今日も前の週よりは減った

札幌市が今日2/26に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,338人。
これは前の週の同じ曜日である2/19の1,531人より200人近く減っている。
陽性率は43.1%で相変わらず40%を超える高い値のまま。
患者数は前日より62人増えて10,978人となり、70歳代から90歳代の男女合わせて5人の患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は予報通りに暖かかった。

今日の札幌は朝から晴れて気温が上がり暖かくなった。
昼前までは晴れて陽射しがあり、正午の気温はプラスの7.5度まで上がって雪融けが進んだ。
午後からは雲が多くなって陽射しが無くなることも多く、一度は気温も下がったが14時直前には予報通りにプラスの8度を観測して四月頭並みの暖かさとなった。
この高温で積もった雪も融けて道路には水溜りがたくさん出来て車を運転していると気を使う場面も多かった。
夜になっても気温はあまり下がらず、20時頃に車の外気温計を見るとまだプラスの6度だったし、さらには少し雨も降っていたのにはちょっと驚いたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安いなりだった

少し前に車のドライブレコーダーの取り付け部(吸盤)が壊れたので探してみると楽天市場で使えそうなものが売られていたので注文してみた。
取り付け部の各箇所のサイズが明記されていて、手持ちのドラレコの取り付け部のサイズを測ったところ使えそうだったので注文した。

注文からちょうど2週間後の昨日になって届いたので早速取り付けて見ようとした。
開封すると案の定というか製造精度の悪さが見えてしまった。
まずは下の写真の白丸の部分がそれで、ネジの一部に樹脂の塊が乗っていてネジ山が潰れていた(写真では大きく見えるが塊の大きさは2mm足らず)。

ここをカッターナイフで切り出して溝を復活させることでネジの機能は取り戻すことが出来た。
さらにドラレコとの接合部のサイズも微妙に合わなかったので、カッターナイフと紙やすりで削ってサイズを合わせてなんとか取り付けることが出来た。
やっぱり中国製の安物に過大な期待をしてはいけないということらしいけど、いくらなんでも加工をしないと使えないというのはどうかと(笑)。
車のフロントガラスへの吸着は問題無かったのでしばらくは使えそうだけど、今度吸盤が壊れたらドラレコ自体を買い替えだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夕からピックアップが追加された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕からピックアップ召喚が追加された。
それまでは対象が「メルトリリス」「パッションリップ」のピックアップ召喚だったが、「キングプロテア」「鈴鹿御前」を対象とした召喚が追加されたのだ。
「キングプロテア」はフレンドから借りて使ったことがあるけど、使い難そうなので引こうかどうか迷っている。
来月から始まると予想されるCBC2022で新規実装があるかもしれないし、ちょっと引かずにいようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は好い天気!

今日の札幌は朝から晴れてとても好い天気になっている。
気温も高く、朝の最低気温は予想よりも3度高い氷点下2.2度で三月半ば並み。
その後も順調に上がって8時過ぎにはプラスの2.3度を超えて昨日を上回って今年最高を記録。
10時過ぎにはプラスの5度を超えて三月下旬並みの暖かさとなっている。
予報では今日は夕方まで晴れて好い天気が続き気温も上がる見込み。
予想最高気温は四月頭並みのプラス8度となっているので、日射しと高温で日向の雪はどんどん融けそう。
近所のマンションとか一戸建ての中には雪庇が張り出しているところもあって落ちそうで怖いよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。