新規実装は無しか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日2/27にリアルイベントが配信で実施された。
そのイベントでは次回開催予定の期間限定イベント等に関する発表があり、その内容がゲーム内の”お知らせ”に掲載された。
それらを読むと3/2(水)の18時から新イベント(ホワイトデーイベント)が開催されるとなっている。
そのイベントに合わせてサーヴァントの新規実装があるかと期待していたが、今年は無くて追加されるのは一部のサーヴァントの霊衣のみらしい。
うーん、ちょっと残念だけど仕方ないか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は死亡者の発表無し!

札幌市が今日2/27に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/20より130人多くなって1,391人だった。
陽性率は昨日より僅かに下がって41.7%、患者数は前日より67人減って10,916人。
また今日は死亡者の発表が無く、これは2/1以来26日ぶりのこと。

新規陽性反応者数は相変わらず多いが、死亡者の発表が無いのは喜ばしいな。
「まん延防止等重点措置」の適用終了予定まで一週間となって収束してくれればありがたいんだけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れたり降ったり・・・

今日の札幌は朝は雪が降っていたけど、その後は天気が回復して晴れ間も出てきていた。
ところが14時頃には一転して雲が広がってきて雪が降り出してきてちょっとビックリ。
その後は降ったり晴れたりを繰り返していたが、17時頃には雲が切れて青空が広がってきている。
昼間の気温はプラスの4度近くまでは上がったが、未明に観測したプラスの4.5度を超えることは無かった。
昨日よりは4度ほども低い気温となったがこれでも平年よりは2度ほど高く三月中旬並み。
日没後はさすがに下がってきて18時前には朝よりも低いプラスの0.6度を観測して冬日目前となった。
明日朝の予想最低気温が氷点下3度なので、今日中に氷点下に下がって今日も冬日となるのはほぼ確実かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が減った!

札幌では2/23にかけて大雪が降り交通網(主にJRと路線バス)が運転を見合わせる等大きな影響を受けた。
その日は私の自宅のベランダにも雪が積もり、窓ガラスの一部が覆われてしまっていてちょっとビックリした。
下はその時の様子。

右に立ててあるのは樹脂製の物差しでサッシのレールの上に立てたのだけど、ベランダの床面はさらに10cm程度は低いので実際の雪の深さは40-50cmに達したことになる。
この雪もその後は少しずつ減っていき、昨日からの暖気と夜間に降った雨で窓ガラスに着いた部分は無くなった・・・どころかベランダの床面(ウッドタイル)の一部も見えてきた。
別のベランダではすっかり雪に埋まっていた植木鉢が姿を見せてきたし、こちらも一部は雪が無くなってウッドタイルが見えてきている。
さすがに二月も終わりとなると気温が上がったら雪が減るのも早いね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

PayPalからのプレゼント

PayPalから1000円分のクーポンのお知らせが来た。
これを使ってPayPalで支払うと1000円分が補填されるので、1000円以下の買い物だと実質的に無料となる。
以前も貰ったことがあり、その際はWishで怪しい(笑)microSDHCカードを買ってみたところしっかりと容量詐称品が送られてきて、ご丁寧にも付属のカードリーダーも使い物にならないものだというおまけつきだった(笑)。
さて、今度はなにを買おうかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雪・・・

昨日の朝は良い天気だったけど、昨夜からは弱い雨が降り出してきていた。
今朝はその雨が雪に変わったようで弱い雪が降っている。
気温は高いままで朝の最低気温はプラスの1.2度で冬日にすらなっていない。
この気温は平年だと四月の上旬並みの高さ。
予報では午前中は曇りで午後から夜の始め頃までは晴れ、予想最高気温はプラスの4度と昨日ほどでは無いがそれでも平年よりは2度以上高く三月半ば並みの暖かさ。
なのでこの雪もほどなくしてやむのだろう。
その後は雪の心配は無さそうだし、今日も気温が上がるので雪融けが進んで道路の水溜りも大きくなるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。