降って来た

札幌は夜遅くなって予報通りに雪が降って来た。
雨雲レーダーの画像を見ると今の雪は少し経てばやむようだが、その後も深夜にかけてまた降り出すようだ。
気温は高くて22時を回っても氷点下0度台なのでそれほど積もるとは思えないが、明日の朝にどうなるかはちょっと予測できないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

小林が銀メダル獲得!

北京冬季五輪のスキージャンプ男子ラージヒルが行われ、日本のエースの小林陵侑は一回目トップで折り返した。
ノーマルヒルとの二冠を賭けた二回目は最終ジャンパーとして飛んだが、直前に飛んだノルウェイのリンドビークがヒルサイズの大ジャンプを見せトップに躍り出た。
小林陵侑選手が優勝するには同じくヒルサイズのジャンプが必要だったが、小林陵侑選手は良いジャンプを見せてくれたものの飛び出し直後にスキーがバタついた影響なのか飛距離は138.5m。
飛形点は19点が二人、18.5点が一人で合計得点292.8点となり、それまでトップのリンドビーク選手の296.1点に3.3点及ばず銀メダルとなった。
金メダルを期待していたので少々残念だけど、290点越えの凄い得点での銀メダルも凄い結果だ!
小林陵侑選手、おめでとうございます!!!

日本人選手が1大会の個人種目で金銀のメダルを獲得するのは1998年の長野五輪での船木和喜選手(ノーマルヒル銀、ラージヒル金、加えて団体で金メダル)以来のこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

小林陵侑が二冠に挑戦!

北京冬季五輪のスキージャンプ男子ラージヒルの競技が始まっている。
ノーマルヒルで金メダルを獲得した日本のエースである小林陵侑選手は出場50選手中49番スタートの一回目にヒルサイズ(140m)を超える142m(一回目の最長不倒)のビッグジャンプを見せ、着地でもテレマークを決めて飛形点で19.0点を揃えてトップに立った。
2位の選手とのポイント差は2.2ポイントと僅差だけど、得意のラージヒルということもあるので二回目もトップのジャンプを飛んで金メダルを取って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も前週より少なかった

札幌市が今日2/12に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,656人。
前の週の同じ曜日である2/5の2,369人と比較すると713人も減少した。
これは検査対象日となる昨日が祝日で検査数(3,746人)が少なくなったためと思われる。
事実陽性率は前日の40.3%よりも高い44.2%で、前週(2/5)の44.8%とほぼ同じになっている。
患者数は前日から403人減って14,783人となった。
併せて60歳代から90歳代の男女5人の死亡も発表されている。

このところ新規陽性反応者の増加は止まっているように見えるので、このまま減少して収束に向かってくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

結局良い天気だった

今日は予報では午後から曇りとなっていたが、一日中晴れの良い天気だった。
気温もプラスの1.1度まで上がって4日連続で真冬日とはならなかった。
予報では今夜遅くから明日未明にかけて雪が降るとなっているが、明日も日中は晴れて好い天気になる見込み。
今日は出かけなかったけど、三連休ラストの明日はどこかに行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリンターを買った

我が家で使っているプリンターは4年と少し前に買ったCanonのインクジェット複合機「PIXUS TS6030」。
このプリンターを1年中なんだかんだと使っている内に最近直線が直線にならなくなってきていたので、買い替えを検討していた。
発色や機能を考え新しく買うのもCanon製の複合機となるが、妻のPC(Mac)は使用するソフトの関係でOSが少々古いため、最新の機種の中には使えないものもある。
今の機種の後継機種が良いのだけど、なんとTSシリーズの6000番台は現行機種には無くなっていた(汗)。
インクタンクは各色独立の方が良いので、現行機種で選べるのは一つ上の「TS7530」かもう一つ上の「TS8530」「TS8430」のどれかとなる。
この中でOSが対応しているのは「TS8430」のみとなっていたorz。
これはちょっとオーバースペックだし価格もそれなりに高い。
そこで旧機種も含めて探したところ、2019年モデルの「TS6330」を楽天市場で見つけたので少々悩んだ上で注文した。
今日届く予定となっているんだけど、今のプリンターのインクがまだ残っているので予備を含めて残っているインクを使い切ったところで交換するつもり。
今のプリンターも用途によってはまだ使えるので捨てるのは勿体ないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はどこに行こうか?・・・

昨日からの三連休、昨日は市内のスキー場に行ってきた。
今日も今のところ晴れているので近場に出かけようかと考えている。
ところが先日注文したプリンターが届く予定になっているのを思い出した(汗)。
不在で再配達をお願いするのも面倒なので、届くまではどこにも行けないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れてる

今朝の札幌は昨日同様に青空が広がって好い天気になっている。
早朝は雲が多かったんだけど、その雲も日が高くなるにつれて減ってきた。
気温は昨日より上がって朝の最低気温は平年より僅かに低く、昨日より1.7度高い氷点下6.8度。
予報ではこの晴れの天気は午前中だけらしく、午後からは曇って来て夜には雪になる模様。
予想最高気温はプラスの1度で昨日とほぼ同じだけど、陽射しが無くなる午後は昨日よりは寒く感じるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Aマウントが終了

ソニーストアでのAマウントレンズの販売が終了した。
ボディは既に販売終了しているので、これでAマウント製品の販売は全て終了となった。
今後は流通在庫を探すか中古で手に入れるしか入手方法は無くなることになる。
私はAマウント機は持っていないが、レフ機では無い「A77」辺りが気になっているんだよねぇ(汗)。
って、さらにマウント増やしてどうするんだろう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。