今日は真冬日

札幌の今日の最高気温は11時前に観測した氷点下0.7度でギリギリ”真冬日”となった。
札幌で真冬日を観測するのは2日ぶりで今月に入って5回目。
二月の真冬日回数の平年値は13.3回で実は一月よりも少なく月の半分も無い。
予報では明日と明後日の予想最高気温は0度、週末以降はプラスの1-2度と今後は気温が高い日が多くなっていくので、一月同様に真冬日回数が平年よりも少なくなるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2日連続で患者数が減少

札幌市が今日2/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,333人で前日の1,420人を下回った。
陽性率も前日より低下して45.3%だった。
療養終了者数が1,526人で前日同様新規陽性反応者を上回ったため患者数は前日より196人減の14,387人となった。
札幌で患者数が前日より減少するのは2日連続。
併せて患者3人(30歳代80歳代90歳代全て男性)の死亡も発表されている。

北海道では他に北海道発表分が1,123人、旭川市発表分が164人、函館市発表分が187人、小樽市発表分が72人の合計2,879人で2日連続で3,000人を下回った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Xiaomi Mi 11 Lite 5G」は買わないほうが良さそうだ

メインの回線で使っているスマートフォンを買い替えようとしていて、「Xiaomi Mi 11 Lite 5G」と「OPPO Reno5 A」を候補に挙げていた。
スペックだけを見ると「Xiaomi Mi 11 Lite 5G」の方がSoCにSnap Dragon 780Gを採用していて高性能なのでこちらにしようかと考えていた。
ところがこの機種ではゲームの「Fate/Grand Order」では不具合が多いらしく、動作も重たくなることが多いらしい。
#youtubeで複数の動画を見たが動作が酷く重たいのが判った。
今現在1stアカウントは同社の「Xiaomi Redmi Note 9S」でプレイしているがこちらは問題無くプレイ可能で、宝具演出の重たい「楊貴妃」の宝具も2ndアカウントの「SONY Xperia XZ2 Compact」(SoCはSnap Dragon 845)よりもスムーズに描画され快適だ。
今回買い替えを検討しているのはその「SONY Xperia XZ2 Compact」で、FGOが快適に動作することが求められるので、今回は選択肢から外さざるを得ないようだなorz。
もちろんゲームをプレイしないならスペックの割には安いしカメラも凄いのでお勧めなんだけどね(汗)。

「OPPO Reno5 A」を探していたら下のYmobile版が滅茶苦茶安いんだけど、なんか事情でもあるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく降りやんだ

札幌は予報に反して午前中から雪が降り出していた。
午後になっても降り続いたが、15時近くになってようやく降りやんだ。
面白いことにアメダスのある札幌気象台付近ではそれほど降らなかったらしく降水量が0mmで積雪も全く増えていない。
それでも降っていたのは間違いないが、降っていたのは私のいる場所近辺だけだったのかもしれない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

本格的に降ってきた

札幌では少し前から雪がチラついていたが、11時半頃には本格的な雪になった。
雨雲レーダーの画像を見ると上空には雪雲は無いように見えるんだけど、肉眼ではすっかり雲に覆われているんだよなぁ(汗)。
最新の予報では雪になる要素が無いんだけど、実際には降っているからなぁ、、、
でもまぁ、それほど長くは降らないんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高梨が1回目失格になるも日本は4位入賞!

北京五輪のスキージャンプ混合が昨夜行われ、日本は4位に入賞した。
1回目に飛んだ日本の高梨沙羅は103mの大ジャンプを見せトップに僅かの差で続く2番手のポイントを挙げたが、直後にスーツの規定違反で失格となり得点は抹消。
それでも他の3人が踏ん張り、4人目の小林陵侑が各国のエース級が集まった4人目の中でトップの得点を挙げ8位に入り2回目に進めることが出来た。
上位8か国で争われた2回目では日本は2番目のポイントを挙げ、順位も4つ上げて4位入賞を果たした。

ただなぁ、全部で40人(男女20人ずつ)の選手の中で女子選手だけがスーツの抜き打ち検査を受けて5人が失格なんて通常の大会ではありえないよ・・・
やっぱり中国での開催だから?なんて勘ぐってしまうよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り出した?

朝は晴れていたんだけど、10時頃から雲が広がってきて陽射しが遮られるようになった。
と思っていたら10時半過ぎには雪がチラつきだした。
予報では降水確率は20%と低かったのでちょっと意外。
北の方には雪雲が入ってきているので、そこから風で流されてきたのかな?
その雪雲が段々と近づいてきているので、この後はちょっと降るかも?
気温は結構上がってきて0度に近くなっているからそれほど寒くは無いんだけど、雪は降らないで欲しいなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントの予告が出た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新イベントの予告が出た。
この時期なのでバレンタインイベントで、開始は明日2/9。
説明を読むといつも通りサーヴァントからチョコ(礼装)を貰ったりあげたりするのが目的のようだ。
1stアカウントではこのチョコ礼装を結構持て余しているのでやらないかも。
進めるとしたら2nd以降のアカウントで素材のためにやるくらいかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

今朝の札幌は昨日同様に青空が広がって陽射しもあって好い天気になった。
気温は下がって朝の最低気温は氷点下8.2度で昨日より1度近く低かった。
予報では午前中は曇りとなっているので、この後になって雲が多くなりそうだな。
予想最高気温は昨日並みの0度なので陽射しがあれば日向の雪融けは進みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。