今日は前週を上回った

札幌市が今日2/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,231人で、前の週の同じ曜日である2/13より僅か2人だけだけど多くなった。
札幌で前の週の同じ曜日を上回るのは13日ぶり。
とはいえ増加傾向に歯止めがかかっているのには変化が無いようだ。
陽性率は35.4%と再び30%台に低下している。
患者数は前日から363人減って11,878人となり12,000人を割り込んだ。
併せて70歳代と80歳代の合わせて3人の男性患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

荒れてきた

今日の札幌は暗くなっても断続的に雪が降っている。
風も強まり吹雪模様になってきている。
予報では今夜からさらに風雪が激しくなり、明日一杯は雪が降り続く模様。
札幌市では市立学校の登校時刻を繰り下げることを発表していて、ウチの子も明日の朝はいつもよりのんびりできることになった。
私はそうはいかないので、明日はいつもよりずっと早めに自宅を出ないとならないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カーリングで史上初の銀メダル!

北京冬季五輪の女子カーリングの決勝が行われ、日本チームは史上初めて銀メダルを獲得した。

決勝戦の相手は予選で大敗した英国。
前回大会の3位決定戦でも対戦し、その時は日本が勝っているが、今日は残念ながら敗れてしまった。
それでも前回大会の3位を上回る2位準優勝は立派な成績だと思う。
チーム及び関係者の皆さんおめでとうございます!

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降って来た

先ほど”晴れてきた”なんて書いたけど、13時を回って激しく雪が降って来た。
雨雲レーダーの画像を見て予想はしていたけど、こんなに激しく降るとは思っていなかった(汗)。
風も強いから予報通りに吹雪となったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワイモバ仕様は対応周波数も異なる?

スマートフォンの買い替え候補として考えているOPPOの「RENO 5A」の仕様をみていて気付いたことがある。
国内での使用において対応周波数の資料を探していたらワイモバイルが公表している表を見つけた。
その表によると5Gの対応バンドはn3/n8/n77(3.4GHzおよび3.7GHz)となっていて、n78/n79には非対応となっていた。
これではNTT docomoの5Gには非対応となってしまう(汗)。
ただし、この表はあくまでもワイモバイル版に関してのことなので、あらためてSIMフリー版について調べてみるとn78にも対応していた(n79には非対応)。
ってことは、ワイモバイル版はSIMの仕様とともに5Gバンドの仕様も異なっているということになるわけだ。
なんでソフトバンクはユーザーにとって不利益になることをするのかなぁ、、、、、
いやまぁユーザを囲い込みたいのは判るけど、やり方が良くないよなぁ、、、
これだからソフトバンク系(ソフトバンク、ワイモバイル、LINEモバイル)には移行したくないんだよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌の雪は9時過ぎにはやんでいた。
その後、徐々に雲が切れていき、昼前には青空も広がってきている。
雲の切れ目から太陽も顔を出すようになってきていて晴れていると言っても良い程度の天気になった。
気温も順調に上がってプラスの2度を超えているが、風が強くなっているので暖かくなった感じはしないなぁ・・・
雨雲レーダーの画像を見ると北西から雲が接近してきているので、もう少ししたらまた雪が降り出しそうだ。
今日は遠出はしないで出かけても近所の買い物くらいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってるなぁ、、、

札幌は昨夜から弱い雪が降り始めた。
気温が高かったので未明(恐らく3時頃)に外を見たら窓に水滴が付いていたので雨になっていた時間帯もあるのかも?
朝になっても降り続いていて、積雪は昨夜より7cmほど増えている。
9時を回って降り方は弱くなってきたけど、気温のせいで水分を多く含む雪なので山肌の樹の枝にくっついて景色が真っ白になっている。
気温はこの時期としては高く、朝の最低気温は氷点下0.2度でギリギリ冬日となったが、その後は上がってプラスになっている。
予報では昼間頃までは雪か雨が降り、午後からはやむ模様。
その後は深夜から明日にかけては吹雪になって荒れた天気が予想されている。
今日の予想最高気温はプラスの1度だけど、5時過ぎにその気温を観測しているのでそれほど上がらないと思われる。
折角の日曜日なのでスキーにでも行こうかと思っているけど、天気次第だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。