏蓋が開きそうだったのでビスを外して開けようとしたが、なかなか固くて開かない。
念のためネットで情報を探して見ると爪で固定されているらしく、私が見たサイトではプラ製のヘラを使って開けていた。
隠しネジとかは無いらしいので、隙間を開けやすい箇所(私はUSBポートとSDカードスロットの間)を爪でこじ開けるようにすると固定爪が外れて裏蓋が一気に開いた。
中を見るとストレージはM.2.の2280のものが1枚入っており、交換は簡単に行なえそう。
メモリはDDR4のSO-DIMMが2枚(4GBx2)入っていてこちらも交換は簡単。
無線LANはminiPCIeのカードが入っていてアンテナ線はヒンジ部分からディスプレイ側に入っていたので、ディスプレイユニットを交換するにはアンテナ線の接続を外さないとならない。
今回はパーツ交換が目的ではなかったのでそのまま閉じてしまったけど、バッテリーも交換可能なのでヘタってきたらamazon等で手配すれば自分でも交換出来そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フジのカラーフィルムが品薄

富士フィルムが135サイズのカラーネガとリバーサルフィルムの供給不足をアナウンスしている。
対象は下記の通りでネット上の声では店頭在庫が減っているとのこと。

フジカラー FUJICOLOR 100
フジカラー SUPERIA PREMIUM 400
フジクローム Velvia 50
フジクローム Velvia 100
フジクローム PROVIA 100F

これら以外の(下の商品等)は大丈夫なようでネットでは今でも購入可能。

ウチにもPENTAXのMEとかがあるからたまにフィルムを使いたくなるけど、値段が上がっているのと、現像を頼めるラボが無くなっているので躊躇っているんだよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また新しいピックアップ召喚(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では水曜日にイベントが終了した。
それと前後して来月12月には第二部第7章が公開予定と正式に発表された。
さらに「キャスター・アルトリア」を対象とした新たなピックアップ召喚も始まっている。
と思ったら第7特異点や亜種特異点に登場したサーヴァントを対象にしたピックアップ召喚も始まった。
”キャストリア”は1stアカウントでは持っていないし、亜種特異点(下総)に登場し第二部第6章でも活躍した「宮本武蔵」(セイバー)は全てのアカウントで持っていないので引きたいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れたが・・・

今朝の札幌は青空が見えているが、未明から早朝までは時折雨が降っていたようで窓の外から雨音が聞こえていた。
日が昇ってから雨はやんだようだが、路面は濡れたままで車の窓ガラスにも雨粒がたくさん付いていた。
予報では雲の多い空模様だけど雨の心配はほぼ無さそう。
とは言え、昨日のようなこともあるから油断は出来ないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

昨日の帰りに外に出ると路面が濡れていた。
どうも午後遅くに雨が降った模様。
予報では降水確率が低かったので雨は降らないと思っていたので驚いた。
幸いにも私が外に出た時には降っていなかったので傘の必要性は無かったが、雲の動きがもう少し遅ければ雨に当たっていたかもなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。