今日は減少

札幌市が今日11/23に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は前の週の同じ曜日である11/16より273人(6.1%)少ない4,183人。
2日ぶりに減少となったが、それでも2日続けて4,000人を超えていて減少している感じはしない。
このところ1日おきの減少となり、増加率も一桁が続いていて伸びが鈍化しているのは確かかと。
もっと減少数が増えて全体的に減少に向かってくれれば良いんだけどねぇ・・・
新たな死亡者は4人が発表され、入院患者数は前日から45人増え600人を上回る628人(重症者5人)となり病床の使用率は50%を超えてさらに上がっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の雪ミク電車2

今日は比較的天気が良かったので雪ミク電車を撮りに行ってみた。

電車事業所の前を右折するところを撮ったのが上の写真。
私のほかにも撮ってる人がいたけど、カメラではなくスマートフォンで撮影していたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

綺麗になるもんだ

以前、センサー掃除をして反対に汚れを付けてしまった「EOS 5D」のセンサーをきれいにしようと清掃キットを購入した。
今日になってようやく掃除して試写してみたところ、汚れが気にならなくなった。
結構効果があるものなんだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテ無しか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されているイベントは今日の12:59で終了の予定。
いつもなら終了と同時にサーバーメンテに入るのだけど、今回はメンテの予告が無いので前回同様にメンテ無しでイベント終了らしい。
明後日の金曜日にでもメンテが入るのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になった。
気温は昨日より下がって朝の最低気温はプラスの2.2度、これでも平年よりは高いものの昨日よりは2度以上も低く、外に出るとひんやりしていた。
予報では今日は一日晴れで時折雲が広がることがある程度で雨の心配は無さそう。
予想最高気温は平年より少し高く昨日の昼間並みのプラスの7度。
昨日は昼前から気温が下がって陽射しも無くなり寒くなったけど、今日は陽射しがある分昨日よりは暖かく感じられそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。