降ってきた

札幌は暗くなってから雪が降ってきた。
予報が中ったわけだけど、量はそれほど多くは無く積雪も1cm増えただけ。
雪雲の動きを見ると日付が変わる前にはやみそうなので、それほどの雪ではなかったようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「FIAT DUCATO(フィアット・デュカト)」の国内導入が正式に決定

ヨーロッパをはじめとして世界で”キャンパーベース”として人気の商用車「FIAT DUCATO(フィアット・デュカト)」が日本にも正式に導入されることが決まった。
これまでも業者が個別に輸入して架装業者がキャンピングカーとして仕上げて販売していたこともあるが、今回FCAジャパン/グループPSAジャパンの正規ディーラー網等を通じての販売がされることになった。
国内へのデリバリーは2022年後半になるとのこと。

この全長5443mm(ロングタイプは5998mm)と大型の車は架装次第で荷物の運搬用としてもキャンピングカーとしても使用できるように設計されており、これまでも国内の複数のキャンピングカービルダーが輸入していた。
今回の正式導入で販路も広がり国内でこの雄姿を見られる機会も増えると思われる。

私もお金と保管場所が確保出来、維持費を払えるようなら1台欲しいよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Sスケート女子パシュートで日本が銀メダルを獲得!

北京五輪のスピードスケート女子パシュートの決勝が行われ、今大会ここまで2個の銀メダルを獲得している高木美帆選手を含む布陣で登場した日本は決勝でカナダに敗れたものの2位で銀メダルを獲得した。
準決勝で危なげなくROCを破った日本だったが、決勝の相手は今季W杯3連勝中のカナダ。
一昨季までは日本が常勝していたが、ライバル各国が戦略や戦術を研究して立ちはだかるようになり、今季は2位が2回と8位が一回でまだ優勝が無い。
それでも決勝まで駒を進めたのはさすがと言いたいが、決勝ではカナダの後塵を浴びて残念ながら前回大会からの連覇はならなかった。
#最終週まで僅かにリードしていたが、最終コーナーで疲れた高木菜那選手が転倒してしまった・・・
最後は転倒という衝撃的な結果で金メダルを逃した形になったが、ここまでの健闘を考えると決して菜那選手を責めることなんか出来ない。(でもいるんだろうなぁ、心無い批判を浴びせる”自称”コメンテイター(笑)ってのが・・・)

このレースで銀メダルを獲得した高木美帆選手は今大会3個目のメダルとなり、前回大会での金銀銅各一個と合わせて合計6個となり、夏冬通じて日本人女子としては最多のメダル獲得となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌は久しぶりの三桁!

札幌市が今日2/15に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は995人。
札幌で新規陽性反応者数が1,000人を下回るのは1/26以来で20日ぶりのこと。
減っているのは良いように見えるが、陽性率は50.6%と非常に高いので単に検査数が減っているので判明した陽性反応者数が少なくなったように見えるだけかと。
患者数は前日から814人減って12,553人となり、併せて70歳代から90歳代の男性患者3人の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなりのメンテ通告か!

普段からよくチェックしている中古カメラショップのサイトに突然アクセス出来なくなった。
直前まで在庫の一覧が見えていたのだけど、突然404(”not found”)や403(”forbidden”)エラーが出るようになってしまった。
1時間以上もその状態だったのだけど、気付いたら直っていて、表示されたページには”サイトメンテナンスのお知らせ”が表示されていた。
期間は2/15(つまり今日)から一カ月弱ほど。
通常、こういった予告は遅くとも数日前には出しておくものじゃないのかねぇ???

同時に他のサイトでもアクセス出来なくなったところがあったのでてっきり自分のPCのせいかと思ったが、そちらはサーバー側のトラブルが原因だったので、実はどちらもサイト側の問題だったわけだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?3円もかかってる?

