”マンボウ”延長へ

政府は北海道に出している「まん延防止等重点措置」の期限を当初予定の2/20から2週間延ばして3/6とすることを表明した。
前日に北海道から出されていた要請に応える形。
道は現在飲食店等に出している営業時間の短縮等を引き続き求めていくとしている。
これで来週以降も夜の街は静かなままということだ。

そんな中で要請を無視して営業していたススキノのラウンジでは開封済みのシャンパンを提供された客が怒って暴れて逮捕されるという事件が起こったとか。
傍から見れば”どっちもどっちだなぁ”と言うのが正直な感想だよ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減っている

札幌市が今日2/18に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,338人。
前の週の同じ曜日である2/11の1,952人と比較すると3割強の614人の減少となっている。
陽性率も下がって38.2%と今週に入って2回目の30%台となった。
患者数は前日から184人減って12,443人となった反面、80歳代と90歳代の男性2人の患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

だいたいクリアした(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のバレンタインイベントは概ねクリアした。
今回のイベントはアドヴェンチャーパートを読むのに時間がかかったくらいでバトルそのものは比較的楽だった印象がある。
まだクリアしていないアカウントもあるけど、これからは素材や種火集めで多少周回するくらいかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

札幌市内中心部では15時を回って雪が降り出してきた。
最初は弱かったけど、見る見るうちに強く降り始め、粒も大きな雪になった。
その後は粒の大きさは少し小さくなったものの、風に乗って大量の雪が舞っていて視界が悪化している。
まだ少しは降り続くようで、積雪も少し増えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

坂本花織選手が日本人として12年ぶりのメダル獲得

北京五輪のフィギュアスケート女子シングルのフリー演技が昨日行われ、日本の坂本花織選手が3位に入り銅メダルを獲得した。
ROC(ロシアオリンピック委員会)の3人が上位を独占するとの予想もあった中、ドーピング検査で陽性反応が出た選手がミスを連発し自滅したとはいえ、坂本選手はフリーでの自己最高得点を記録して表彰台を獲得した。
金銀両メダルを取ったロシア選手のような四回転ジャンプどころか、2010年のバンクーバー大会で銀メダルを獲得した浅田真央選手のような三回転半ジャンプ(トリプルアクセル)も飛ばない選手が表彰台に登ったことは意義あることだと思う。
そう言えばトリノ大会で金メダルを獲得した荒川静香選手もジャンプの技術だけではなく、スピンや(有名になった)「イナバウアー(上体を大きくそらすので正確には”レイバック・イナバウアー”)」やステップ、さらには演技構成点で高得点を得て優勝していたな。
坂本選手、おめでとうございます!

←クリックしてくれると嬉しいです。

バイクの高速料金が遂に普通車の半額になる・・・けど・・・

車やバイクで長距離移動をする際に便利なのが高速道路。
料金はかかるものの、時間短縮になるので私も長距離の移動ではよく利用している。
その料金なんだけど、大型車や普通車・軽自動車では料金が異なっていて、単純に大きな車ほど高い料金が設定されている。
ところが二輪車は何故か軽自動車と同じ料金が設定されていて割高な感じがしている。
その昔は高速道路での二輪車の二人乗りが認められておらず、そのため一人しか乗れないのに最大で4人乗れる軽自動車と同じとはかなり割高感があった。
現在は条件を満たせば二人乗りが認められているけれど、それでも割高であることには違いはなく、二輪車の利用者からは料金値下げの要望が常に出ていた。

この度国土交通省とNEXCO3社が二輪車の料金を普通車のおよそ半額に下げる方針を決めたと報道されている。
これだけ聞くとありがたい話に聞こえるけど、この措置は実験的なもので期間限定となっている。
さらにこの割引を受けるためにはいくつかの条件がある。
・ETCおよびETC2.0の車載機を搭載していること。
・適用期間は2022年4月から11月までの土日、祝日のみ。
・1回の利用距離が100Kmを超えること。
・適用されるのはNEXCO東日本・中日本・西日本3社の管理する高速道路のみで他社管理の道路は適用無し。
これだけでも恩恵を受けにくいのにさらに加えて
・利用する前に専用サイトにアクセスして利用日を指定して申し込みをすること(要は事前申し込みが必要)。
となっている。
今回の措置はあくまでも実験という位置付けなんだけど、わざと利用し難くしているとしか思えない。
本気で二輪車の利用を促進するつもりがあるのか疑問だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Googleが無料OS「Chrome OS Flex」を発表した

GoogleがIntelの86アーキテクチャPC(IntelMacを含む)で動作するOS「Chrome OS Flex」を発表した。
これは買収したNeverwareの「CloudReady」を「Chrome OS」と統合したソフトウェアで、メモリ4GB、ストレージ容量16GBのデバイスで動作するという。
実用PCにするにはまだまだ早いかもしれないけど、新しモノ好きの人たちは早速試そうとしているらしいな。

ウチでも子供が時々学校からChrome Bookを持ち帰ってきて宿題とかをしていて、時には手伝いをすることもあるので興味はあるんだよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌は昼前になって雲が切れて青空が広がってきた。
気温も上がってきたが、まだ昨日に比べると低く氷点下のまま。
それでも陽射しが出て来たので日向の雪は融け始めているだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高木美帆選手が念願の金メダル獲得!

北京五輪のスピードスケート女子1,000mが昨日行われ、日本の高木美帆選手が見事金メダルを獲得した。
今大会5種目にエントリーした高木選手は初戦の3000mで6位入賞、続く1500mでは銀メダル、初出場となった500mでも銀メダル、一昨季までは世界最強を誇っていた団体追い抜き(チームパシュート)でも銀メダルと続き、最終種目の1000mで念願の金メダル獲得となった。
前回大会ではパシュートで金メダルを獲得していて自身2個目の金メダルとなったが、個人種目では初めて。
メダル獲得数は日本の女子選手として最多の7個となった。
おめでとうございます!

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降ってきた

今朝の札幌は早朝こそ朝陽が拝めたけど、8時前後からは曇ってきた。
しかも弱い雪まで降り出してきたのでちょっとびっくり。
昨夜時点の予報では雪は早い時間帯までとなっていたような気が・・・
朝の最低気温は予報よりは若干高くて平年値と同じ氷点下5.9度。
それでも早い時間に陽射しがあったので日向にあった車の上の雪は融けていた。
予報では今日は曇りがちだけど雪の心配はあまり無さそう。
予想最高気温は0度なので今日も真冬日では無いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。