今日は真冬日

札幌の今日の最高気温は氷点下0.4度で真冬日となった。
真冬日となるのは2/1以来3日ぶりで今月に入ってまだ2回目。
二月の真冬日回数の平年値は13.3回で半分以上の日で最高気温がプラスになることになっている。
とはいえ、最高気温の平年値がプラスになるのは2/12以降なので、月の頭で真冬日にならないのは少ない筈。
やはり今年の冬は気温が高いんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は少し減った

札幌市が今日2/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日より少し減って2,000人を割り込む1,973人だった。
陽性率は40.0%と高いままで、患者数は前日から928人増えて13,522人となっていて、合わせて患者1人(70歳代男性)の死亡も発表された。

北海道では他に北海道発表分が1,198人(道外5人を含む)、旭川市発表分が7日連続で三桁となる122人、函館市発表分が3日連続での200人台となる200人ちょうど、小樽市発表分が50人の合計3,593人となった。
また北海道は新たに患者15人の死亡も発表していて、性別年齢未公表の1人を除く14人が全て60歳代以上でその内12人が70歳代以上の高齢者となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「シン・ウルトラマン」はちょっと楽しみだ

コロナ禍で公開が延期されていた特撮映画「シン・ウルトラマン」の公開は5/13の予定。
タイトルに”シン・”とあるように「シン・ゴジラ」の庵野秀明さんが企画し脚本も手掛けている。
”ウルトラマン”で庵野さんと言えば「帰ってきたウルトラマン」(ダイコン版)を思い出すが、脚本と撮り方が良ければ素人のわざとらしい演技でも十分面白く出来るという良い見本だった。
今回も是非ご本人にウルトラマンを演じて欲しいが、さすがにそれは無いよなぁ(笑)。
だとしても庵野さんのことだからかなり拘って作っているに違いないので楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

OMDSの新型機は今月中に発表か?

オリンパスからカメラ事業を引き継いだOMデジタルソリューションズ(OMDS)が予告していた新型カメラは間もなくレビュワーの手に渡るという噂が流れている。
その噂が本当であれば既に量産体制もほぼ整っていると考えられ、正式発表も間近と思われる。
となると発表はCP+でということになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

冬季五輪は今夜開幕式

北京で行われる冬季五輪は今夜開会式が行われ本格的に開幕する。
”本格的に”と書いたのは既にいくつかの競技(フリースタイルスキー、アイスホッケー等)では競技が始まっているから。
東京五輪が1年延期され昨年行われたので数ヶ月の間隔で2つの大会が実施されるのは史上初。
今回の五輪ではいくつかの競技(スピードスケート、スキージャンプ他)で金メダルが期待されているし、私も期待している。
特に3度目の五輪となるスキージャンプ女子の高梨沙羅選手には今度こそ表彰台のてっぺんに上がって欲しいな。
他に男子の小林陵侑選手、スピードスケート女子の高木美帆選手にも期待だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オーダーミスorz

先日楽天市場で注文した「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 1」が届いた。
早速長い段ボール箱を開封して見ると、初回特典のクリアポスターが入っていた(なので箱が長い)。
で、メインのパッケージを見て「あれ?」と思ってしまった。
そこには”DVD”の表記が・・・(汗)。
Blue Rayディスクを注文したと思っていたんだけど、注文の履歴を見ても間違いなく”DVD”の方を頼んでいたので、私がオーダーをミスったのは間違いないorz。
今更BDを買い直すのも勿体ないし、”観れれば良い”ということでこのままにしよう・・・

ホントはこっちが欲しかった

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

今朝の札幌は雲が多かったが9時を回ってから晴れて来た。
予報では一日晴れとなっていて、昼間は雪の心配は無さそう。
予想最高気温はほぼ平年並みの氷点下1度。
今日はそれほど寒くはならないようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。