楽天モバイルの決済状況を見て驚いた。
なんと一月分として3円も払うことになっていたのだ。
この回線は完全に予備回線で一昨年の契約後は常に1GB未満しか使っておらず1円も払ったことが無い回線。
もちろん通話にも使っていないし、通話するにしても専用アプリの楽天linkを使うから料金がかかる筈がない。
それがいきなり3円も請求が来ているので驚いたのだ。
金額からしてSMS送信なのだろうと思って利用状況の詳細を見たらやはり1通送ったことになっていたが、送った覚えは無い。
送った先の電話番号をググってみたら楽天モバイルのキャリア決済通知用SMSとなっている。
特に買い物をした覚えもないし何故こんなSMSが送られたのだろうか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワイモバイル版はe-SIM非対応なのか・・・

スマートフォンの買い替えを検討していてOPPOの「Reno5 A」を候補としている。
新品でSIMフリー版を買うと43,800円程度(量販店)となっているが、オークションで探すと未使用品や未開封の新品が2万円台半ばで売られている。
随分と安いのでこれでも良いかと思っていたが、安いのには共通点があることに気が付いた。
それはほぼ全てが”ワイモバイル”で販売されたものであるということ。
それ以外の楽天モバイル版とかは3万円以上するのが普通で明らかに価格差がある。
調べて見ると安く売られているワイモバイル版はe-SIMに非対応であることが判った。
#SIMスロットの仕様を見る限りはハードウェア的には同じでファームウェアでe-SIMとSIMソケット2を殺してあるだけのような気がする・・・

e-SIM対応を買うつもりだったから慌てて買わなくて良かったよ(汗)。

これは通常版。

こっちがワイモバイル版

e-SIMもDSDVも必要ないよー、という人なら安いワイモバイル版が良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

シリウス”B”が見頃?

冬の夜空でひときわ明るく白く輝くのが全天で最も明るい恒星であるおおいぬ座の”シリウス”だ。
光度はマイナス1.5等級で今の時期は南の空でオリオン座の”ベテルギウス”、こいぬ座の”プロキオン”とともに「冬の大三角形」を形成する。
このシリウスは有名な実視連星で、明るい主星であるシリウス”A”とおよそ8等級で肉眼では見えない伴星のシリウス”B”がお互いに相手の周りを公転している。
シリウスBは小学生向けの天文書にも掲載されている有名な天体で、1844年にドイツの天文学者ベッセルによって存在が予言され、18年後の1862年に存在が確認された。
有名なのはシリウスBは”白色矮星”という星で、小質量の恒星が進化した星のため。
今はこのシリウス系がお互いに最も離れて見える時期で、角度にして11秒ほど離れて見えるとのこと。
再来年の2024年頃までが見頃とのことで、この機会を逃すと次は40年以上先となるらしい(汗)。
見頃とはいえ肉眼はもちろん、小口径の望遠鏡でも観測は困難で、20cm以上の口径の望遠鏡が必要とされている。
阿南市の阿南市科学センターでは113cmの望遠鏡と一眼レフカメラ(「EOS kiss X7i」だそうな)で撮影した写真を公開している。
また「シリウスBチャレンジ」と称した観測キャンペーンを実施中とのことで、日本各地での観測結果を募集している。
詳しいことは
「シリウスBチャレンジ」
参照のこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 7D」が来ている

先だってオークションでCanonのAPS-C機「EOS 7D」を落札した。
先週はスキーに行く際に持って行き、主に子供の滑る姿を追いかけながら撮ったり、並走して滑りながら撮ったりしてみた。
これまで使っていた「60D」「50D」とかに比べると重たくなっているので長時間の保持には辛いものがありそうだけど、この時はそれほど重たく感じなかった(レンズが”EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS”で軽かったのもある)。
なんといってもAF測距点が9点から19点に増えていてピントを合わせやすくなったことと、ファインダーの視野率が100%になり倍率も1.0倍に上がって見やすくなったのがありがたい。
さらに防塵防滴構造も強化されたとのことなので、スキー場のように雪がある場合でも比較的安心して撮影できるのも助かる(実際にスキーを外す際に雪が少しかかったけど問題無かった)。
まだまだ使い始めたばかりなんだけど、早くも今年の子供の運動発表会が楽しみ。
昨年までは連写速度が「60D」より速い「50D」を持って行っていたけど、今年はこっちだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

今朝の札幌の空は雲に覆われている。
陽射しの無い朝は久しぶりのような気がする・・・
気温も少し低くなって朝の最低気温は三日ぶりに平年を下回る氷点下8.2度。
昨夕時点の予想であった氷点下10度までは下がらなかったけど、ちょっと寒いかな?
予報ではこの後は晴れてきて、夜になって雲が広がり遅くには雪が降り始める見込み。
予想最高気温は0度なので今日も真冬日にならないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。