高梨が奮闘で4位に入賞!

北京五輪のスキー女子ジャンプが昨夜行われ、日本期待の高梨沙羅は4位に入賞した。
1回目36番スタート(最後から5人目)で飛んだ高梨は98.5mのジャンプでこの時点でトップに立ったが、後続の選手が高梨を上回るジャンプで1回目の順位は5位。
2回目は100mを飛んで順位を一つ上げ4位に入った。
メダル獲得はならなかったが、度々レッドフラッグでスタート中断が相次ぐような悪コンディションでも良いジャンプを飛ぶあたりは流石だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”アガルタ”をクリアした(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜異種特異点のアガルタをクリアした。
クリアしたのは3rdアカウントで、最後のバトルの最後ではマシュ一人で頑張り、残ったHPは僅か1という際どさ(汗)。
それでもクリアは出来たのでクリアボーナスの石10個を貰えたよ。
この後は下総の国をやるか、それとも第二部に入るか、どちらにしようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強くなってきた

雪がやんだのは良いけど、今度は風が強くなってきた。
昨夜からの大雪の間は風が弱かったのでベランダの手すり等には真っすぐに雪が積もっていたが、今度はその雪が風に吹き飛ばされている。
地面に積もった雪も場所によっては飛ばされて地吹雪みたいになっているところもありそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくおさまった・・・

札幌の雪は13時過ぎにようやくやんだ。
11時には122cmだった積雪は1時間後の12時にはさらに10cm増えて132cmになっていた。
13時の積雪は133cmで今季の最深をさらに更新している。
#あと5cm増えたら平年の2倍になるなぁ、、、
雪雲は北東へ去って行ったらしいので、しばらくは降らないかな?

気温も徐々に上がってきていて、13時半までの最高気温は氷点下2度。
晴れ間もあるので日向は少しはマシなのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降るなぁ・・・

札幌の雪は朝から降り続いている。
降り方も激しくなってきて、一時は100m先すら霞んで見え難くなったほど。
10時から11時までの1時間で積雪は10cm増えて122cmまで増えている。
その後も激しく降り続いているので一体どれくらい積るのだろうか?
予報では夜の始め頃まで降り続くとなっているから130cmを超えるのはほぼ確定かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”miniSD”が復活

今のデジタルカメラは一部の高級機種等を除くと記録メディアはSD(SDHC,SDXC)カードになっている。
スマートフォンはSDカードよりもずっと小さなmicroSD(SDHC,SDXC)をメモリーカードとして利用する機種が殆ど。
実はSDカードとmicrSDカードの中間くらいの大きさのminiSDカードというものが一時期存在していて、携帯電話のメモリーカードとして採用されていたことがあった。
私も初めて買ったFOMAの携帯電話(F900i)のメモリーカードとしてminiSDカードを使っていた。
機種変更をして使わなくなっても自宅に置いてあったのを発掘(笑)した。
容量が16MB(GBに非ず!)のものと1GBのものがあり、なにかに使えないかと考えた。
さすがに16MBのほうは用途が思いつかなかったが、1GBのほうはSDカードアダプタに挿してSDHC非対応のSD-CF変換アダプタに挿せば古いデジカメ(NikonのCoolPix5400)で使えないかと考えた。
カードの内容を確認すると昔撮った写真とかが入っていたのでPCにバックアップしたのちに初期化した。
その後にカメラに入れてみると普通に使えたのでしばらくはこのまま使うつもり。
古いデジカメはCFを使うものも多かったからこんな形でminiSDを復活させられて良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も降ってる

昨夜は大雪になったが深夜にはやんでいた。
ところが今朝起きて窓の外を見ると景色が白く霞んでいた。
どうやら今朝になって雪がまた降り出したようだ。
積雪も最大106cmまで増えていたのが102cmまで減っていた(※)が、この降雪でまた増えてきている。
※新雪は自重で押し固められるので降りやむと自然と減っていく。
予報では今日も一日中降ったりやんだりらしいので、積雪はまだまだ増えそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。