「クラッシャージョウ」の新刊???

部下が高千穂遙氏作の小説「クラッシャージョウ」の新刊が発売になったので買って来たと言うので驚いてしまった。
なにせ最初の巻が出たのが1977年で、実に45年の前の話。
しばらく耳にしないタイトルだったので今でも書かれているとは思っていなかった(汗)。
調べて見ると第8巻にあたる「悪霊都市ククル(上・下)」以降も間隔は空いたけれど第13巻「ガブリエルの猟犬」まで発売になっていた。
今回発売になった「コワルスキーの大冒険」は外伝ではあるけれど懐かしいのでちょっと読んでみるかな?

劇場版アニメも面白かったよなぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減っている

札幌市が今日2/14に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,158人。
前の週の同じ曜日である2/7の1,420人から262人の減少となった。
ただし陽性率は検査数が少なかったために49.7%と高水準のまま。
患者数は前日から608人減って13,368人となっている。
併せて70歳代から90歳代の男女5人の患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップデートしたら動作が重くなった?

先だってスマートフォン「Redmi Note 9s」のOSの更新が来ていたので更新してみた。
更新後に再起動したら壁紙が勝手に変更されていて自分の撮った写真に戻すのに苦労した。
さらに昨日のことだがスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で遊んでいたらバトルの途中で画面がフリーズした。
数秒待てば動き出すし、OSが古くメモリも少なくて対応環境から外された古いiOS機のようにアプリが落ちるわけでないが、これではちょっと遊ぶには支障がある。
ゲームモード周りの設定を少し弄ったらマシにはなったけど、これってやっぱりOS周りの変更が影響しているんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もプラスになった

札幌は今日も気温が上がり、13時前には0度を超えてプラスになった。
これで連続6日間プラスとなっていて、今月に入ってからの真冬日回数は僅か5回。
最高気温の平年値は一昨日の12日から0度以上になっているので、この後も真冬日回数はあまり増えないかな?
と思ったら明日から気温が下がって明後日からは最高気温が氷点下の真冬日の予想になっているなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CanonがRFマウントの超望遠レンズを準備中?

CanonがRFマウントの超望遠レンズ2種を準備中との噂だ。
一つは800mmのF5.6で、もうひとつはなんと1200mmのF8とのこと。
どちらもEFレンズでは同じ焦点距離のレンズがあったけど、RFでまさか1200mmが来るとはねぇ・・・
まぁEFのはF5.6で価格も税込一千万円オーバーという”怪物”だったけど、今度のは少し暗いので価格もそこまでは行かないと思われる。
とはいえ、広角~標準のレンジでまだまだ出してないのがあるからそっちが先だと思うんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高木美帆が500mで銀メダル!

北京五輪のスピードスケート女子500mで日本の高木美帆選手が銀メダルを獲得した。
高木美帆選手は今大会5種目にエントリーしており、500mは4レース目(チームパシュートの1回戦を含む)となる。
オールラウンダーではあるが、元々500mは”専門外”で1500m以上が”本職”。
特に1500mは世界記録を持っており今大会では優勝候補の筆頭だったが惜しくも2大会連続での銀メダル。
その1500mに続いて500mでは自己新記録の37秒12を出しての銀メダル獲得。
残すところは世界最強チームと言っても過言ではないチームで五輪連覇に挑むチームパシュート(15日)と短距離の1000m(17日)の2種目。
500mで自身5個目のメダルを獲得しスピードスケート女子どころか冬では日本最多、夏冬通しても最多タイとなった記録をさらに伸ばして欲しい、出来れば一番良い色でね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

今朝の札幌は雲が多い空模様だと思っていたら、8時前頃から弱い雪が降ってきた。
予報でも朝方は雪となっていたのでその通りになっただけだな。
気温も予報通りに高目で朝の最低気温は昨日よりも高い氷点下3.6度で平年に比べても2度以上高い。
予報では午後からずっとは晴れとなっているのでこの雪も今だけだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。