”カレスコ”!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でイベントに併せて始まったピックアップ召喚を試した。
サーヴァントや礼装の強化をし、「アストライア」の強化で”極大成功”が出たので回してみたら3枚目で星が金に光った。
”来たか!”と思ったら金のセイバーで召喚出来たのは星4の「シュバリエ・デオン」だった。
ちょっと残念だったけど、8枚目に出て来た礼装がなんと「カレイドスコープ」!
このアカウントでは5枚目となるので、最大開放が可能になったんだけど、いざ強化しようとするともったいなくてなかなか出来ないもんだねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も前週を下回った

札幌市が今日2/10に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は2,204人。
前の週の同じ曜日である2/3の2,233人を少しだが下回り、昨日に続いて前週を下まわることになった。
これだけ見ると感染拡大は止まったようにも思えるが、陽性率は44.8%と相変わらず非常に高い水準なので拡大が止まったわけでは無いと考えた方が良さそう。
併せて70歳代から90歳代の男性患者5人の死亡も発表されている。

北海道全体では過去最多を更新する4,098人となっていて、感染拡大が止まっていないことを示している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

羽生結弦選手がフリーで順位を上げ4位入賞!

北京五輪のフィギュアスケート男子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)で8位に沈んだ日本のエース羽生結弦選手が順位を4つ上げ4位に入賞した。
羽生選手は演技冒頭の4回転半ジャンプ(クアッドアクセル)こそ転倒したが、採点上は”回転不足”として扱われ五輪史上初めて同ジャンプを演技した選手となった。
このフリーでは全体3位となる188.06点を挙げ、SPからの順位を4つも上げた。
優勝はアメリカのネーサン・チェン選手、2位には日本の鍵山優真選手、3位には前回銀メダルの宇野昌磨選手が入り、日本はこの競技で銀メダルと銅メダルを獲得した。
この結果、日本から出場した3選手が全員4位以内で入賞という初の快挙となった。
#出場3選手が全員入賞したのは2010年のバンクーバー大会(3位,7位,8位)、2014年ソチ大会(1位,5位,6位)に続いて3回目となる。
皆さんおめでとうございます!

←クリックしてくれると嬉しいです。

二日連続で真冬日にならなかった

札幌の今日の最高気温は0度ちょうどで真冬日にはならなかった。
昨日もプラスの0.1度だったのでこれで二日連続最高気温は氷点下になっていない。
この気温と陽射して日の当たる道路の表面の雪が融けて水溜りが出来ていたり、固い雪や氷の上に水の膜が出来て滑りやすくなっている。

最高気温の平年値は今日と明日が氷点下0.1度で真冬日なんだけど、明後日は0度ちょうど、それ以降はプラスになるので真冬日になる回数は減っていくことになる。
やはり気温だけをとると今年は”暖冬”のように思えるが、一方では雪の降り方が半端ないんだよなぁ、、、(先日は24時間降雪量が観測史上最多となっている)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

発送されたが・・・?

一昨日の夜中に楽天市場で注文した商品が昨日の夕方に発送されていた。
発送元が大阪なので普段なら中1日で札幌まで届くんだけど、今日は途中の東海地方や関東甲信地方が雨また雪の荒天になっているようなのでかなり心配だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も好い天気

今朝の札幌は青空が広がって陽射しもあって好い天気になっている。
気温は下がって朝の最低気温は平年より低い氷点下8.5度。
予報では昼間は概ね晴れで予想最高気温は昨日並みの0度なので、今日も日向では暖かく感じられる日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。