Canonが「RF1200mm F8 L IS USM」を出すのは確実?

CanonのRFマウント用超望遠単焦点レンズ「RF1200mm F8 L IS USM」のプレスリリースがリークした。
こんな文章が出てくるということは発売前提で発表間近ということなのだろう。
#「RF800mm F5.6L IS USM」と一緒の写真もリークしているから確実だろう。
驚くべきはサイズが「RF600mm F4 IS USM」とあまり変わらず、重さが3.3Kgあまりということ。
レンズ構成の前群が前述の600mmF4と同じで後群が新開発とのことなのでこのようなサイズを実現できたのだろうか。
EFマウントの「EF1200mm F5.6L USM」(お値段なんと980万円!重量16.5Kg)に比べると明るさで1段劣るけど重さが1/5になるので取り回しは格段に良い筈。
さらに1.4倍と2倍のテレコンに対応しているので最大で2400mm F16のレンズにもなる。
1200mmだと野球のカメラマンがバックスクリーンからバッターボックスを狙うに丁度良い画角(縦位置でちょうどバッターの全身が入る)、AFプリセットが2つ設定できるというのは左右のバッターボックスそれぞれを考慮したのかな?
なんにせよ一般人がおいそれと買える値段では無いだろうけど、1000万近いということは無いだろうな(汗)。

#まさか明日3/24に発表するのって「RF800mm F5.6L IS USM」と「RF1200mm F8L IS USM」の2本のレンズのことだったのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ピックアップ召喚が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今日2/23の13時でバレンタインイベントが終わったばかりなのに18時からは新しいピックアップ召喚が始まった。
今回のピックアップはCCCコラボ記念で対象は「メルトリリス」「キングプロテア」「パッションリップ」「鈴鹿御前」の4騎。
この中で「キングプロテア」だけはどのアカウントでも持っていないので欲しいかな?と思うけど、宝具が特殊で使い難そうなので引くかどうか迷うところ。
それでも貴重なアルターエゴなので同クラスの星5を持っていないアカウントでは引きたいところ。
とは言え、同じ星5なら「メルトリリス」の方が使いやすいし、中の人がはやみんなのでこちらの方が欲しいかな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくおさまってきたかな?

札幌の雪は午後になって降りやむ時間が多くなり、陽射しが出ることもあった。
それでも時折激しく降ることもあって落ち着かない天気だった。
夜になってようやく落ち着いたようなんだけど、雨雲レーダーの画像を見るとまだ市内上空には雪雲が入ってきているらしい。
予報ではこの後は曇りで明日の午前中には晴れる時間帯もありそうなので、今夜はもう降らないで欲しいよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は前週よりも少なかった

札幌市が今日2/23に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/16の1,381人を200人下回る1,181人だった。
陽性率は35.7%で再び30%台に落ちた。
患者数は前日から256人増の11,502人となり、併せて70歳代から90歳代の男女合わせて6人の患者の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり不具合だったか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では一昨日にアプリのアップデートが行われた。
私もアップデートしてプレイしていたところ、バトル前の編成画面でサーヴァントや概念礼装を選択する際のイベントボーナスフィルターが機能しなくなっていた。
おかしいな?と思っていたら運営からも不具合として発表されていた。
この度のアップデートは不具合対応だった筈なんだけど、却ってバグを作り込んでしまったようだな。
イベント限定の機能でイベント終了までに対策できないと言うことで石1個の配布も発表された。
たしかにイベントボーナスフィルターが機能しないと編成画面が使い難くなって時間もかかるからなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

先日の「雪2」

北海道では日曜日(2/19)から大雪が降り交通網が混乱している。
札幌でも路面電車の軌道を除雪するための”ロータリーブルーム式電動除雪車”通称”ササラ電車”が運転していた。

2/21の夜に運転していたササラ電車(雪2)


明るいところ(車体上部の前照灯の前とか)が白っぽく見えるのは雪が激しく降っていたため。
こういった作業のおかげで市電はあまり運休しないで済んでいたようだ。
それでも昨日(2/22)はトラブルかなにかで走れなくなった車両がいたようで外回りは運行できなかった時間帯があったようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のバレンタインイベントが終了した。
うーん、今回のイベントは自分的には盛り上がらなかったなぁ・・・
次は来月のCBCかなぁ?
まぁそれまではメインストーリーを進めていくか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ降ってる・・・

札幌は今朝になってもまだ雪が降っていて、6時の積雪は平年より50cm以上多い128cmとなっている。
雨雲レーダーの画像を見ると北西の方から断続的に雪雲が札幌上空に入っているようで、この後もしばらくは雪が降りそう。
予報ではこの雪は朝のうちまでとなっているので、それほど待たずにやみそうだ。
予想最高気温は0度なので、積雪も最初の内は速いペースで減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。